※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.甘党🍰🎀
家族・旦那

義母について少し吐かせて下さい(;-;)いつもとても良くしてもらっていて…

義母について少し吐かせて下さい(;-;)

いつもとても良くしてもらっていて感謝しています。
ですが保育士ということもあり、子供に対してとにかく細かくうるさいのがストレスになっています(;-;)

お盆に旦那の家で夕飯を食べました。
娘はいつも好き嫌いなく何でも食べます。
ですがたまたまその日は食べるのを嫌がり、ほとんど残しました。
このままだと後でお腹が空きそうなので可哀想になり、持っていたパンを食べさせようとしました。
そしたら『次々と食べ物を出すものじゃない、大人と同じものを食べさせなさい。』と言われて食べさせることが出来ませんでした。
(娘はまだ言葉がひとつも出なくて意志の疎通が出来ないので、あれこれ試して試行錯誤の毎日です。)

私のやりかたは間違っているのでしょうか?(;-;)
なにかと口を出されるので、自信が無くなってしまいます…
この場合、皆様ならどうしますか?

その日は結局アパートに帰ってから、少しおにぎりを食べさせました😔

コメント

なん

私は、もし何かあったときには親である自分の責任になると考えているので、参考程度にしか聞きません!
お節介な方は何をしても何かしら言われる気がします💦

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

私も聞き流したり参考程度にとどめようと思ってるのですが、どうしてもモヤモヤしたりストレスになってしまいます😣
    気にしないようにします。

• 8月18日
k102

そもそも、細かく言えば5〜6歳くらいまでは大人と同じものは食べさせませんよ。
大人の料理より薄味のものを食べさせます。
薄味の家庭なら別ですが😅

なので、義母の基準の子育て方針なんて気にしなくていいと思います!

大人だって食べたくない時ありますもん!
義母には、あははーって笑ってかわして、パンあげてもいいと思います^_^

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

心強いコメントありがとうございます😌
    ちなみにその日の夕飯はカレーだったんですが、わざわざ娘の分だけ別にして甘口に作ってくれたので少し申し訳ない気もしたんですが💦
    子供なんて偏食だったり食べたくない時もありますよね!
    うまくかわせる勇気を持ちたいです😂✊

• 8月18日
とーあ

間違ってるかどうかより、お義母さんではなくお母さんのやり方が正しいんです!ルールです!
いつもそのやり方で、食べないとすぐパンとかじゃなくて、その時だけ食べなくてパンだったんですよね?
全然間違ってないと思います。
保育士をされてたと言うことで、よけい嫌ですね…違ってるよ?って言われてるようで><

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

ありがとうございます😢✨
    はい、たまたまその日だけ食べなかったんです。
    本当に義母に色々言われると自信が無くなります😣

• 8月18日
花粉症🤧

保育士をしているからってなんでもあってるとは思いません!友達に保育士いますが、すごい偏見持ちで、合ってないなといつも思っています(笑)

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

そうなんですよね😣
    しかも旦那も私の言うことより義母の言うことのほうが正しいと思ってるような感じなので、それがまたムカつきます😒
    でも余談ですが娘は義母にも義父にもあまりなついてないので、それがちょっと笑えます😂笑

• 8月18日
   こころ

同居でもないし毎日こどもを見てる訳じゃないのに何がわかるの?って思います。
「へーそうなんですかー(棒読み)」で流してパン食べさせてたらいいですよ。頭の固いババアには何言っても無駄ですから、同居じゃないならスルーでいきましょ。

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

本当そうなんですよね。
    でも長男なので近い将来、同居まではいかないですが義実家の近くに家を建てて暮らす予定です⤵⤵
    憂うつすぎます…

• 8月18日
  •    こころ

こころ

同居してないからたまに会ったら見栄でも張りたいんですよ。うちの義母もです。

しかも義母世代の保育士は学校行かなくても試験受けなくてもなれた時代だから大した知識なく自己流の経験だけで偉そうなこと言う人もいます。私は保育士ではないですが、一緒に仕事をしたことがあるので、そういう保育士何人か見て来ました💦

わたしも長男嫁ですが、別居で車で30分のところに建てましたよ🏡

• 8月18日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

なるほど。それはあると思います( ゜o゜)

えっそうなんですか!?
    初めて知りました😣💦

別居で羨ましいです。
    うちは絶対ダメなので…
    さっきもイヤイヤ住宅展示場みたいなところ行ってきました⤵💨

旦那も私の言うことより義母の言うことのほうが正しいと思ってる感じなので、イライラして朝からケンカモードです。
    なぜに24時間子供と一緒にいる私より義母のほうを正しいと思うのか…
    なんか悲しくて泣けます(;-;)

• 8月18日
  •    こころ

こころ

旦那さんが理解してくれないと困りますよね。近居も上手くいかないと思います。
    私の旦那も“親の言うことはきくもの、正しい”と思っていた、というかそういう親に育てられたからある意味洗脳されていました。
    でも1人目の産前産後の孫フィーバーにうんざりし旦那にぶちギレましたよ。
    婚姻届の紙切れ一枚で何が嫁に貰っただ?そんなに何でも言う嫁欲しかったら他にいい人みつけたらー?とか😅
    そこから少しは理解してくれるようになりました。

着工する前に一度旦那さんに思いを伝えてみてはどうですか?

• 8月18日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

本当そうなんですよねー。
    今までもちょっと愚痴ったりしてましたが、義母の言うことはアドバイスとして聞いとけば?みたいな感じで、あコイツは私の味方にはなってくれないな。と悟りました😒
    普段は優しくてある程度のワガママは聞いてくれる旦那なんですがね…

家建てると言ってもまだ全く具体的なことは決まってないんですけどね😅
    旦那の実家が超ド級の田舎でして、あんな所に誰が住むか❗🙎って感じで私がゴネているので😂💧

いつか具体的なことが決まってきたら旦那に伝えてみます。

• 8月18日