※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
子育て・グッズ

アップリカのコランビギを使っている方への質問です。赤ちゃんの縦抱きについて、首がまだすわっていない状態で使っても大丈夫でしょうか?

アップリカのコランビギを使ってる方に質問です。

本日保健師さんから、「横抱きは赤ちゃんもしんどいので、そろそろ縦抱きにしてあげて」と言われました。
宙ずりの状態になっちゃうから、と。


ただ、しっかりしてきはしたものの、まだ首はすわっていません。
コランビギは縦抱きでは新生児インサートとらないと使えないですよね?(´・_・`)
首が完全にすわってないのに縦抱きで使ったら良くないですよね?
首がすわるまでどうしようかと…

コメント

チワワ

うちも同じ3か月で首完全に座ってないですがこの間から縦抱きにしました。もちろん首は手で支えています。

  • わちゃ

    わちゃ

    やはりそろそろ切り替えの時期なのですね💦
    私も首支えながら縦抱きにします!

    • 12月10日
く〜みん

コランビギ、使ってます。
横抱きができるというけれど、普通体型なのにけっこう頭が窮屈になってたので、早々に横抱きは諦めました。
首がすわるまでは、ベビーカーのみで頑張ってました。
うちの子は普段でも横抱きは嫌がり、縦抱きにしていました。
首がすわってなくても、首を支えてあげて縦抱きに慣れさせた方が首がしっかりすると思います。

首がすわったらコランビギは便利です(^-^)/

  • わちゃ

    わちゃ

    うちの子は小ぶりなので、今まで使えていました。
    コランビギの横抱きは気に入ってるようで、散歩に行くと寝てくれたり楽だったのですが。
    ちなみに普段の横抱きは嫌がるので、ずっと縦抱きです(^_^;)
    今抱っこ紐使おうと思ったら、結局手で支えることは必要なのですね。
    首すわりまで、ベビーカーメインで頑張ります!

    • 12月10日
なつママ

コランビキ使ってます!
ちょうど同じ頃私も早く縦抱きしたいなと思いましたが、首座るまで待ちました。やはり説明書には首すわるまでダメと書いてましたので😓

インサートギリギリまで使ってましたが、重くて肩が痛くなってきたので、手で抱っこしたりしてました。
そのお陰で手首痛めましたが、、

首すわってからは大活躍です♪

  • わちゃ

    わちゃ

    やっぱり首すわるまでダメですよね💦
    私もだいぶ肩が痛くなってきてるのですが、縦抱きで使うなら絶対手で支えないとですね…。
    首すわりが待ち遠しいです!

    • 12月10日