※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
子育て・グッズ

哺乳瓶と乳首の必要数や大きさについて質問です。母乳で育てたいが出ない可能性も考慮。準備は必要でしょうか?

哺乳瓶について質問です。
出産準備で色んなとこからリストをもらい、必要なものをピックアップしました。
その中に<哺乳瓶2〜3本>と<乳首2〜3個>とだいたい書いてあるんですが、絶対に必要な個数ですか?
元々、哺乳瓶に乳首はついてますよね?
替えの乳首が必要ということでしょうか?
哺乳瓶自体の大きさも大きいものと小さいものがあるようで、どれを2〜3本用意すればいいのでしょうか?

出来るだけ母乳で育てたいですが、出るか出ないかは産まれてくるまで分からないので特にこだわりはない状況です。(おっぱいにがっつり妊娠線入るまで成長してくれているので、出ないと切なくはなりますが…笑)
出なかった時の為に用意してもムダになっちゃいますかね?

コメント

退院した時すぐに揃えれるのであれば、入院中の母乳量みてからでも良いと思います(^ ^)

• ととと

ととと

コメントありがとうございます!
    母乳の量で判断したいと思います!

• 12月10日
ピーチ

私は哺乳瓶だけ買って、出産後に乳首は買い足しました!
メーカーによって月齢ごとに乳首のサイズが変わるのと、ミルトンとかのつけ置き消毒だとすぐ使いたくても今消毒中だから使えないってなってしまします。
なので2個あると便利ですね!

完全母乳だと哺乳瓶あまり使わないかもしれないのでとりあえず小さいサイズの哺乳瓶1つ買っておいて必要であればかいたせばいいと思います!

• ととと

ととと

つけ置き消毒の為の2個目なんですね!
    買い足す事も考えて準備したいと思います☆

• 12月10日
ママリ

私の母も姉もミルク育児だったので、私も遺伝的に母乳は出るはずがないと思いつつ、母乳実感とう小さいサイズの哺乳瓶を1つだけ買いました。新生児の頃は飲む量が少ないので小さいので大丈夫です。後は必要になったら母に買ってきてもらうようお願いしておきました。
結果、意外にも完母で育てました💦哺乳瓶はお茶を飲ませるのに使ったのでムダにはならなかったです。哺乳瓶を消毒するミルトンも買ってありましたが、歯固めやおしゃぶり、離乳食を始め後は食器を除菌するのに使用しましたよ✨

• ととと

ととと

ムダにならないと分かり安心しました!

• 12月10日
りんご

私は子どもを実家に預けたりしなくちゃいけなくなった場合、哺乳瓶でも飲めた方がいいかなと思い、とりあえず200mlの哺乳瓶を3本用意しました。乳首はもともと付いていたので用意してません。
完母でいけそうならいらないかもですよね。哺乳瓶用意したら、消毒用品も揃えなきゃだし、お出かけのとき荷物増えますもんね(>_<)

• ととと

ととと

預けたりは今の所ないとは思いますが、念のため用意は必要ですね!
    乳首は元々ついているもので足りるってことですね☆

• 12月10日
ゆったん(*^^*)

私は母乳が溢れるほど出てくれたのですが、預けるときに搾乳して哺乳瓶で飲ませてもらっていたので、哺乳瓶は無駄にはなりませんでしたよ!
あと、三人目はうまくおっばいから飲めなかったので、最初の頃は搾乳して哺乳瓶から飲ませていました。
今は直接飲めるのですが、哺乳瓶拒否になると、色々大変なので、1日1回は搾乳して哺乳瓶で飲んでもらっています。
ただ、最初から3本は要らないかもしれないですね。
とりあえず1本~2本用意しておいて、足りなければ産後にネットなどで注文することもできるので、最初は1本でも大丈夫だと思います。
乳首はほんとは、2つ用意して交互で使うらしいのですが…。うちは使用頻度も少ないので、1つしか使っていません。
哺乳瓶の大きさは…。後々のことを考えて、母乳実感の240を買いました!
最初の頃はそんなに大きいのは必要ないんですけどねf(^_^)

• ととと

ととと

完母でも搾乳となったら確かに哺乳瓶必要ですね!!
    とりあえず1本買って様子見たいと思います☆

• 12月10日
あおいママ7

私も出産前に哺乳瓶が必要になるか分からなかったので、中ぐらいの哺乳瓶を1本だけ購入しました。出産後すぐは母乳が軌道に乗らなかったり人に預けたりするかな~とv(。・ω・。)v 哺乳瓶は後から買い足せば良いし、要らないかもしれないから2~3本は多いかもしれないですよ(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
今では哺乳瓶がいらなくなり外出もかさばりませんよ❤⃛ヾ(๑❛ ▿ ◠๑ )

• ととと

ととと

やはり2〜3本はいらないですよね!
    とりあえず1本だけ用意しようと思います!

• 12月10日
しらたま

わたしは入院中に母乳相談室という哺乳瓶をネットで買いました!
小さいサイズを1つ用意しといても無駄にはならないかもですね( ¨̮ )
完母でもあずけたい時とかに使えるので!
ちなみに乳首単体では買ってません!
消毒は電子レンジでできるものを買いました(๑•̀ •́)

• ととと

ととと

乳首は必要ないんですね!
    1本だけ用意しようと思います☆

• 12月10日

私は母乳で行きたかったので、ネットで母乳相談室の哺乳瓶を1つだけ購入してました!

母乳であればほとんど使わないので、外出する際に預ける時のために一本用意するくらいでいいと思います(^^)

• ととと

ととと

やはり2〜3本は必要なさそうですね!
    1本だけにします!

• 12月10日

退会ユーザー

もしも、産後に足りないなと思ったらまた買い足せば良いですよ(^○^)

母乳で育てたいのであれば、私が使ってる母乳相談室という哺乳瓶がオススメです!!出産した病院でも使用していて、助産師さんに勧められました。

お店では売ってないので、楽天で私は買いました☆

• 12月10日