※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカリーニョ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否して暴れる様子。悩んでいるママがいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

9ヶ月の女の子のママです。離乳食3回、母乳は1日5回
か6回あげてます。離乳食はじめの1ヶ月はわりと食べていたのですがそれ以降拒否。6月ぐらいからは泣き叫んで反り返ったり、吐き出したり、7月くらいからは椅子を嫌がり3種類ほど変えましたがどれも嫌がり、今朝にいたってはエプロンも口まわりに塗る薬も拒否です。離乳食も最高で100gしか食べません。よくて50グラム。どんだけお腹を空かしてまでまっても、機嫌がよいときを狙っても離乳食となると暴れちぎって抱っこもままなりません。そんな方いらっしゃいますか?もう離乳食鬱です😩

コメント

完全手作りですか?ベビーフードでしょうか?

• ミカリーニョ

ミカリーニョ

手作りもベビーフードもあげてます!(^_^)

• 8月18日
👦👧

うちの息子です👶笑
はじめの2ヶ月はなーーんでもよく食べたのに、先月中旬頃からスプーンを口に運ぶと手で払いのけて顔をプイ!何度か繰り返すと、ふんぞり返り、泣き叫びます。抱っこしようが、誰があげようが、時間を変えようが、何してもダメです。ベビーフードにしても一口も食べないので、味とかではないんですよね…
私も憂鬱でしたが、最近はあまりにも食べないので(野菜なんか全く食べない)開き直り、充電期間だと思って、息子の好むスティック食パンや丸めたおかかシラスご飯しかあげてません…自分のペースでゆっくり食べれる物だと口に運びます。おやきのような柔らかいものはぐちゃぐちゃにしておしまいにされますが…
いまは、大人と同じ時間に本当に息子が好むものを20g〜40g程度を渡して楽しいねーの練習です…

• ミカリーニョ

ミカリーニョ

ここに同士がいたーーー😭まったく同じですよ!!そう、誰があげようが時間変えようがほんと嫌がりますよね!

私も開きなおろうかな、、すんごいイライラして怒鳴ってしまいました、、食パン食べるのがうらやましいです、、うちは見ただけで発狂。。おかげで便秘ですし離乳食を食べないのでフォローアップを小児科に勧められましたがフォローアップは吐いて嗚咽がひどいです。いまEテレみせながら食べさしたらいつもよりは食べてくれました😭ほんとうまくいかないですよね、、、けどまみさんのお話きいて仲間がいたことにホッとしました

• 8月18日
  • 👦👧

👦👧

あたしもママリで数日前に相談したくらい病んでました。笑
    でもママリで離乳食休んでもいいんですよー!母乳から食事に移行しなきゃと思うからストレスになるけど、母乳で足りないものを補うものと考えたら?などのアドバイスをいただき、少し気持ちが楽になりました😅
    本当にわかります!!怒鳴りたくなる気持ちも😭すごい悪循環で毎日離乳食の時間になると息子の顔色伺って馬鹿みたい…うちも鉄分不足かな?とミルク飲ませましたが、身震いして全力で拒否でした。笑
    何なら食べますか?全く食べない日もありますか?
    うちなんて全く食べない日ばかり!そんな日はハイハインをお菓子なのにお米!!と思ってあげてます。ハイハインは食べるんですよ、失礼しちゃいますよね。笑
    興奮して長くなってしまいました!共感嬉しすぎて😭😭😭笑

• 8月18日
  • ミカリーニョ

ミカリーニョ

うわーん😭わかっていただける方、同士がいてお言葉に涙でました、、毎日おもちゃやらぬいぐるみつかってご機嫌とってますもんご飯時間。もう少し食べてくれただけで、泣いて喜ぶ自分。周りの子は食べる子ばかりでそんなに大変?て理解してもらえず、、

にんじんスティックは食べますね、、それ大量にストックしようかな😢育休もあと2ヶ月でおわるしなんとか母乳よりご飯でいってほしいんですけどねー、、、まみさんのおかげでかなり、元気でました!!主人にもやっと同士が見つかったと話します!(笑)

• 8月18日
  • 👦👧

👦👧

私もホッとします😭
    作っては捨てての繰り返しで、ベビーフードは楽でもお金がかかってるのに(笑)食べません!
    私の周りも離乳食で悩んでる人いなくて、実母にも「この子は神経質なのかな」と言われ悲しく思ってました😭そんなことないのに…って。

少し食べてくれるだけで嬉しいですよね☺️にんじんスティック食べるの羨ましいです!うちは握ってぐちゃぐちゃポイ!
    そして育休が終わり、保育園に行くので焦る気持ちわかります!うちもあと2ヶ月ですっ!!笑
    保育園でお菓子しか食べないとか申し訳ないです😭ミカリーニョさんと同じ保育園なら良かったです。笑

• 8月18日
  • ミカリーニョ

ミカリーニョ

おんなじですーーー!親にそう言われます、、昼ごはんもエプロンみるなり泣いて0gで終わりました。私も泣きました、、もー、ほんとうんざり!!食べないからうんちでないしおっぱいも2時間もたないんだよ!と叫びたいです(笑)

• 8月18日
  • 👦👧

👦👧

0gは本当に悲しい😭美味しいねーと声かけしながら同じもの食べてもニコニコはするのに、いざ自分のところへそれがくると拒否…
    うちはまだ二回食ですが、お昼は捕食で得意の小魚とわかめが入った煎餅です。お米と魚とわかめ食べて偉いねーと😂無理矢理すぎて悲しくなりますが。笑
    エプロン嫌がりますよね。うちは買って1週間で諦めて物置です。笑
    んーーー😡と怒って引っ張ってしまい私もストレスでした。笑
    うちも便秘で浣腸してきましたよ…おっぱいもマメ…大好きだったはずのプレーンヨーグルト・バナナも拒否ですから参りました、降参です🤷‍♀️

• 8月18日