※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

新生児が母乳を上手に飲めない状況。母乳は搾乳器で出るが、赤ちゃんに行き渡っていない。母乳を効果的に飲ませる方法を知りたい。

生後25日の新生児です。
ミルク寄りの混合で、扁平乳頭のため入院中から保護器使用で母乳をあげています。(直母の練習してますが、全く吸いつかない状況です)
授乳の最初の方は保護器の先端に母乳が溜まり溢れるほどですが、3分ほどで先端がカラカラになります。そのためすぐ飽きておっぱいから離れます。やはり母乳は足りておらず、口をパクパクさせているので可哀想になります💦
一方で、搾乳器で搾乳すると5分以上勢いよく出ます。
母乳はある程度出ていると思われますが、赤ちゃんに行き渡っていないと思われます。母乳を充分量飲んでもらうにはどうすればいいでしょうか?
練習方法などありましたら教えてください!!🤔

コメント

おさる

懲りずにそのまま保護器を付けて飲ませて、足りなかったらミルクでいいと思います!
赤ちゃんもだんだん飲む力が強くなっていくので、飲むのが上手になっていきます。
そして飲み始めはぴゅーぴゅー出て、保護器に溜まって目に見てわかりますが、ある程度出ると後は吸った分だけ出るのでカラカラになったように感じるんじゃないでしょうか?
保護器だけをくわえてちゅーちゅーしてる時もあるので、しっかり乳首をくわえられてるか、くわえ直してみるのもいいと思います!
こっからは私の体験談ですが、1人目の時にあきこさんと同じ状況でストレスに耐えきれず1ヶ月半で完ミに切り替えました😰
そして2人目は頑張りたい!と思い、妊娠中から乳頭マッサージを毎日必ず行いました。
それでもいざ吸わせてみたら、直母ではのめず、また保護器を使いましたが、出は良かったので完母で保護器に日々。
ですがなんと2人目は2週間で乳首が伸びて柔らかくなり今では直母で飲めるようになりました!
なので保護器を付けて懲りずに吸わせていれば乳首はどんどん吸いやすい形になります!
2,3ヶ月頑張れば直母に切り替えられるんじゃないでしょうか😖✊
長くなりましたが、頑張ってください✨

• あきこ

あきこ

このままで良いんですね✨
    後半はゴクゴク飲んでる感じがなく心配してました😅
    経験談もありがとうございます☺️私も授乳がストレスになっており、完ミにしようかと悩んでました💦2人目は2週間で直母になったんですね✨1ヵ月経つのでもうこれ以上改善はしないのかなと思ってましたが、2ヵ月3ヵ月で切り替えられることもあるんですね!頑張ります!コメントありがとうございました!

• 8月18日

同じ理由で保護器使ってます🙌出産日も2日違いで、親近感湧きました😂笑
助産師さんから、赤ちゃん自身も口が大きくなったり吸うのが上手になるし、吸わせてるうちに乳首が前に出てくると思うよって言われて、頑張って吸わせてます😊
授乳指導でやってたのは、自分の指で乳頭押して母乳を少し出して、そこに赤ちゃんの口を持ってきてました!味がするから食いつくみたいです!あと、赤ちゃんが深くかぶりつけるように、胸が前に出てくるように自分で押さえるのもいいよ!と言われました!説明が下手ですみません💦

• あきこ

あきこ

2日違いなんですね😊!!育児お疲れ様です!
    わたし、上で生後25日って書いてましたがもう28日経ってました笑 毎日早いですね。
    うちの子はたぶん口が小さめで、まだ乳首全体をくわえられてないのかもしれないです🤔
    少し母乳出してみたり、胸を前に出してみます✨
    お互い頑張りましょうね🙋😊

• 8月18日
mmm

生後32日の男の子育ててます( *˙꒳˙ *)
私も扁平+乳首が短くて上手く吸いついてもらえなかったので、先週までは保護器使ってましたが、何度か練習して直接吸えるようになってます😂💓
おっぱいが張ってくるとひっぱられて余計に乳首が短くなってしまうそうです😭
あげる前に少し搾乳して柔らかくしてあげると吸いつきやすいと教わりましたよ😳🙌
私はタオルやティッシュ当てて少し絞ってます(笑)
また、おっぱいを下から持ち上げて口に入れてあげると上手く吸いつけるみたいです!
お互い頑張りましょうね💪💪

• あきこ

あきこ

育児お疲れ様です!
    先週から直母になったんですね!!希望が見えました✨
    確かに張ると乳首出ないですよね。少し出してから吸わせてみます!下から持ち上げるのもいいんですね😊縦抱きでの授乳がいいとも聞いたので試してみます☺️
    はい!頑張りましょう!!

• 8月18日
まり

今、3ヶ月になる三女がいます。3人とも完母です。話から、おっぱいが私とよく似ていたので老婆心から書き込みさせてもらいました。

私の体験なので参考なるかはわかりまんが、3人とも産後1ヶ月くらいまではこどもの吸う力が足りないのか満足させる事はできませんでした。3人ともミルクを足してました。

今回、入院中に10ミリリットルしか出ない時もあり、そしてかなりの高齢出産の為に不安になり友人に相談したところ、とにかく吸わせていくと出るようになるよと言われ、少し頑張ってみました。(頑張り過ぎはストレスになるのでホドホドに~)

すると、1ヶ月半くらいには、安定してきました。(それまではミルクを足しながら)今は、完母です。思いきってミルクも捨てちゃいました💦

あとは体がきつい時は、おっぱいマッサージをしてもらうとかなり楽になります。おっぱいの出も改善されて、肩こりもなくなる🎵色々と悩みも聞いてもらえし♥️自宅まで出張して下さる方もいらっしゃると思いますので、是非オススメします。

45才、がんばる~

まり

追記しつこくすみません💦

もしかすると、乳輪が固くなってて、赤ちゃんのお口がすべってしまい吸い付きが上手くできないのかもしれません。
またわたしの体験ですが、今回はおっぱいマッサージをしてもらい乳輪をもやわらかくしてもらい吸い付きもよくなりました。
固くなった乳輪をほぐすのは、自分でするとなるとかなり痛い(>_<)ので、やはりおっぱいマッサージしてもらうといいかと思います。マッサージ後は、ふわふわのおっぱいになりますよ。

• あきこ

あきこ

3人のママさん、凄いです!!私も3人欲しいです☺️
    1ヶ月半くらいから安定したんですね!1ヵ月経ってもだめで、もうダメなのかな〜と思ってました💦
    確かに乳首をくわえこめてない感じがします。
    おっぱいマッサージ、探してました!ただ、入院中のマッサージが痛すぎてまだ尻込みしてますが😅笑
    勇気出して頑張ります!まりさんも3人の育児大変と思いますが頑張ってください!

• 8月18日