※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぃやん
妊娠・出産

妊娠19週6日の初産婦です。妊娠前から+5㌔増。食事に気を付けていますが、増加が心配です。食事についてアドバイスをお願いします。

19w6dの初妊婦です。
みなさん、妊娠前から体重+何キロ増えましたか??
私は仕事をしていて、不規則な食事時間ってゆう
こともあるのか、+5㌔です、、(´._.`)
次の検診が怖いのとあんまり増えすぎると
お産のとき大変とかよく聞きますが、、
そんな食べてる意識もないんですが
不安です、、みなさん食事にはどう気を付けていますか?

コメント

RYH

22週で+3kg
臨月入る頃に+7kg
それから母子ともに急成長して
出産時に+11kgでした笑

1ヶ月+1キロが
理想みたいですよ(^^♪

  • ちぃぃやん

    ちぃぃやん

    コメントありがとうございます!
    友達も13㌔増えた子とかも
    いるんですが、元気いっぱいな
    赤ちゃんだし、そんなそこまで
    考え込まなくて大丈夫なんですかね、、
    はじめてのことだらけで不安いっぱいです(´・・`)

    • 12月10日
  • RYH

    RYH

    20kgまでは大丈夫ですよ(^^♪

    実際私も11kgですが
    分娩時間17分です(*´罒`*)笑
    陣痛は20時間ですが💦

    • 12月10日
  • ちぃぃやん

    ちぃぃやん

    コメントありがとうございます!
    17分?速すぎます(笑)
    陣痛20時間かぁ、、しんどそうです(´・・`)
    陣痛ってどんな感じですか?

    • 12月10日
  • RYH

    RYH

    3回いきんだら出てきました。笑
    陣痛は腰が砕けそうな痛みとか
    雑巾絞りされてる感じでした。

    最初はきゅーって痛い感じが
    6分間隔で一晩あり、
    子宮口あかず促進剤投与してからは
    上のような痛みでした💦

    • 12月10日
  • ちぃぃやん

    ちぃぃやん

    こわいー(´;ω;`)
    赤ちゃんのためならがんばる!
    ってなりますよね!!
    頑張ります♥

    • 12月10日
あー

妊娠前から+12キロでした。
病院では、+12キロまでと言われてたので、特に調整したりはしなかったですが、1人前以上食べたくなってもそこは我慢してました(^_^;)
お腹いっぱいになるまで…ではなく、腹八分目で止めてました!

  • ちぃぃやん

    ちぃぃやん

    食べることは大好きで
    妊娠前から妊婦さん並みに
    お腹がでるまで
    いっぱい食べたりとかしてましたが、
    それは今は控えてます(笑)
    仕事が遅いと23時くらいに
    ご飯とか食べてしまうのでそれはやめたいと思います(; ;)

    • 12月10日
manami.*

19w0dの初マタです♡

わたしは食べ悪阻→吐き悪阻だったので結局妊娠前−4.2kgまで減ったため、そこから考えると今の時点では−2.1kgくらいです✩︎

つわりで減ったところからとなると+2.1kgになりますかね…

そしてつわりが終わったら食べられるようになると思ってたんですが、食欲は戻らず、あんまり量が食べられてません(°_°)笑
あまり増え過ぎないようにとわたしも思っているので、ごはんを少なめにして野菜を多めに摂ったりしてますよー♡

便秘などは大丈夫ですか?便秘だとその分溜め込んでしまってるので大変ですし、実際増えた体重じゃないし!ということもありますよね♡

  • ちぃぃやん

    ちぃぃやん

    コメントありがとうございます!
    悪阻はそこまでひどくは
    無かったですが、どちらかといえば食べ悪阻だったと思います、、

    便秘です(´._.`)
    もともと便秘症だったのですが
    5日に1回でたらいいほうです(つ_;)
    それも、体重に響いてるのであれば
    ちょっと安心です(笑)

    • 12月10日
  • manami.*

    manami.*


    もしあまり体重気になるようでしたら、Dr.に健診時相談してみてください(*´˘`*)♡

    5日に1回となると大分体重にも影響あるんじゃないかと思ってしまいます(°_°)お大事になさってくださいね♡

    • 12月10日
  • ちぃぃやん

    ちぃぃやん

    コメントありがとうございます!
    そうですね^^*
    聞いてみます!

    ありがとうございます(; ;)

    • 12月10日
梓ママ

初めまして^ ^
私は1人目の時、10キロくらい太りました!まだ安産の方でうめました^ ^
+20キロぐらいなると難産になるので気をつけた方が良いと思いますが、私も太りやすい体質でよく検診の時に注意されました!
体調にもよりますが、妊娠後期はほぼ毎日散歩したりなど適度な運動をしてなるべく安産になるように努めました!
でも、あまり深く考え過ぎるとストレスになるので無理しないで下さいね!
私も、今、2人目妊娠中なのでお互い頑張りましょう!
長文、失礼しました( ;´Д`)

  • ちぃぃやん

    ちぃぃやん

    コメントありがとうございます!
    +10㌔くらいならokと
    よく聞きますがこの調子でいくと
    10㌔こえそうな気がします(´・ω・`)
    気を付けて生活おくっていきます♪
    お互い頑張りましょう(*´ω`*)
    ありがとうございます❤

    • 12月10日
ぺ

19w3dの現在、+2.5㌔です。
食事の内容次第で急に減ったり増えたりするので、正確なのは分かりませんが…f^_^;
とりあえず、検診前の1週間はめっちゃ気を付けてます。その場しのぎ感満載です(;^_^A

  • ちぃぃやん

    ちぃぃやん

    +2.5ですか??
    つくづく 私がいかに
    太り過ぎかがわかります( ¯-¯ )笑
    何に気をつけてるんですか?

    • 12月10日
  • ぺ

    主には食生活ですね。量を食べ過ぎないようにしたり、野菜中心、主食はお粥にしてカサ増ししたり、、
    私は専業主婦で、今まで毎日お散歩もしていたんですが、切迫になってしまい自宅安静中なので、これからガンガン増えそうで怖いです💦

    • 12月10日
  • ちぃぃやん

    ちぃぃやん

    お粥ありですね!!
    お腹ふくれそうです^^*
    え(´・・`)体調大丈夫ですか?
    ゆっくりしてくださいね、、

    • 12月10日
ぴた

こんにちは!同じ週数で同じく妊娠してプラス5キロです!>_<
私も最近体重管理で悩んでました>_<このペースでいったら臨月どうなっちゃうのか…後期はぐんと増えるっていうしすごく怖くて!
私も軽い食べづわりで吐くことも無くバクバク食べて妊娠初期を過ごしておりました…(´・_・`)そして旦那が帰り遅いので夕飯も時間合わせると0時とか…!たまに私だけ早く食べる時もありますが…。よくないですよね>_<
ママが痩せていると赤ちゃんが小さく産まれちゃったり良くないみたいだから急激に増えなきゃ大丈夫かな?とも思ってます(^^)
和食にしたり間食を無くしたり頑張ろうかなぁと思っていた所です!
あと適度な運動も!
お互いがんばりましょう!(^^)

  • ちぃぃやん

    ちぃぃやん

    コメントありがとうございます!
    全く同じ感じで安心です(; ;)
    旦那は仕事を違う県でしてるので
    今のところ別居婚です(´;ω;`)
    実家なので余計にあまえて
    パクパク食べちゃいます(-.-)
    予定日はいつですか??

    • 12月10日
  • ぴた

    ぴた

    私も安心しました!
    皆さんすごいしっかり体調管理されてて焦ってました(;_;)
    バクバク食べちゃいますよねー!しかも母とかもっと食べろーとか言ってくるから尚更気が緩みます!!旦那も私がムチムチになるの見て喜んでるし…(ーー;)
    別居婚なんですね、さみしいですね(´・_・`)たまに会える感じでしょうか?

    予定日は5月5日です!

    • 12月10日
  • ちぃぃやん

    ちぃぃやん

    あたしは お母さんが産婦人科の
    看護婦なので、''食べよ♪''って
    言うと"しらんでー"って感じですが
    食べてしまいますね(´・・`)笑
    今日もおやつに たい焼き2匹も食べちゃいました(笑)
    旦那は月1回連休に帰って来ますよ(*´ω`*)帰って来る度に"デーブー"って言われます( ¯-¯ )

    あれ?同じ週数なのに違います!
    私は4/29です^^*

    • 12月10日
  • ぴた

    ぴた

    看護婦さんだとすごく心強いですね!!
    食べちゃいますよねwたいしてお腹減ってなくてもむしょうになにか食べたくなります!!
    ブーブー、かわいいですね♡でもこっちは真剣に悩んでいるのだけども…🙄

    今日から19週入ったので1週間くらい違いますかね?(^^)

    • 12月10日
  • ちぃぃやん

    ちぃぃやん

    心強いですが、やっぱり親なぶん
    あんまり耳に入れないですね 笑
    病院の先生に同じこと言われても
    やっぱり病院の先生のほうが
    しっくりきます(笑)

    太ってるの1番気にしてるのに
    おちょくる感じがむかつきますね(笑)

    なるほど!
    あたしもずれてGWとかに
    なる可能性もあるし
    一緒やったらすごいですね❤

    • 12月10日
あにことちゃんこ

私はつわりがなかったので妊娠初期から減ることなく増えていきましたよー、
38週で出産でしたが、プラス14キロでした。
どのくらい増えても問題ないかは元の体重にもよるみたいですね。

そんなに、食欲旺盛になったわけではなく普通にしていたつもりでしたが、やはり、運動量が減ったせいか増えていきましたねー。
浮腫みが辛かったので、マッサージしてくださいね☆

  • ちぃぃやん

    ちぃぃやん

    コメントありがとうございます!
    そーなんです!
    そこまで食欲旺盛になったわけでも
    ないのに+5㌔にもなってしまって
    びっくりしてます(´;ω;`)
    +14㌔で出産大変ではなかったですか?(´・・`)

    • 12月10日
  • あにことちゃんこ

    あにことちゃんこ

    大変じゃなかったですよー!

    太って体が重い。。。てことはとくにそこまで感じなかったです。
    血液検査や尿検査でも異常なし!

    でも、浮腫みが酷くて、それだけが日々辛かったですねー。マタニティ着圧タイツ毎日履いてました!

    • 12月11日
deleted user

こんにちは☻

全く同じ、19w6dです☻♡
初期の悪阻で体重が落ちていたのもありますが、現在+1kgです☻

食後はもう少し増えますが💦

少しずつお腹が出てきて、座り方によってはお腹がつっかえるようになってきました(((╹д╹;)))

  • ちぃぃやん

    ちぃぃやん

    えー(˶°口°˶)
    +1㌔?素晴らしいですね♡
    でも悪阻で体重減るのはしんどいですね(´;ω;`)
    今は大丈夫ですか?
    お腹でてきましたよね♪
    しゃがむのちょっとしんどいですよね^^*でも 楽しみいっぱいです( *´꒳`* )

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ、たまーに吐くこともあるんです💦
    これから増えそうですけど笑

    楽しみですよね〜♡

    • 12月10日
  • ちぃぃやん

    ちぃぃやん

    まだ吐きますか??
    私はもー悪阻はないですね、、
    ただ 妊婦さんは免疫力が無い
    ことに つくづく感じてます(´._.`)

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    脂っこいもの食べたりすると、しんどいときがあります💦

    インフルとかノロが流行ってるのでマスクで対策してます(((╹д╹;)))

    • 12月10日
  • ちぃぃやん

    ちぃぃやん

    それはあたしも悪阻よとき
    ありましたね(´・ω・`)

    そうですよ(´._.`)
    インフル とノロ怖いですね、、
    つい最近 夜中に嘔吐と下痢が
    止まらずノロウイルスかと思ったんですが、違いました(´・・`)
    妊婦さんは免疫力が引くぶん
    家族と同じもの食べても
    あたったりとか感染したりとか
    するから大変なんだと感じました(><)

    • 12月10日
hannnna

わたしは安定期までに7キロ太りました~(笑)
元々太ってるので毎回食うな。と叱られます(笑)ですが後期に入ってからは胃が圧迫されて食べる量が減ったので自然とキープできてます♪
でもなるべく温野菜とかスープとか食べるようにしてますよ♪

  • ちぃぃやん

    ちぃぃやん

    コメントありがとうございます!
    安定期までにってことは、、
    5ヵ月までに7㌔ですか??
    なるほど!確かに早いかもですが
    少しずつ圧迫されて
    食べるのしんどい感じは少しだけします(*¨*)

    • 12月10日
hannnna

までにじゃなかったです(笑)6ヶ月ぐらいで7キロでした(笑)
毎回検診に行く度に1キロ太っていく感じでした(笑)
今月で仕事やめるので仕事やめてから動かなくなるので怖いですけどね😅

  • ちぃぃやん

    ちぃぃやん

    なるほど!(笑)
    わたしもその感じにこのままだったら
    なりそうです(; ;)笑

    お仕事されてたんですね、、
    わたしも産休まで働きます(´・・`)
    仕事しなくなったら歩いたり
    散歩したりしないといけないですね( ¯-¯ )

    • 12月10日
  • hannnna

    hannnna

    仕事やめたら里帰りなんで余計動かなくなりそうなので散歩とかしようと思います!
    お互い頑張りましょう!

    • 12月10日
  • ちぃぃやん

    ちぃぃやん

    そーなんですね!
    お互い頑張りましょう❤

    • 12月10日
ひーさんママ

私も19wですが
+4kgです(笑)
先生からも何も言われませんが
食べたいの我慢する方が
ストレスになって
赤ちゃんに悪い気がするから
気にしてません!ww
でも負担にならない程度にしないといけないですよね😭😂💔

  • ちぃぃやん

    ちぃぃやん

    コメントありがとうございます!
    一緒くらいですね( ˊᵕˋ ;)
    あぁ、、そっか!
    ストレスにも なりますもんね、、(´・ω・`)
    まだ増えて検診行ってないので
    次怒られそうでこわいです(-.-)

    • 12月10日
はなのこ

私も全く同じ19w6dです!
体重は+2.5kgですが、気を抜いたらすーぐ+4kgぐらいいきます。

ずっとは続かないので、隔週ぐらいで食事制限してます!制限中は夜にこんにゃく麺のみ、サラダのみ、おでんの低カロリー具材のみ、など飽きないように色々やってます。。涙

本当、なんでこんなに体重増えるんですかねぇ涙

  • ちぃぃやん

    ちぃぃやん

    コメントありがとうございます!
    凄い努力されてるんですね(´._.`)
    私は食べることが大好きなので
    なかなか続かないです(; ;)
    寒い時期なので湯豆腐とか
    白ご飯減らすとかは努力してるんですが、、
    なかなか難しいですね(つ_;)

    • 12月10日
ぽん

19w6dです(*´³`*)♥︎

いまのところ+1.7㌔です!

先月の検診で臨月までに
8㌔って言われました( ¨̮ )✨

ここから、増えて行くので
気をつけなきゃとわ思うけど…

悪阻も全くなくなって
夜中にお腹が空くーーっ(笑)

  • ちぃぃやん

    ちぃぃやん

    コメントありがとうございます!
    8㌔か、、、
    とりあえず10㌔までには抑えたいところですね(´・・`)

    • 12月11日
まるまる

今は21週で今週の妊婦健診のときに、プラス4キロは増えすぎ!といわれました。次回食事記録の提出をいわれていますヽ(´o`;

su-na

私は特に食事気にしてないです(*´ω`*)
ちなみに今+4キロです!
体重のこと何も言われてないですよ〜!

deleted user

5人目妊娠中 の20w 目です♡
+1キロ です(。˟༝˟。) ༘

今自体安静の為…
体重管理 に 苦戦してます(。-_-。)

みいさん

19w5dです(*^_^*)
今妊娠前と同じ体重ですが
つわりで2キロ減ったので
プラス2キロになるのでしょうか?
わたしも不規則な生活してて栄養バランスもかなり偏ってます💦
お菓子とかファーストフードとか高カロリーなものたくさん食べちゃってます😂