※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双葉
妊娠・出産

34週の初産婦です。逆子になり、健診まで1週間あります。逆子が戻ることはありますか?問題ないでしょうか。同じ経験の方、教えてください。

34週入ったばかりの初産妊婦です。

今までの健診でずっと頭位だったのですが
何度か、あ、今逆子だ!って思っていた時があり
その時は膣というか子宮口あたりばかり蹴られていて出てきてしまうのでは…と思うくらい自覚があり
数日でまた頭位に戻っていました。

が、34週に入って、ここにきてまた逆子になってしまったような気がします…(TT)

明らかに毛の生え際あたりを足っぽいものでグイグイ押される胎動で、
めちゃめちゃ痛いです……
つい先日まで胃のあたりで足がモゾモゾ動いてる自覚があったのに
今は下の方ばかりです。

34週で逆子になってしまうことってあるんでしょうか…?
またその場合、自然と頭位にまた戻ってくれるのでしょうか?

次の健診まで1週間あるのですが、
健診までそのまま放置していても問題ないのでしょうか。

健診では週数の平均より1週分くらい大きめなので
小さいから動きやすいのでは、とかはないと思います…。

同じような方いらっしゃったら
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

あ~ちゃん

ウチも逆子になりましたが、助産師さんに子宮に余裕があると逆子になると言われました!
逆子運動したら戻りました!

めちゃん

頭で頭突きみたいに押してるのではなくですか?
34週だとある程度動くスペースが少なくなってくるし
あんまりくるくるしなさそうですけど😅

私も30週越えたあたりで
恥骨らへん押される感覚が何度もあって、あれ!?逆子!?って思った日もありましたが
健診いくと頭位なので
頭突きされてたんだと解釈してます😅

すー

34週でも逆子になってしまうことはあります!しかも下で動いてたのに次の日にはお腹脇とかおへそ上で動いてて治ってることもあります👶

今、逆子なら赤ちゃんの向きがどうなってるのかエコーしてみないと分からないですがとりあえず横になって左向きと右向きを交互に寝るといいとおもいます☺️