※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

生後6ヶ月からトイトレを考えています。アンパンマンのおまるを見つけたので、早めに始めることを検討中です。一歳未満でトイトレを始めた方の経験やアンパンマンおまるの使用感を教えてください。

生後6ヶ月からトイレトレーニング始めた方いらっしゃいますか?
今日ベビザラスに行ったらおまるが売っていて、ほとんどは一歳半くらいからでしたし、私もそれくらいから始めるかなーと思ってたんですが、アンパンマンのだけ生後6ヶ月からと書いてありました。
もう始められるってことですよね。
毎日暇だし、心に余裕がある今のうちに暇つぶしがてらトイトレしてみてもいいかなぁなんて軽い気持ちで検討中です🤣
一歳より前からトイトレしてた方、お子さんはどんな感じだったか、早くからのトイトレの是非……成功失敗などよければ教えてください。
おまるのオススメや、特にアンパンマンおまる使用したことある方いたら使用感なども教えてもらえると助かります🙏

コメント

こけこ

うちは8ヶ月から補助便座を使って排泄させてみていました。もともとは便秘気味で、座って踏ん張ったら出ると言われたのでやってみたところ、ウンチは1歳3か月くらいにはほぼ100%トイレでするようになり、おしっこもタイミングをみて連れて行くと出ていました。自分からしたくなったのを教えてくれてトイトレが完了したのは2歳直前くらいで、まわりのお友達の中ではかなり早い方でしたが、トイトレの期間が1年以上と長く、もらすこともよくあったので、3歳くらいでパパっと1週間くらいで取るほうが楽なのかもしれませんね^^;
ただ、オムツ代はめっちゃ浮いたと思います!!(笑)

• あずき

あずき

おまる無しの補助便座だけのタイプもありますよね!
    私も補助便座使えるくらいになってから始めようかなとも考えてました。
    トイトレ1年ってこけこさん的にキツかったですか?
    今本当に心も体も余裕があるので、イヤイヤ期とかで大変にならない今のうちになんとなくでもトイレの雰囲気掴ませたいなーなんて考えてます。

それにしても……オムツ代浮くの最高ですね👏
    あやかりたい!!

• 8月18日
  • こけこ

こけこ

うちは補助便座でやろうと思っていたのですが、自己申告をなかなかしてくれなかったので1歳8か月くらいでオマルも買って、部屋に置いておいたら目に付くからか、自己申告するようになり、一気にトイトレが進みました。なので個人的にはオマルの方がおすすめです(*^^*)
    私はトイトレが長いのはキツイとは思いませんでした。出ると嬉しいし、確かに今の娘は絶賛イヤイヤ期なので、今からできる気はしませんし、2歳前に完了させちゃって良かったと思っています!

• 8月18日
  • あずき

あずき

おまると補助便座の二個使いだったんですね!
    やはりおまるタイプ購入→補助便座使ってトイレに移行が良さそうですね☺️
    トイトレはこちらの心の余裕があるうちが良さそうだな、って本当に思います。
    2歳3歳になっていついつまでに外さなきゃ!って焦るよりは、外れたらいいなーってのんびりやる方が私の性に合ってそうです。
    色々ありがとうございました!
    参考にさせていただきます〜

• 8月18日
みかんゼリー

6ヶ月でトイトレを始めるって早くないですか?😣まだ6ヶ月だとおしっことうんちの概念もないですし、こちらの言っている事はきちんと伝わらないかと思います。うちは寝返りまでしかまだできないので、おまるに座る事はできませんし💦
トイトレの情報集めやおまるに触ったり座ったりして身近に感じてもらう事なら今できそうかなと思います^_^

• あずき

あずき

そうなんですよ!
    アンパンマンのおまるにデカデカ6ヶ月の文字があって、6ヶ月でトイトレ?!ってびっくりしました。
    まあよく読んでみたら最初のうちはおまるにまたがってみる練習みたいな感じで書いてありましたけどね。
    今、うちの子はおしっこする前になんとなく動きでわかる時があるし、したらすぐ泣くのでわかりやすいんですよね。
    座れるようになったし、もしやおしっこ直前におまるに跨がせればするんじゃないか!?ってちょっと思う時があったりして……
    うんちはさっぱりわからないんですけど🤣気にならないらしくてうんちしてても普通に遊んでます。
    おしっこより違和感ありそうなのに…謎です🤣

トイトレまだ全然考えたこともなかったのでこれを機会にちょっと調べてみようと思います♪

• 8月18日
ゆんゆん

オムツなし育児の本みて、早めに覚えさせようと思い、0歳からのプチポッティって椅子型おまるを買いましたが、娘は朝一でウンチするのに私が起きるのに間に合わなくて挫折しました(笑)
今はトイレの飾りです。
離乳食のせいか多少ウンチの時間がづれてきたので、またチャレンジしようかな…

• あずき

あずき

あ、プチポッティ!
    先程ネットでおまる調べてて出てきました!
    0歳からのはアンパンマンしか置いてなかったんで実物は見れてませんが、座った感じは良さそうですか??
    朝一うんちだと確かに間に合わなくて使わなくなるのもわかります🤣
    起きたらいつのまにかしてますもんね…今うちの子がそんな感じです。
    離乳食二回食にしてからちょっと便秘気味なのでまたタイミングが変わってきますかね〜〜
    おしっこだけでも慣れてくれたらなぁなんて……期待してるんですけどね。
    アンパンマンだけじゃなくてプチポッティももう少し調べてみます!

• 8月18日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

座った感じは、トイレの角に置いてちょうど良さそうです!踏ん張るとってはあった方がいいのかは謎で今後どうするかは悩ましいですね〜

• 8月18日
  • あずき

あずき

なるほど🤔
    参考になります!
    実物見れて座ってみれたら一番いいんですけどね〜〜。
    ちょっとこれから出かける時、おまるコーナーでプチポッティも探してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月18日
いちご

私の子供も今6ヶ月ですが、私の母からそろそろオムツ取れるように布オムツ買いなさいって言われてます。どうやら、私と妹は10ヶ月でだいたいオムツ取れたみたいで、友達の子が1歳以上でオムツしてることを話したらとてもビックリしてました。私も妹も布オムツで育ったので脱オムツが早かったんですかね。。
おしっことうんちをするタイミングがだいたいわかってくるので、オムツにする前にトイレに連れていってさせるみたいです。なので、言葉がわかるようになって、自分でおしっこしたいと主張するのを待つというより、こちらがおしっこのタイミングを察知してトイレ連れていく感じらしいです。
私は息子にそんなことできる自信ないですが。。一応1歳前におおむねオムツ外れることがあるというエピソードでした。

• あずき

あずき

布オムツ育児だと早いって言いますよね!
    私もベテランママである年上の友人から自然派育児?の勧めみたいなので聞きました!
    私も布オムツで育った環境だったんですが、実母からは布オムツめんどくさいから、紙にしなさい。紙おむつは偉大なる発明よ!!って言われたので産後から今に至るまで紙おむつでやってきてます。

確かにうちの子もおしっこに関してはする前の雰囲気わかるときあるので、おまるか補助便座使ってトイレかでできそうな気もするんですよね。
    ちょっと試してみてダメなら潔く諦めて来年の夏再開しようかな……🤔
    1歳までに外れるエピソード、背中を押してもらうきっかけになりそうです!
    ありがとうございます☺️

• 8月18日
あや

7ヶ月でトイトレしました
上の子のためにやってて下の子がついてくるので一緒にって感じです!
うちはおまるから普通のトイレの以降がめんどくさかったのでアンパンマンのトイレにつけるやつを使ってました

まだ小さいので座るの嫌がらないし間隔も短いのですぐでます
10ヶ月で出たあとに報告してくれてその数週間後に出る前に報告するようになり最後にうんちができるようになり
結局おしっこうんちが完全に言えてオムツとれたのは1才2ヶ月です☆

• あずき

あずき

7ヶ月ですか!うちもあと半月後には7ヶ月になるので近い月齢参考になります☺️
    たしかにおまる洗うのも移行もちょっと面倒ではありますよね。
    でも補助便座タイプだと一歳?一歳半?からって書いてあるので使えるのかどうかよくわからなくて迷ってました。
    アンパンマンの補助便座、7ヶ月の子が座ってみてどうでしたか?
    支えてあげて使う分には大丈夫でしょうか??

• 8月18日
まま

トイトレではなくおむつなし育児をゆる〜〜く10ヶ月からやってます。もっと早くからやっても良かったなと思ってます。今ではおまるでしかウンチはしません。おしっこはもう少ししてからゆる〜〜く始めようかなと思ってます。
私も専業主婦で、2人目を2歳差で考えてるので娘が2歳の頃からトイトレより今から慣れさせていこう!おむつ取れたらラッキーな感じでやってます!今はおしりふきずっと使ってなく経済的に助かるなーと思ってます^ ^

• あずき

あずき

オムツ無し育児!!
    というと、オムツではなくふつうのパンツにしてるっていうことですか??
    それともトイトレほどキッチリじゃなくてオムツ使いつつ…ですか??
    無知ですみません💦

まさにzuzuさんのいう通り、2歳とかになってからトイトレするより自分に余裕のある今のうちに慣れさせて、早めに出来たらラッキーと思う感じでゆるーーくやりたいんですよ!
    うんちだけでもおまるでしてくれるのいいですね!
    座ってると踏ん張りやすいってこともあるんですかね?🤔
    ちなみにおまるって何を使われてますか??
    もしよかったら教えてください🙇‍♀️

• 8月18日
  • まま

まま

私は負担にならないよう今まで通り紙おむつを併用してます^ ^ 布までやると挫折しそうで…笑

私はホーローおまる使用してますよ!リビングにそのまま置いておいても気にならないくらいシンプルで可愛く、お手入れ楽で臭いがつかないところが気に入ってます♫ 後々つけ置き用などに使えそうなのでホーローおまるにしました!

おむつなし育児私はおススメします!!私も今心に余裕があるうちに出来たらほんとラッキーな気持ちでやってるので毎日楽しくやってます^ ^

興味があるならぜひおむつなし育児で検索してみて下さい♡

• 8月18日
  • あずき

あずき

ホーローおまる!見ました!!!
    可愛くておまるとは思えない見た目ですよね😁
    オムツ無し育児、早速検索してみます。
    毎日楽しくやれてるのいいですね〜〜
    私もそうできるようになりたいです❤️

• 8月18日
まちゃ

お兄ちゃんの時に一歳の誕生日からトイトレをはじめて、家に居る時はパンツをはかせてすごしてました。
部屋にIKEAで買ったオマル、トイレにアンパンマンの補助便座を置いておいたら、気が付いたらおしっこもウンチもオマルでしたら報告してくれ、トイレでしたい時は言ってくれる様になって一歳半でオムツとれました。

妹ちゃんも一歳になったらはじめようと思ってます。

• あずき

あずき

一歳からでも十分早いですよね!
    おまるとトイレと両方置いておくのもアリですね🤔
    参考にさせていただきます!
    アンパンマン補助便座の方結構いらっしゃるみたいなので、うちもやっぱりアンパンマンもいいなと思ってきました☺️

• 8月18日
  • まちゃ

まちゃ

アンパンマンのオマルを誕生日のプレゼントでもらったんですが、補助便座しか使わずで。
    トイレに座るときの踏み台にしてオマルのしたのは使ってました。

参考になってよかったです。
    お互いトイトレ頑張りましょうね。

• 8月18日
  • あずき

あずき

とても参考になりました!
    トイトレという言葉は知っててもまだ全然理解できてないレベルなので、これを機に頑張ってみようと思います♪

• 8月18日
りんご

トイトレ とまでは行きませんし、おむつなし育児というほど頑張っておらず普段は紙おむつてますが4ヶ月からプチポッティに座らせています。うんちは朝一で出ることがほとんどなのでおまる使い出した日からおまるで出て1ヶ月半使っていますがオムツにしたのは二回です。なので、臭いおむつがたまらず助かっています。おしっこも寝起きや授乳後のタイミングはおまるですることが多いです。後は、遊んでいる時も急に「ふへっふへっ」と言い出すとおしっこみたいで座らせています。おしっこうんちがまだわからないと、おっしゃる方もいますが座らせると「ふっ!」とお腹に力を入れて出すのでわかっている気がします。うちも、おむつに出るとすぐ機嫌が悪くなるのでおまるにしてからご機嫌です。

• あずき

あずき

プチポッティ!!おまる調べてたら出てきたので見ました!!!
    4ヶ月からですか〜!
    早いうちからの方がオムツがクセにならずいいのかもしれませんね。
    ふへっふへって!可愛い😍❤️❤️
    プチポッティにするかアンパンマン にするかもう少し調べてから、うちもおまる始めてみようと思います✌️

• 8月18日
  • りんご

りんご

お盆で帰省中オマルなくてうんちが出なくてプチポッティお店になくて西松屋のオマル使っていましたが安かったし特に問題なく使えました。あえて言うならプチポッティは中が白でおしっこの色が見やすいですが西松屋のは緑でイマイチおしっこの色がわからないぐらいです。プチポッティはだいぶ小さめで上手にしないとおしっこ飛ばしてしまいそうです。ゆくゆくトイレになって1人で行くことを考えるとパンツを全部脱がなくてもいい座るタイプがいいでオススメです。

• 8月18日
  • あずき

あずき

詳しくありがとうございます!
    たしかに口コミ見てみると小さめな感じのコメントがありました。
    うちの子ムチムチなんですよね😩
    でも、小さくても評価は良いのでかなり気になってます!
    今度アカホンとかに行ってじっくり検討して買ってこようと思います✌️
    このところバンボで座ってる時に踏ん張ってぷりぷりされるので、これは座るタイプ向きかな!?って思ってきてます〜

• 8月19日