※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが母乳を十分に飲んでいるか不安です。母乳量が減っているようで、増やす方法や必要な期間について知りたいです。また、眠い時にも母乳を与えるべきか、母乳やミルクが必要な期間についても教えてください。

母乳量について…
生後1回半辺りから授乳中によくのけ反って乳首の吸い付きが甘くなりました。
勢いよく咥えて吸っても3分程で離し、泣き出し、また勢いよく咥えて吸い、またすぐ離すの繰り返しです。
3ヶ月になった今も変わらず…
今はそれに加えて、遊び飲みや素直に咥えてくれるときは眠気が勝ち全然飲んでなく😢

1ヶ月半のとき母乳外来で母乳量計ったときは60g飲めてて、これから増えていくだろうと言われてたのに、2ヶ月3ヶ月と月日を重ねる毎に減っていき、今日なんか20gしか飲めてませんでした(>_<)

混合なので、体重の増えはどうにかなってるのですが、このまま母乳が出なくなるんじゃないかと不安です…。

完ミにする勇気もなく、出来れば混合や母乳で行きたいのですが…

今日で3ヶ月3日ですが、まだ母乳量増やすことって出来るのでしょうか?
またどうやったら増えますか?
3ヶ月くらいになると満腹感がわかってくる時期ですよね。
お腹減ってて泣いてるのではなく、眠くて泣いてるときでも一度母乳咥えさせた方がいいですか?

また、いつ頃まで母乳やミルクは必要なのでしょうか?

コメント

Igome

とりあえず泣いたら咥えさせてます。増やしたかったらやはり吸わせないと増えないと思います。

• たらさん

たらさん

のけ反ってなかなか咥えてくれなくても、根気強く何度も咥えさせた方がいいですか?

• 8月17日
  • Igome

Igome

本泣きなってからだと咥えさせてものけぞりますよね(・_・;フガフガいってるくらいから咥えさせてもダメですかね??わたしは見ながら口にちょうどいい感じになるように授乳ときはおっぱいをおさえたりしてます!!それか哺乳瓶の乳首になれちゃって混乱してるのもあるのかもしれませんね😰

• 8月17日
  • たらさん

たらさん

機嫌よく吸い付いてくれて、その後3分ほど吸ったらのけ反って離します。
    それからは何回咥えさせてもイヤイヤする感じです(>_<)
    哺乳瓶の乳首も一番母乳に近い母乳相談室に変えたのですが、全然変わらなくて…乳頭混乱って治るんでしょうか?(>_<)

• 8月17日
  • Igome

Igome

わたしの長女もそうでした💦完母だったんですがそのくらいに哺乳瓶で白湯あげたりしてたら混乱したのか乳首拒否みたいになってしまい、、そこから哺乳瓶は使わなくなりました。。敏感なのかもしれませんね😭これから母乳増やすにも泣いたら母乳あげてちょっとしか飲めなくてまたすぐ泣いての繰り返しだと思うので本当に大変だと思いますが増やすためには根気よく吸わせる、ご飯たくさん食べるを頑張ってれば出ると思います!!わたしは一食抜いただけで張りがなくなる感じがして空っぽって感じになっちゃうので食べたくても食べてます😭😭

• 8月17日
  • Igome

Igome

食べたくても❌
    食べたくなくても
    でした😅😱

• 8月17日
  • たらさん

たらさん

そうなんですね!
    いつも母乳とミルクあげた後1時間半くらいは機嫌よくしてるので、その後泣いてきたら咥えさせて、そしてお昼寝など寝かしつけようと思います!
    今の母乳量だとミルク無しにするのは危ないと思うので、母乳+ミルクの回の間に母乳だけの回を加えようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月17日

乳頭混乱じゃないですか??
うちの子も2ヶ月頃にそうなって混合諦めて完母にしました!
ミルクよりの混合になってるんだと思うので、哺乳瓶の方が吸いやすくておっぱい拒否なのかなーとおもいます!
上の方がおっしゃっているように咥えさせて乳首に慣れさせるしかないと思います☺️
頻回授乳したらふえます!

• たらさん

たらさん

今の母乳量では、ミルクなしは難しいですよね?
    あさんはいきなり母乳だけにしたんですか?

• 8月17日

退会ユーザー

3ヶ月で20だと少ないですね😭
    私は1ヶ月で完母にして、2ヶ月から哺乳瓶の練習をしていて、乳頭混乱おこしたので哺乳瓶練習やめて完母に戻したって感じでした😭
    乳頭混乱おこしたときは機嫌がいいときに乳首咥えさせてました!
    お腹空いてるとギャン泣きでミルクさえも拒否になってしまうので、、😭

• 8月17日
  • たらさん

たらさん

さっき授乳し、一応搾乳してみましたが、前よりやはり少なくなってました(>_<)
    産まれた時が低体重だったので、最初から混合で来てましたが、明らかに乳頭混乱ですよね💦
    今までミルクの時間に合わせて授乳してましたが、ミルクの時間以外にも母乳だけの回を入れて、なるだけ吸わせ、夜間はたくさん寝てくれるので授乳後に搾乳して全部出してしまおうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月17日