※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩香
子育て・グッズ

離乳食を始めて3週間経過し、口周りが赤くなり発疹が出る症状が出ています。息子は元気で痒がる様子はないが、原因が分からず不安です。口周りだけが赤いため、離乳食かぶれかもしれません。

口周りの赤みについて。
生後5ヶ月過ぎた頃から離乳食を始めて3週目になりました。離乳食を始めてから口周りが赤くなりプツプツ発疹も出るようになりました。息子は痒がる様子もなくいつも通り元気です。
現在までに食べさせてみたものは、10倍がゆ、にんじん、トマト、とうもろこし、かぼちゃ、ほうれん草、豆腐です。
アレルギーなのか離乳食かぶれなのか不明です。
でも口周りだけが赤いので、自分的には離乳食かぶれなのかなと思っていますが、同じような方いますか?😣

コメント

唐揚げ

うちの子は肌が弱いので毎回口の周りプツプツしますよー!!アレルギーというよりは被れているのかなと!!
薬局とかで売っているワセリンをご飯食べる前に塗ってあげてガードしてあげると赤くならないですよ♡うちもいまだにご飯前に毎回ワセリン塗ってるのでツルツルです♡

• 彩香

彩香

やはりかぶれですかね😣ワセリンは以前小児科で貰ったのがあるので、離乳食前にワセリン塗ってみます!
    終わったら汚れを拭いたら、またワセリン塗っていますか?

• 8月17日
  • 唐揚げ

唐揚げ

乾燥するならぬってます!!
    最初は塗ってましたが最近は塗らなくても大丈夫なので食べる前だけです😂

• 8月17日
  • 彩香

彩香

ちょっと様子を見て乾燥してたら塗ってみます😊ありがとうございます!

• 8月18日
さわみん

万が一アレルギーだと全身に出てからの判断になるので、離乳食かぶれだと思いますよー!
ご飯前にプロペトで保護してあげて、食後も優しく拭いてあげると湿疹も収まると思いますよ〜!

• 彩香

彩香

やはりアレルギーだと全身に出るんですね!!口周りだけなので離乳食かぶれっぽいですね😣
    プロペトは小児科でもらうのでしょうか?ワセリンは以前小児科で貰ったのがあります!

• 8月17日
  • さわみん

さわみん

ワセリンがあるならワセリンで大丈夫だと思いますよー✨
    最初に書いてなかったのですが、食後優しく拭いた後にもワセリン塗ってあげるといいと思います!
    プロペトは私は皮膚科でもらいましたよー!

• 8月18日
  • 彩香

彩香

こまめに塗ることが大事なんですね!!
    ついつい食後のベトベトの口周りをガシッと拭いてしまうので気をつけなきゃ😂

• 8月18日
どれみ

うちの子トマトの汁がかぶれます( Ĭ ^ Ĭ )

• 彩香

彩香

トマトでかぶれるんですね😨
    今週トマト結構食べさせてました( .. )気をつけないとですね…

• 8月17日
  • どれみ

どれみ

トマトの汁はかぶれやすいらしいですよ!
    うちの子乳児湿疹も全くなかったくらい肌強いんですが!
    特に離乳食初期は刻んでるから汁出やすいですしね!トマトを食べたら濡れたガーゼとかでふいてあげるといいそうですよ

• 8月17日
  • 彩香

彩香

そうなんですね!!トマトは口についたらすぐ拭かなきゃですね😨

• 8月18日