※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりひゃん
子育て・グッズ

里帰りから帰ってきて1週間、赤ちゃんと24時間一緒でしんどい。授乳中に携帯いじることについて旦那との意見の違いに悩んでいます。自分の時間や携帯の使用について、皆さんはいつからできましたか?

里帰りから帰ってきて、一週間経ちました。2ヶ月の赤ちゃんと24時間一緒っていうのが、しんどくてふと涙が出たり気持ちが落ち込んだりします。
今日、旦那さんから授乳中に携帯いじると愛情不足になるからいじらないで。と言われました。私は、手が空く自由な時間ってそこくらいしかないし、夜中の授乳の眠気覚ましで携帯をついみてしまいます。
授乳中に目が合いますし、声かけもしていますが、ずっと赤ちゃんを見守るのは難しいです。ただ、助産師さんに聞いてみると、1時間も授乳してるわけじゃないから、携帯を置いた方がいいと言われました。夜はストレッチなどして眠気覚まして、と。

旦那さんは、自分の時間があるけど、私はゴミ出し行くのもコンビニ行くのも、全部赤ちゃんと一緒。仕事してる時のほうが、楽しかった。
赤ちゃんいなかったら、今頃何してたかな。とか考えてしまいます。

皆さん、携帯とかいつ触ってますか?自分の時間って、何ヶ月くらいからできましたか?

コメント

すーまま

携帯いじってますよ〜授乳中😅こっち見てたら声かけたりほっぺ触ったり、半々くらいですかね?

自分の時間は子どもが寝てからですかねえ?

• えりひゃん

えりひゃん

そうですよね(;_;)良くないことは、わかるけどつい見てしまってました。
    赤ちゃん寝てから、携帯見ようかな。
    ありがとうございました!

• 8月17日
さっちゃん

気持ちすごく分かりますよ!産後でホルモンバランスの影響で落ち込んだりもあるのであまり気にしなくて大丈夫ですよ✨それでも子どもが嫌いとかイヤな訳じゃないけど、1人の自由な時間が欲しいって思いますよね😭
私は子供には悪いのかもしれませんがバンバンスマホいじってます😂ママのストレスが溜まることの方が子供に悪影響だ!って自分に言い聞かせてます😳1時間も授乳してる訳でもなくても、1回15分から20分いくら可愛くてもずっと見てるのは大変です😂💦それに1日1回じゃなくて何回もあるんですから!

ゴミ出しとかちょこっとしたコンビニ行くのは旦那さんにはお願いできなさそうですか?5分でも10分でも離れるだけで子どもの事もっーと大好きになれますよ💕

ちなみにスマホは子どもが寝てる時、授乳中触っていて、自分の時間は今1歳1ヶ月ですが正直ほぼないと思います😂💦でも5〜6カ月頃から一人遊びもできるようになって、少しくらいの時間なら目の届く範囲なら放っておいても大丈夫になるかと🙆‍♀️

でもやっぱり1番は旦那さんに協力してもらう事だと思いますよ😊うちは夫が子どもと遊んでて2人が楽しそうにしてると羨ましくて、ついつい一緒に参加して遊んじゃいますがたまには自分の時間としてゆっくり過ごしたりしてます✨すごく短い時間ですけどね🤣

えりひゃんも気を休めて、自分を追い込まないようにしてくださいね✨世の中のママはきっとみんなおんなじ事思ってますから🤗

• えりひゃん

えりひゃん

たくさん、ありがとうございます!旦那さんはお願いすれば、してくれます。ただ、一言(ゴミ置場すぐそこじゃん。とか)いわれるんですが(・・;)赤ちゃんあやしている旦那さんを見ると、おかしくて私も少し笑ってしまいます(^^)
    今日、旦那さんにも気持ちを伝えたので、二人で協力してみようと思います!

• 8月17日
T&Tママ

ご主人が見ていない時は、携帯見ちゃいましょう^ ^携帯見ない方がいいのは確かですが、それで精神的に落ちるくらいなら見ていいと思います^ ^

男の人に母の大変さはなかなか伝わりません。ご主人に預けたりがまだ難しそうなら、赤ちゃんが寝ている時は寝たり携帯見たり、テレビ見たり好きなことしましょう♫

• えりひゃん

えりひゃん

旦那さんと一緒だと、私の育児に色々、口出ししてくるんですよね。そして、私が突っぱねてしまう…
    つい喧嘩みたいになってしまい、赤ちゃんいなかったら今頃…とか考えてしまいました。
    旦那さんいない時に、息抜きします。先輩ママさん、ありがとうございます(;_;)

• 8月17日
  • T&Tママ

T&Tママ

子育てに興味ないのも困るけど、口出ししすぎるのも面倒ですよね(^-^;ほどほどって難しい。

ママもまだ2ヶ月。無理しないで気を抜けるところは抜いていきましょう。

• 8月17日
★

3ヶ月ころに美容院行くのに旦那に預けたのが初めてでした!
卒乳してからは授乳気にしなくてよくなったので休みが合えば旦那に預けてひとり映画たまに行ってます。携帯は子供寝てるときとか、授乳中もいじったりTV見たりしてましたよ💡

• えりひゃん

えりひゃん

旦那さんは、一人でふらっと髪切り行ったり、用事したり出来るからいいなあ。と考えてしまいます…
    三ヶ月なら、あと少しです(^^)がんばってみます。
    ひとり映画いいですね、ステキな旦那さんです♡
    回答、ありがとうございました。

• 8月17日
ℛï♥.。.:*♡

私も授乳中携帯見てます💦
良くないとは思いつつ夜中ねむいので...
今のところ自分の時間は子どもが寝たあとです🤔

• えりひゃん

えりひゃん

携帯見ちゃいますよね。
    お食い初めとか、赤ちゃん行事の情報収集できるのも、携帯が早いですし…。授乳中、暇だし…
    子どもが寝たあと、携帯つつくようにします!(まさに、今寝ました)

• 8月17日
 ボンチビ

自分の時間なかなか持てないですよね。うちはミルクだったので夫に任せて月1回2時間外出するのが精一杯でした。1歳半頃からファミリーサポートや一時保育を使い出し、やっとまともに休憩出来るようになったかな。

• えりひゃん

えりひゃん

ステキな旦那さんですね、それでも一ヶ月に一回、二時間の外出なんですね。
    ファミサポさんや、一時保育について、まだ、詳しくないので調べてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 8月17日
すぅるん

わたしもえりひゃんさんと同じく授乳中に携帯を見てしまいます😭
実家だと誰か抱っこしてくれる人がいたので最初は私も落ち込むことが多かったし今もあります😣
赤ちゃんは泣くのが仕事とは頭でわかっててもけっこう言葉が通じない中泣かれて一日中抱っこしたりお世話してるとあっという間だし毎日室内にいるのもしんどいなって思う時もありますよね😣
今もこうしてママリで誰かと繋がるのが癒しの一つでもあるし子育ての情報収集の場だと思ってるので携帯いじっててもいいと思います🙆
自分を追い込み過ぎずにお互い気楽に子育て頑張りましょう😆

• えりひゃん

えりひゃん

昨日、こども支援センターで同じ月齢のパパママの人が集まってたんですが、みなさん里帰りせずに育児されてました。二人で協力しててすごいなぁと感じ、自分は里帰りできて甘えてるなあ、と思いました(・・;)
    頭が落ち込みモードになってしまってます。汗
    ママリで癒されて息抜きします。回答ありがとうございました!

• 8月17日
  • すぅるん

すぅるん

えー!里帰りされてない人多いんですね😨
    私も里帰りで甘えまくりな環境だったので反省です😔
    いろいろ刺激受けるために今度支援センターに行ってみたいと思います😆

• 8月17日
  • えりひゃん

えりひゃん

支援センター、赤ちゃんは暑い中連れ出されて、大変かもですが、大人(私)は楽しいです(^^)
    おすすめです!

• 8月17日
さっちゃん

あっ呼び捨てなってました😭💦すみせん💦
えりひゃんさんも、です😭

• えりひゃん

えりひゃん

とんでもないです(^^)
    言われないときづきませんでした。

• 8月17日
ぷくぷく

よく言いますよね、愛情不足になるとかって。
でも、正直、生まれて2ヶ月くらいの赤ちゃんが「うわ、ママ携帯いじってる。私より大事なの?」とか思うとは思えません。
いいじゃないですか、授乳中とかね、そんくらいしか自分の時間とれませんもん。授乳中に寝落ちした時なんて特に。私も携帯使ってましたよ!
ちなみに、3ヶ月になったくらいから、ひとり遊びや抱っこじゃなくてもお昼寝したりし始めたので、その間に好きなことしてました😃

もう少ししたら、自分の時間も増えてきますよ😃

• えりひゃん

えりひゃん

携帯さわってる方多くて、ちょっと安心してます。
    三ヶ月からなんですね、もうすぐそこまで来てると思って、もう少し頑張ります!
    ありがとうございました!

• 8月17日
kanakan

1.2ヶ月の時なんかはガンガン夜、授乳中にAmazonで映画見てましたよ笑
まだ飲むの下手で授乳やらオムツ替えで1時間はかかってましたから😂
眠いし、暇だし暇だし。
旦那さん愛情不足って。。。
今は余裕があんまりないから、うるさい事言わないで、余裕が出来るまでは私の気持ちに寄り添ってって言った方がいいです!

私は3ヶ月くらいになったら、結構楽になりましたよ!夜の授乳もぱっと飲ませてぱっと寝るって感じて!
ただ最近夜よく起きるようになってきて辛いですが笑
無理しないで自分の楽なように子育てしていきましょー!

• えりひゃん

えりひゃん

夜、携帯の光がぱーって、赤ちゃん照らしてました。旦那さんはいびきかいて寝てるのに…。私のやり方が間違ってたら、直さないといけないそうです(・・;)
    三ヶ月なったら、なんですね。あと少しです。がんばります!

• 8月17日
よち

授乳中、携帯見てますよ〜😊
だって授乳中ぐらいしか携帯触れないですもん!息子がこっちを見ている時は、声をかけたりしてますが、特に夜なんかママリ見ながらあげています。何かしていないと寝ちゃいそうですよねぇ。分かります!ストレッチなんかするとこっちが完全に目覚めて寝れなくなりそうな気が・・・。
6ヶ月になった今でも抱っこマンの甘えた息子なので自分の時間はないです。飲み会に行ったり、自分の時間のある旦那に腹立つ事は多いですが、今しか抱っこしてあげられない。保育園に預けたら構ってあげられる時間がすごく減っちゃう。と思うとベッタリ一緒に居たくなります😊

• えりひゃん

えりひゃん

携帯触ると方多くて、安心してます(^^)
    今しか抱っこしてあげられないって、思えるよちさんすごいです。
    抱っこして腕の中で寝てくれたり、あやして笑ってくれるとかわいいと思いますが、心のどこかでもやもやが発生しています。汗

• 8月17日
ちゅけまま

たまには旦那さんに子供預けてでかけましょ!近所のコンビニに買い物行くだけでもリフレッシュになります。旦那さんにも四六時中赤ちゃんから目を離さない大変さわかると思いますよー。
ケータイくらい良いと私は思いますが、夫婦でいろんな教育方針ありますよねー。

• えりひゃん

えりひゃん

ほんと一人でコンビニ行くだけで、解放感すごいと思います。旦那さんにお願いして、ちょこっと外出してみますね。

• 8月17日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

そうそう!うまくいったら旦那さんおだててちょっとずつ外出の時間増やしちゃったり。(うちの旦那は誉めると伸びる子なんでおだててます。笑)スーパーで買い物とかちょっとお茶したり、美容院行けたりーっと先の目標たてるとかどうですかー♪

• 8月17日
  • えりひゃん

えりひゃん

褒めて伸ばすんですね、私も、旦那さん。うまくおだてられるよう頑張ります‼︎!

• 8月18日