※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
子育て・グッズ

入眠儀式を見直したい。お風呂から始まり、授乳後に寝落ち。夜泣き対策も考え中。寝室の流れや時間を教えてください。

みなさんの入眠儀式をできるだけ詳細に教えてください💦
今日ひよこクラブを見ておっぱいでの寝落ちはダメだと知りました。
お風呂から始まる入眠儀式を見直したいので時間やコツなども教えてください。
ちなみに今の私は儀式といえるものはなく流れと時間が決まってるだけです。

19時過ぎ →お風呂(約10〜15分)
19時40 → お風呂出てクリーム塗ったり。
19時50〜20時頃 →寝室へ(この時常夜灯)
20時頃 →すぐ授乳
20時20〜30頃 →おっぱい飲みながら寝落ち、布団に置く

2ヶ月ほど前から夜泣きが3時間おきにあるようになってきたのでそれも含めていろいろ見直したいなと思っています(>_<)
よろしくおねがいします(>_<)

コメント

ケロッピ

授乳からの寝落ちがダメな理由は、飲んだ後に歯磨きができないとか、おっぱいミルクじゃないと眠れないから卒乳が難しいとか、そういうことじゃないでしょうか?

お風呂上がり、お茶や白湯、湯冷ましなどを飲んで水分補給して眠れるなら、それでもいいんじゃないかな?と思います。

お風呂前の食事はどうなってますか?
その食事のあと、お風呂後のお茶だけでも、次が朝食までお腹がもつなら、それでもいいと思います〜^ ^

うちの子は、寝る前にミルクをコップで飲んでますが、そのまま寝落ちはしません。
飲んだ後に眠そうになるので、ベッドに転がしておくと、もぞもぞ寝返りしながら良い位置を見つけて、20分以内くらいで寝ます。
特に、トントンとかはしません。

•   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

ひよこクラブ的には「布団に横になる=寝る」にならないから、だそうです。おっぱい飲んでそのまま寝落ちしてるとおっぱいないと寝れない子になるからのちのちママが大変になるから、寝落ちする前に離して布団に置いてトントンで寝かせた方がいいみたいです😀

前にお風呂上がりに麦茶をあげたんですが結局おっぱいもたくさん飲んで寝ました😅

お風呂前の食事は17〜17時半にあげてます。そのまま朝までは無理ですね😭😭

完ミですか??
    ミルクはどこで飲んでますか?

• 8月17日
  • ケロッピ

ケロッピ

なるほどそういう考え方なのですね!

うちの子は6ヶ月まで完母で、保育園に入園し、なかなか飲まず苦労しながら、1ヶ月かけて、完ミに切り替えました^ ^
    今ではミルク大好きっ子です。

寝る前のミルクは、電気を暗めにした部屋で、私が椅子に座り、膝の上に座らせて、コップで飲んでいます。
    ゴクゴクいくので、140くらいを2分もかからずに飲んでいると思います。そのためか、寝落ちすることはないです。

飲み終わったらそのまま抱っこで寝室に移動、ベッドに転がす、という感じです^ ^

• 8月17日