※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

10日の女の子の首元にあせもができてしまった場合、沐浴後に保湿剤を塗るのは適切です。汗をかいたらお湯で濡らしたガーゼで拭いてから保湿剤を塗るのも良い対策です。他にできることはありますか?

生後10日女の子のママです!
前側の首元だけにあせもが出来てしまいました。
毎日、10時~11時頃に沐浴してその後は
保湿剤を塗っています。
汗をかいていたらお湯で濡らしたガーゼで
拭いてまた保湿剤を塗っています。
対策としては合っていますか?
また他に出来る事はありますか?

コメント

ほむら

あせもの原因は汗をかくことなので、室温調整と、着てるものの調整がしっかりできていればだんだん治っていくと思いますよ。
小児科の先生より、赤ちゃんは熱がこもりやすいので、首から胸元の風通しを良くしてあげるといいそうです。ボタンは上までせず、一つ二つは外しておいてあげるといいですよ。

• ほむら

ほむら

あとは、沐浴の時間ですが、1番汗をかきやすい暑い時間帯はの前に入っているので、お風呂のあとで汗かきやすいかも。

• 8月17日
  • れもん

れもん

回答ありがとうございます!
    沐浴入る時間変えて様子見てみます😊
    ありがとうございます🎵

• 8月17日
  • ほむら

ほむら

新生児は代謝が良くて汗かきやすいですからね💦
    ちゃんとケアされてますし、肌も強くなってくるので、だんだん治っていきますよ☺️

• 8月17日