※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

厚木市の保育園の申し込みとかの流れがわかる人教えてください🙏🙏💦来年の四月には育児休暇が終わります!

厚木市の保育園の申し込みとかの流れがわかる人教えてください🙏🙏💦
来年の四月には育児休暇が終わります!

コメント

小梅

4月から入れようと思ってるのですか?

• もえ

もえ

そうです!

• 8月17日
  • 小梅

小梅

下の方が詳しく書いてくれていますが、横浜市とほぼ同じです!書類の配布等については10月に入ったら市のホームページや広報あつぎで募集がいつからかなどの詳しい詳細が発表される感じです!なのでそれまでに行きたい保育園の見学をしておきます。もし4月入園で落ちてしまった場合は、待機ゼロとかでしたら毎月申し込みはできるので、そこにかけるしかないと思います。市役所の保育課に行けば丁寧に教えてくれますよ🙆‍♀️私も来年の4月入園を希望しているので、お互い入れるといいですね😊

• 8月17日
  • もえ

もえ

見学ってどういうふうにすればいいんですか?

• 8月17日
  • 小梅

小梅

自分で行きたい園に、見学させていただきたいのですがと電話すれば担当者とかが日程とか決めてくれますよ!電話番号はホームページで調べるか市役所で保育のしおりもらえます。

• 8月17日
  • もえ

もえ

そうなんですか!ありがとうございます♪
    ちなみにもう見学とかってされましたか?

• 8月17日
  • 小梅

小梅

しましたよ〜!第三希望まで出せるみたいなので、いくつか行ったほうがいいみたいです!

• 8月17日
兄弟のママ♡

厚木市ではありませんが、役所のホームページに載っていませんか?😊
横浜市ですので、違いはあると思いますが4月入園目指しているのであれば10月過ぎに書類が配布になります。なので、それまでに保育園の見学をしておくとスムーズだと思います!
4月より前に入園希望だと入りたい月の前月の10日までが申込み期限だっだと思います!
全てホームページに書いてありました‼️
ちなみに4月で育休延長出来ないのであれば、認可外だと先着順なので私は上の子の時は予約金払って席だけ確保しました。無事保育園は決まって認可外はキャンセルしましたが、予約金は帰ってこないシステムです💦
区役所に相談に行けば色々と教えてくれますよ✨