※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

初回の予防接種は、2ヶ月の時に受けることが一般的です。受ける種類は初診で医師と相談して決めるのが一般的です。予約方法について不安があるようです。

予防接種の四種混合、皆さん初回は何ヶ月の時に受けましたか?

今度2ヶ月になってすぐの時に、初めての予防接種(ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・ロタ・四種混合)の予約をネットからしたのですが最初からこんなにたくさん受けるものですか?💦

初診でかかるのでお医者さんと相談してからになるとは思うんですが、どう予約をとっていいかわからなくて💦

コメント

ぴよ

四種混合は3ヶ月からだとおもいます!

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます!
    確かによく見て見たらそうでした!ありがとうございます✨

• 8月17日
たろ

四種混合は3ヶ月の時に1回目受けました🙌
娘も同時接種の病院で予防接種してるので、4種類とか受けてましたよ😂

• なっちゃん

なっちゃん

同時接種だとこんなもんなんですね💦一気に4本なんて痛そうです😭笑

• 8月17日
よつば

私は初回(2ヶ月)はビブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタで、来週4種も追加で接種する日程です☺️

• なっちゃん

なっちゃん

1回目に受けたやつの2回目と一緒に四種混合て感じですね💡

• 8月17日
はじめて🔰のママリ

2ヶ月の時は、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタを予防接種受けました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
今度3ヶ月で、上記+四種混合受ける予定です( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

• なっちゃん

なっちゃん

3ヶ月の時に四種混合受けられるんですね✨

• 8月17日
とんとん

ヒブ、肺炎、B型、ロタは同時接種で2ヶ月ちょいの時にやりました!
4種は保健センターでの接種だったので、別の日にやりました!
まとめてやるか、分けるかはお母さん次第かなーと思います😱💦
まとめるメリットは1回で済む事ですが、デメリットは何のワクチンに対して副反応が出てるかわからない事、1度で4箇所に打つのでそりゃもう可哀想😭💦
分けるメリットは副反応が出た時、何のワクチンに対して出てるのかわかる事、1箇所打つだけなのでお子様の負担も少ない事、デメリットは1年間でかなりの回数の予防接種があるので1回で1種類にするとほぼ毎週予防接種をしなきゃいけないことですかね😭💦
うちは総合病院だったので、毎週連れて行くのも嫌だったのでまとめて接種してます(;ω;)

• なっちゃん

なっちゃん

1種類ずつ受けられるんですね💡同時接種するものだとばかり思ってました💦
    四種混合はむしろ初回は受けられないことが分かったので、2回目の時にまとめて打とうと思います☺️

• 8月17日
ちっち

四種混合は3ヶ月にならないと打てませんよ(*^^*)

わたしのところは同時接種してくれないところなので、2ヶ月になってからヒブ→肺炎球菌→B型肝炎→3ヶ月になって四種混合→ヒブ2回目……と1週間に1本打ちに行ってました^^*

• なっちゃん

なっちゃん

3ヶ月じゃないと打てないこと知らなかったので助かりました✨
    同時接種できない病院もあるんですね😲!週一回病院に通うのはなかなか大変ですね🙀

• 8月17日
Ayaka

2ヶ月でヒブ 肺炎球菌 B型肝炎 ロタ(1/3)打ち、来週+4種で接種します。
自分で受ける日を決めてから、受ける病院に予約してから保健センターに連絡すると、次の日スケジュール送ってくれますよ😄
スケジュール見たら、接種日の2〜3日前に病院に電話する事になってます。病院からも2〜3日前に電話して、接種日病院来る前に電話して下さいって前回言われて…
同時接種の方が、行く回数減るし赤ちゃんの負担も減るかなって思って…

Himetan❤️

娘は3ヶ月から受けました。
2ヶ月はヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・ロタです。
行ってる小児科はロタが3回ですが、2回の所もあるみたいですよ😊

私の場合電話予約だったので、2ヶ月になるので予防接種とロタを受けたいと話しました。
その時に説明もされましたが、1ヶ月検診の時や市の保健師訪問で予防接種のスケジュールの説明や冊子もらいませんでしたか?
それに受けれる月齢や期間等書いてますよ!
あとは初回の予防接種を受けてからその小児科で今後のスケジュールをたててくれますよ😄
スケジュール一覧表だったり、次回は予定は○○と。
あと予防接種アプリで予定をたててる人もいますよ✨
私はしてませんが、友達は予定のお知らせ通知が来るから忘れてる心配がないって言ってました。

• Himetan❤️

Himetan❤️

病院によっては同時接種不可な所もありますよ!
    娘は同時接種で1種類ずつ左右の手足にそれぞれしてます💦
    同時接種じゃないと毎週行くのも大変
    だし、毎回泣いちゃうのも見てて可哀想だと思いました😭

• 8月17日