※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろでぃ
妊娠・出産

帝王切開で出産した女性が、自然分娩を望んでいたが我が子の命を優先しました。周囲からの言葉に複雑な思いを抱いており、お腹の傷が残らない方が嬉しいと感じています。自分の気持ちに戸惑いを感じています。

少し愚痴らせてください。


私は緊急帝王切開で出産しました。正直に言うと、お腹は切りたくなかったし、自然分娩で出産したかったです。
でもやっぱり我が子の命が1番大事だったので、何もためらうことなく出産しました。出産後も可愛い我が子を見て、あのとき切る決断をしてよかったと思いました。

産後たくさんの人が会いにきてくれたのですが、痛い思いせんでよかったね〜と何人かの人に言われました。しかも出産を経験した女性にも(みなさん自然分娩でした)
帝王切開の痛みを知らないくせに!と思いましたが、自分が自然分娩の際の陣痛の痛みに耐えられたかわからないので(子宮口7cmまでの痛みは経験しましたが)まだ耐えられました。

ただ、初めてお腹の傷を見たときにショックだったという話をすると、そんなん言ったら赤ちゃんがかわいそうだし赤ちゃんの命が1番でしょ、と。いやいや、それはわかってるから帝王切開したし、赤ちゃんのせいだと思ってるわけでもないし、だから可愛くないって言ってるわけでもないんだけど、、、と腹が立ちました。

お腹に傷が残るか残らないかだったら、私は残らないほうが嬉しいと思ってしまいます。もちろん元気でうまれてきてくれるのが一番だけど、できれば下から産みたかったと言う気持ちもおかしいのでしょうか?
元気にうまれてきてくれたのに産み方までとやかく言うのは贅沢だという方もいます。確かに産みたくても産めない方からしたらそうだと思います。でも、そういうわけでもないのに本人にそれを言えるこの人の気持ちがわかりません。

コメント

ちびたん

緊急帝王切開だと陣痛も味わうし産後の痛みも味わうし私は一番大変な出産だなと思います。

お腹も出来れば切りたくないですよ!
子供のために決断したのであって、普通に産めたなら普通に産みたかったですよね。

人の友達を悪く言うのはアレですが産後間もない人にそんなこと言えるなんて、とても無神経な人達だなと思ってしまいました…すみません💧

  • めろでぃ

    めろでぃ

    そうですね、、、どっちも味わいました、、、!そういう風に言っていただけると何だか私もみんなと同じようにがんばったんだなと思えます!楽なお産なんてないですよね、、、😭

    ですよね!はい、普通に産めたなら普通に産みたかったです!もうそれができないと思うと何だか複雑です、、、😭

    いえいえ、わたしも正直そう思ってしまい、今距離を置いています😂

    • 8月22日
なつ

出産お疲れ様でした!

私も緊急帝王切開で出産になりました。

自然分娩出来なかった事に旦那にも赤ちゃんにも申し訳ない気持ちと言うか、残念な気持ちと言うかなんとも言えない気持ちになりました。

もちろん本音は下から産みたかった…

帝王切開が決まってからドタバタですぐ手術だったので、麻酔から覚めた直後は現実が受け入れられなくて、ベッドの上でちょっと暴れてた記憶がうっすらあります😅

でも無事に産まれてくれて、本当に良かったと思います!
今、娘が可愛くてしょうがないです❤️

同じ状況になってない人に何言われても、気にしなくて良いですよ!

どっちが辛いとか楽とか全くないです。
それぞれ大変で辛いんです‼️

  • めろでぃ

    めろでぃ

    ありがとうございます!

    そうだったんですね!
    なんとも言えない気持ちっていうの何となくわかる気がします、、、
    そうですよね😭産めるもんなら下から産みたかったです😭

    そうですよね〜、私も手術が終わったのが夜だったのですぐに家族は帰って1人だったのですが、1人で少し泣きました😂

    そうですよね\( ˆoˆ )/楽なお産はないですよね\( ˆoˆ )/♡

    • 8月22日
k

わたしは、緊急帝王切開の人が一番大変だと思います。

とくに陣痛も耐えた結果の帝王切開です。出産のフルコースですよ(´Д`)

自分が経験していないのに、勝手に比較して余計なことをいうのはその女の人たちも賢くありませんね。

誰もがみんな命がけ、全く痛くないお産なんてありません。

わたしは双子で最初から予定帝王切開でしたので、下から産んでみたかった気持ちも、帝王切開が楽でいいね、みたいに言われて腹立たしい気持ちもよくわかります。

知らないおばさんに、街中で『下から産んだの?!あ、帝王切開ね~。その方が楽でいいわよね~』といい逃げされて、すんんんんんごい!ムカつきました。

帝王切開は、赤ちゃんのために自ら手術台にあがります。とても勇気のいることだとわたしは思っています!!

  • めろでぃ

    めろでぃ

    ほんとですよね(笑)出産のフルコース!全部味わえたと思えば贅沢なのかもしれないですけどね(笑)

    ほんとにそれです!みんな命がけで産んだのに、経験していないことを比べて批判するなんて、、、😭

    双子ちゃんなのですね🤱きっとお腹にいるときからしんどいんだろうな、、、
    楽でいいなんて!ひどい!

    そうですね\( ˆoˆ )/自ら手術台に上がって自分の子どもを守ったことを誇りに思うことにします😉

    • 8月22日
ママリ

私、同じ日に出産した方が帝王切開で、産後入院で仲良くなり一緒にご飯食べたりしてたのですが、歩くだけでお腹の傷が痛み私より全然辛そうだったのを見ていたのでよくわかります。私も会陰切開の傷が痛かったけど、それでもその方を見ていて凄いなって思ってました。だけど、その方を見てなかったら帝王切開がどれだけ辛いのかここまで理解出来てなかっただろうなと思います。どれだけ仲いい子でも、特に出産に関して言えば、所詮自分が経験するまで相手の痛みなんてわからないんでしょうね…。

私も産後、「痛かった?」とかいう軽々しい質問が実にすごいイライラしてて、痛かった、以上の言葉が出てきませんし、分かってもらおうとも思ってません。めろでぃさんも、出産に関しては仲いい子であろうと出産経験者であろうと、帝王切開未経験の人には分かってもらうことを諦めましょ!旦那さんやご家族、一緒に乗り越えた人だけが分かってくれてたら良しとしましょ✨

  • めろでぃ

    めろでぃ

    そうですね、、、私が自然分娩で産む最後のほうの痛みがわからないように、帝王切開後のあの痛みは経験しないとわからないんですよね、、、🤱

    そうですね!✨旦那は痛い痛くないだけでなく、女の人ってやっぱり下から産みたいんよね?なのによく決断してくれたね、ありがとうも言ってくれたので、よしとします\( ˆoˆ )/

    • 8月22日
まじょまじょ

何にもおかしくないです!
その方、自然分娩の経験があるのなら、それが一番辛いんだと思い込んでるのでしょうね。そんなことないのに。

帝王切開で産んだことを、めろでぃさんのように思う方が増えているという記事を読んだことがあります。
誰しもが一度は思う感情なのかな、と感じました。

心無い言葉に傷付いてしまっても、必ずわかってくれる方もいます!
お身体お大事にしてください☺️

  • めろでぃ

    めろでぃ

    そうですよね、、、自然分娩も痛いんでしょうが比べることではないですよね😭

    そうですね!
    ありがとうございます😊まじょまじょさんもお身体お気をつけください🐣🌻

    • 8月22日
deleted user

今逆子のため、緊急ではないですが帝王切開も視野に入れられてます。
とてもこわいです。

妊娠してから自然分娩出来ることが当たり前ではないし、ましてや妊娠すること、妊娠を継続して産むこと自体も当たり前ではなく、とてもとても大変なことなんだということが身に沁みました😢

帝王切開することになるかもしれないことは、もちろん跡が残ることも嫌ですし、出来れば自然分娩したかったという気持ちも当たり前だと思います。
術後の回復も心配だし、お金も心配です、また一度帝王切開してしまったらその後の出産などで選択肢が減るのも嫌だなぁという気持ちもあります。けど、赤ちゃんも母体も健康に出産を終えられるのは当たり前じゃないとちうことは分かってるので…

他人にとやかく言われる筋合いないと思います!
自然分娩でも帝王切開でも無痛分娩でも赤ちゃんもママも頑張ってます!!

私も帝王切開になったら義実家とかになにかと言われそうですが、うるせー!!産むのはわたしだー!と思いながら周り気にしないで頑張ろうと思います💪

  • めろでぃ

    めろでぃ

    そうなんですね、、、私も途中で治ったのですが逆子でした!怖いですよね😭

    わたしも当たり前に自然分娩できるものだと思っていて、逆子が治ったのでこれで自然分娩で産める!と思っていました。でも出産は命がけだから、何が起きるかわからないんですね!😭

    そうですよね、、、けーいさんのお気持ちわかります!ちなみにお金は保険適用になるのでそんなに心配しなくても大丈夫です!(私も請求されるまで不安でした笑)どんな方法で産んだとしてもみんながんばってますよね😭✨

    お身体に気をつけて頑張ってください😭💓

    • 8月22日
ゆーこ

いや、ふつうに苛立ちますね!

私はまだ出産経験ありません。たしかに自然分娩で産みたいという気持ちはあります。でも誰がいつ帝王切開になってもおかしくないし、どんな出産の仕方でも立派な出産だと思っています。
義母と以前話していた時に、
義妹さんの時は緊急帝王切開になった、心拍が弱くなって。でも陣痛の痛みを経験できたからまだ良かった。まさか、ゆーこさんは無痛分娩とかじゃないよね?
と言われ、え?何その言い方…ってなりました!
私はその話を聞いた時、帝王切開になって大変だったんだな〜と思っていたんですが、義母は違うんだって思いながらも何も言えませんでした…
義母もきっと口では、義妹に大変だったねとか言いつつ、本心はそうなんだなって思うとすごく不快になったのを思い出しました!

帝王切開は産後も痛みや傷とか色々つらいと思います…しかも緊急帝王切開ならなおさら大変だったかと…
同じ女でもこんなに考え方が違うんですもんねー!全ては赤ちゃんのために至ったこと!おかしいですよね!

私が通ってる病院は、陣痛が長くなりすぎる時は無痛分娩に切り替えることがあるらしいです。そうなったら義母は周りに何て言うんでしょ〜ね〜笑

出産、お疲れ様でした!おめでとうございます㊗️
これから育児ファイトです!お互い頑張りましょう〜‼︎

  • めろでぃ

    めろでぃ

    ですよね!!!よかったです〜〜!

    無痛分娩でも帝王切開でも自然分娩でもおかあさんもがんばったことには変わりないし、大変ですよね😂

    ほんとですよね!子どもを産んだことがあるならわかってくれるのかと思いきやそういうわけではないんですね😂
    今から想像するだけで怖いですね〜😂笑

    ありがとうございます😊💓
    ゆーこさんもそろそろですね!がんばってください(*´꒳`*)育児頑張りましょう☺️

    • 8月30日
海ママ

帝王切開も立派な出産です!残念な友人ですね!私なら距離置きます!

  • めろでぃ

    めろでぃ

    そうですよね!!
    私もあれから距離を置いています、、、、

    • 8月30日
あや

私は妊娠すれば、自然分娩で産むのが普通。だと思っていました。
帝王切開なんて頭の中にもありませんでした^^;
いざ逆子になり、帝王切開について色々調べ始めると
怖い、産後や2人目以降が大変だな〜と思いましたが、
リスクを考えると赤ちゃんと私にとって、帝王切開が1番安全なんだとわかりました😊
それでも悪あがきして、整体やお灸、逆子体操と頑張りましたけどね🤣
35週で破水しちゃって、緊急帝王切開になりましたが
陣痛がなかったので、まだ良かったです😅

  • めろでぃ

    めろでぃ

    私も自分が帝王切開になるなんて思ってもいませんでした。
    そうですよね〜〜、一番安全だとわかっていても最後まで諦めきれないですよね😭
    そうだったんですね😂陣痛がなかったってことは、いきなり産むってなって大変だったのでは!?お疲れ様でした😭💓

    • 8月30日
あや

傷跡が残りやすい体質なので、ミミズみたいになっていて残念ですが
娘が大きくなったら、ここからうまれたんたよ〜と教えてあげるのが楽しみです😊

  • めろでぃ

    めろでぃ

    そうですね!帝王切開ならではのたのしみですね\( ˆoˆ )/♡

    • 8月30日
k

私も緊急帝王切開でした!
吸引分娩しても出てこなくて頭見えてるのに切りました、笑

どっちも痛いのに💦
そんなの言われたくないですよね🎵

子供に会えることが1番なのに
泣き声聞くのが1番なのに
産み方で文句言う方がおかしいですよ😃

  • めろでぃ

    めろでぃ

    ええ〜〜😭そこまでがんばったのに切るしかなかったんですね😭

    言われたくないですよね〜〜、、、
    ほんとですよ!嫌になっちゃいます!!(笑)

    • 8月30日