※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさぷ
ココロ・悩み

妊娠中で感情のコントロールが難しく、イライラが続いています。失業や感情の変化について相談したいです。

今妊娠9ヶ月33週1日です。二人目の妊娠です。
自分の感情をコントロール出来なくて
苦しいです。

先月旦那が急に失業しました。
その時は驚きと焦りで早く決めて!ばかり言って
焦らせていたにも関わらず
いざ仕事が決まれば、寂しいとか
自分でも分からない感情が溢れてます。
それだけではありません。
妊娠中期からイライラが止まらず
旦那ばかりに当たってしまい、
旦那が機嫌悪くなれば何でそこできれるの?とか言ってる自分がいて
今の自分最悪だなって分かってても
気づいたら当たってしまってる状態です。

こんな経験あるかたいらっしゃいますか?
もしいらっしゃるのならお話聞かせてください。
アドバイスしていただける方もお願いします🙇

コメント

すまいりぃ

妊娠中はわりと上手くいってたのですが、育児中の今がそんな感じです(^_^;)
なんかしらないけどイライラしちゃって、小さな事に文句言っちゃうんですよね😅

手紙を渡すのはどうですか?
ここに書いたような内容でいいと思います。
自分でもわからないけどイライラしてしまうこと、
あたってしまって後悔したり反省すること、
急に寂しくなる時があること、
お仕事を頑張ってくれてる感謝も伝えましよう(^^)
それから、これからの未来のことも書いたらどうでしょう?
子供が生まれたらこうしたいね、どこどこ行きたいね、とか。
自分の気持ちも落ち着いてくると思います😊

LINEだと埋れてしまうので、何度でも読み返せる手紙をぜひ!

  • みさぷ

    みさぷ

    そうなんです。小さいことに文句いってしまうんです。
    育児と妊娠重なっての事なんですかね。

    お手紙いいですね!
    言葉じゃ今は喧嘩しちゃいそうだし
    確かにLINEは埋もれちゃいますね。

    娘寝てる間にでもゆっくり書いてみます。
    ありがとうございます!

    • 12月10日
lo9

わたしも妊娠中から産後1~2か月くらいまで 、何かとイライラして
旦那に冷たくしたり、当たったりしてました(>_<)
一緒に居るとイライラするし、居ないと淋しいし、、すごくわかります!

旦那はホルモンのせいやけん仕方ない!って理解があったので 、
冷静になったとき余計に 申し訳ないことしたなーって思ったりしてました(;_;)

冷静になって落ち着いたときに 、ごめんねと謝るようにして、
ありがとうも意識して言うようにしてました(^o^)/
あとは 、ホルモンバランスが崩れてるんですアピール ( 笑 )

  • みさぷ

    みさぷ

    優しい旦那さんですね!
    うちの場合は反論はするものの
    困ってるのが顔に出てるなっていつも感じてます。
    その度にまたやっちゃってる。と思いつつも
    なかなか止まらなかったり。
    ありがとうを意識するのも大切ですよね。
    少しは自分も落ち着けるのかな。
    ありがとうございます。

    • 12月10日
♡mei♡

私は妊娠初期から旦那や父にあたり散らかしてます…(・・;)
安定期に入り少し落ち着いたかな〜と思ったのも束の間…やっぱりチョットした事でイライラして…
とにかく…妊娠してわかったのは…本当、情緒不安定になるんだなぁーって。感情コントロール出来ないですよね。私はよく父と喧嘩するんですが…大声出して泣きたくないのに涙が出て…何で理解してくんないの?みたいな(*_*)自分1人孤独感に陥ってます…

時間経ち落ち着いてきたら…
お腹撫でながら赤ちゃんにゴメンね〜イライラしちゃって(T ^ T)って話しかけてます。赤ちゃんと会話してる時は不思議と心が和みますょ♡

  • みさぷ

    みさぷ

    あたしも最近はわけ分からないけど
    大声出して涙流してます。
    波があるから余計辛いですね。
    上の娘と遊んでる間とか胎動を感じるときは
    すごく落ち着いてるんですけどね😢
    子どもの力ってすごいですね!
    ありがとうございます。

    • 12月10日