※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

保育園で他の子のカビだらけのエプロンが混じり、洗いにくい状態だった。朝先生に伝え、夕方に園に持っていったが、失礼だったか不安。保育士に確認したら元々カビのひどいエプロンだった。

うちの子が通ってる保育園では汚れ物をビニール袋に入れて持って帰ってくるんですが、昨日違う子の食事用エプロンがまじってました。洗おうと思ったらエプロン一面カビだらけ…カビで黒ずんでました。さすがに洗うのにも抵抗がでてしまい、とりあえず手洗いだけして洗剤液につけてあります。朝先生に伝えて、そのまま夕方に園に持っていくことにしたのですが、やはり失礼だったでしょうか。今までも間違えて入っていることはあり、その時は洗って返していました。カビだらけのものでもそうするのが常識でしたかね😵保育士さんに確認したらもとからカビのひどいエプロンを使ってたとのことでした😥

コメント

na

私なら手洗いすらしません💧
カビのひどいエプロンを使わせてる親がいるなんてびっくりです💦

• みい

みい

びっくりしました…主人が最初にみて汚れだと思って洗ってくれたんですが、なかなかとれず私も見てみたら明らかにカビで😱その子がかわいそうになりました。

• 8月17日
サニグレ

手洗いでいいと思います。
自分が同じだったら、手洗いして返します!

でもほんと、エプロンはカビ繁殖しやすいので、最低限の綺麗さのものを使ってあげるといいですよね( ̄▽ ̄;)

• みい

みい

よかったです💧洗わず返していいか聞くのがすごく聞きづらくて😰
    かわいそうですよね、あんなもので食事してるなんて💧

• 8月17日
  • サニグレ

サニグレ

他の家庭には他の理由があると思うので、色々と言いませんが…
    気持ちは綺麗にして返却してあげたいですよね。(その後洗い直すのか、使うかはそのご家庭次第ですし)

さすがに洗濯機には入れられないですw(ハイターに漬け込みたい気持ちも、抑えながらですねw)

ただ今思ったのですが、そのご家庭に自分のうちのタオルが行っちゃったらと思うと…複雑です( ̄▽ ̄;)

• 8月17日
  • みい

みい

私も自分の子の洗濯物が向こうのお家に行っちゃってたら…と思いました。一度だけ他の子のところにまじってたことがあるので、そのこのところだったら嫌だな…と思ってたんです(´-ω-`)

• 8月17日
  • サニグレ

サニグレ

うちの園はしょっちゅうですよw
    よく持ち帰って来ますし、ないですw
    (そしてお洗濯してもらって返ってきますが、やっぱりもう1度洗ってしまう)

こればかりは保育園に預けているので仕方がない事ですがね。
    先生、間違えないでーーーー!!!と切なる願いです。

• 8月17日
ちびmama(21)

私も手洗いして返しますがはっきり保育士さんにも何故親御さんに変えるように言わないのかと言ってしまいますね😅
子どものためにならないのでと注意を促すように伝えますね😭

• みい

みい

同じところでそんなエプロンつけながら食べてる子がいるっていうのも嫌なので言おうかと思ったんですが、言えなくて…子どものために言うべきでしたね😰

• 8月17日
  • ちびmama(21)

ちびmama(21)

もしお家での虐待や育児放棄の可能性も隠れてたりしてそれがサインだったらなど考えてしまうので私はそうしますがトラブルを避けたいとかなら敢えて言うのもどうかと思うので様子見ですかね😅
    次見たときまたそれを使ってたら言ってあげて下さい☺️

• 8月17日

退会ユーザー

多分保育士は交換するよう声かけていると思いますよ!それでも買えない親は実際にいるんですよ。。。虐待とかでは無くても。。

• 8月18日

保育士です。
あわわ〜〜保育士の立場からしたら本当にごめんなさいって思います。。。
言い訳となりますが本当に未満児さんの食事の時って戦争なんですよね。準備やら片付けやら含め。間違えていれてしまったんでしょうね💦

カビだらけ、実際に使っている方もいます。こちらが声をかけてもなかなか新しいものと交換しなかったり。。。困ります。

手洗いだけでもかなり十分です!