※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ(・д・)
妊娠・出産

妊娠中に鉄剤を飲んでいるけれど、便秘が心配。しかし、逆に下痢になることもあるらしい。鉄剤の副作用についての体験談を教えてほしいです。

こんばんわ!
いつもお世話になっています🍀
鉄剤について教えてください>_<

27w1dになりました💡先日26wの健診の時に血液検査があって、初めて貧血(鉄不足)と言われました。毎食後薬が出ているのですが、友人から便秘になりやすいと聞いていました。

もともと便秘持ちで、妊娠中期も便秘で下剤を飲んでいました>_<お恥ずかしい話、痔にもなり悩んでおりました😣そこに鉄剤処方でまた便秘の心配…と思いきや毎日でなくても下痢をするようになりました💧お薬の説明には便秘か下痢とあったので、正常だと思いますが周りの話から便秘になるとばかり思っていたのでびっくりしています😣

実際鉄剤処方された方、いかがでしたか?汚い話ですみません💦💦ふと気になってしまいました💡よければお話聞かせて下さい🍀

コメント

みきこ

妊娠する前に貧血で鉄剤飲んでいました!!
私も普段から便秘気味だったんですけど、飲み始めてから快便でしたよ*\(^o^)/*笑
下痢とまではいかない、本当に理想的な普通便でした!

ruriiii!

鉄剤と下剤は時間をずらして飲んでいますか(^^)?

私も鉄剤と下剤を処方されていますが、
時間をずらして飲まないと
せっかく摂取している鉄の成分が、
お通じと一緒に排泄されてしまうのと、
お腹が緩くなりやすくなる
と言われました!

私も下剤で緩くなっちゃってて
1日2錠×3を
1日1錠×2にして調節していますよー(°_°)

Saku

私も貧血で鉄剤のんでます!
私も、もともと便秘がちで
便秘になるときいていたので
心配していたんですが特に
何も変わらず…(笑)
下痢にも便秘にも
なっていません(笑)
でも便はすごい黒くなりました!
黒くなるとは聞いていたけど
ほんとに真っ黒なので
驚きました( ;゚³゚);゚³゚);゚³゚)
便秘も辛いけど、下痢も
辛いですよね(;>_<;)

汚い話失礼しました(○'³'○)ノ♡

りる☻

こんばんは!

私は妊娠前から元々貧血持ちでフェロミアという薬を数年間服用しています。
便秘になったことは一度もなく、むしろ快便でした!👀
お医者さんには便秘になるかも…と伺っていたので私もおかしいのかな?って心配していましたが、人によるらしいです。

もしかするとともみさんは鉄剤飲んだらお腹がゆるくなる体質かもしれませんし、今後は下剤の服用が不要と言われる可能性もありそうですね。

恥ずかしがらず、ぜひお医者さんに一度相談してみてくださいね😊✨

ともみ(・д・)

たなみさん♡

ありがとうございます!
同じような方がいて、安心しました🍀便秘のイメージが強すぎて、処方されたときに心配になったんですが、逆で少し助かりますね😄
下痢までいかないの、理想的ですね✨私ももうちょい手前で出て欲しいです😱

ともみ(・д・)

ruriiii!さん♡

ありがとうございます!
今は鉄剤のみ飲んでいます😄その前が下剤でした💡お気遣いありがとうございます🍀

なかなか人により症状も飲む量も違うのですね💦

ともみ(・д・)

Sakuさん♡

ありがとうございます、
やはり便秘もちにとって、便秘になりやすい薬って飲むの避けたくなりますよね💦どちらでもないとのことで、うらやましいです😄✨

私もすごいびっくりしました!聞いたことはあったけど、こんなに黒いとは思いませんでした(`・ω・´)
はい、下痢もなかなか…💦お腹がチクチクしてトイレに駆け込みます💦

汚い話すみません>_<♡

ともみ(・д・)

りる☻さん♡

ありがとうございます!
妊娠前からのお話聞かせていただいてありがとうございます😄妊娠中とか関係なく、薬の成分のせいなのですね💡参考になりました😄
私も2、3日出なくて、やはり便秘か…と思ったらそこから下痢したので、不思議な気持ちになりました💡元からの便秘もちなので、出やすくなったことはありがたくも感じてしまいますね😣✨

ありがとうございます🍀下剤は今飲んでいないのです💡少しでも心配なことあったら恥ずかしがらずに聞いてみます😄