※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののぴ
産婦人科・小児科

3ヶ月の娘が1週間下痢が続いており、受診するか悩んでいます。症状や機嫌はそれほど悪くなく、皆さんなら小児科受診しますか?様子を見るべきでしょうか?

こんばんは💫
3ヶ月の娘が1週間下痢が続いており、病院を受診するか迷っています!意見を聞かせてください。

8/10にロタ予防接種をして、その夜から下痢がはじまりました。
その日は、慣れないものを飲んだから下痢しちゃったのかな、とあまり気にしませんでした。
8/11も昨日の今日だし…と思い様子見。
8/12にお食い初めをしたので、当てただけとはいえ慣れないものだし…と様子見。
8/13〜8/16の本日まで受診するか迷いつつ様子見してしまったのですが、よくよく考えたら明日で1週間…

迷っている理由としては、
・体温は全然高くない(36.8〜37.2℃で平熱)
・食欲もある
・ミルクも普段よりは吐く回数かなり多い
→服に直径3〜5cmのシミができるくらいで、噴水のように吐くわけではありません。
・機嫌が悪いというわけでもない
→そういえばここ最近甘えん坊かも…というくらい。
もともとあまり泣かずによく眠る子だったのが最近抱っこしないとめそめそしてたり、お昼寝も30〜1時間ほどで起きてしまうなあと思ってはいましたが、成長の過程?お昼寝はお盆で来客が続いてたので興奮してるのかな?と思っていました…

下痢の色は黄色っぽい、黄土色っぽい色で、少し粘り気があります。
水っぽくてオムツに吸われてるような時もあれば、いつもより緩くて傾けるとこぼれそうな硬さの時とあり、普段1〜2日に1回出るのですが、下痢してから1日1〜2回出ています。゚(゚´ω`゚)゚。

皆さんなら小児科受診しますか??
もうすこし様子を見てみますか?
#8000 は全然繋がらないので意見を聞かせてください…!

コメント

はっち

うんちがいつもと違ったらすぐに見てもらいます🙆🏻

• ののぴ

ののぴ

そうなんですね💭うんちと体温、咳鼻水くらいでしか子供の体調の変化気付けませんもんね…ありがとうございます!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

お尻は荒れたりしてしていませんか?
荒れてないのなら様子見でいいかも🤔

• ののぴ

ののぴ

下痢が続いてるので赤っぽくなって荒れ始め…という感じです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 8月17日
はなもも

その程度だったら様子見しますかね🤔
1日1〜2回は普通ですし、性状もその月齢ならある範囲かなーと思います。
いまいろんなもの流行ってるので、変にもらいたくないのでいかないです💦3ヶ月なら薬ももらえないかもしれないですし。

• ののぴ

ののぴ

たしかに変なものもらうのも怖い…。゚(゚´ω`゚)゚。
    毎日出るわけではなかったので急に下痢になって毎日だったので慌てちゃいましたが、よく考えたら1日もっと回数が多い子もいるんですもんね…😂

• 8月17日
YuRi

ロタを打ったあと下痢っぽくなったりしますよ!
うんちやおしっこにウイルスが含まれたりするから、オムツ替えるときは気を付けてと言われませんでしたか?
お尻がかぶれているなら受診したほうが良いと思いますが、もう少し様子みてていいと思いますよ😊

• ののぴ

ののぴ

気をつけて!と言われたので手洗いと服についたらすぐ変えてべつに洗ってました。゚(゚´ω`゚)゚。
    おむつかぶれは赤くなってきてかぶれ気味です😂
    ひどくなってからじゃ可哀想なので受診しようかな…と思います!ありがとうございます😊

• 8月17日
チェリー

私の子も13日から下痢で機嫌も悪くなかったので様子を見ていましたが4日目だったので今日受診して整腸剤が出ました。
明日は金曜で週末に入ってしまうので小児科を受診した方が安心だと思いますよ。

• ののぴ

ののぴ

ありがとうございます!
    考えてみればうんちの時、漏れない限り泣かない娘がギャン泣きしてたのを思い出しました…お腹痛かったんだろうな…
    お薬もらえそうならもらいたいので行ってみます!ありがとうございます🐰

• 8月17日
  • チェリー

チェリー

うちの子もビヨーンと伸びるの出てましたよ😅粘液出てるな~くらいしか思っていなかったけど色々と調べると怖くなっちゃいますよね❗
    早く良くなりますように。お大事にしてください🍀

• 8月17日
お肉が好き

お尻にベビーワセリンを塗ってあげると荒れるのを少し防止出来ますよ😊😊

• ののぴ

ののぴ

ありがとうございます!試してみます😊

• 8月17日