※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

来年度の保育園申し込みについて、保育園と幼稚園の選択に迷っています。主人が幼稚園を提案し、その理由や料金について相談しています。

無知すぎる質問で申し訳ないのですが...

来年度の保育園申し込みのことで質問です。
パートを始めようかと思い、保育園を申し込もうと思っていました。主人に相談したところあと一年待って幼稚園(年少)のほうが安くない?とのこと。
(幼稚園が無料になるというのは一旦置いておいて)
主人の言っている幼稚園は預かり保育が充実しており、働いてるお母さんが多い園です。保育料金は年少で2万ほど。(延長保育は1日300円)、延長保育の時間に別料金ではありますが水泳やピアノなどの習い事も園内で済ませられます。長期休暇の保育もあるようです。
主人の年収は850万(市民税が把握できてないです💦)ほどで2歳児となると保育料金が高くなるのでフルタイム勤務をするつもりでないならもったいないよね?と。
保育園は空きがあるようなので保育園しか考えていなかったのですが、家の前にバスが来てくれたり習い事が充実していたり、と幼稚園もいいのかな?と思い始めました。

コメント

ママリ

質問はなんですか?

はじめてのママリ

かほまるさんがどの程度のお仕事をするかによります。
幼稚園だと園の行事や役員の仕事などがどの程度なのかですね。

あと保育園と幼稚園、保育園も年少になれば保育料は下がります。
前年度のご主人のみの収入で算定されると思うので保育料はそれほどでも無いのでは…と思います。

haaa

娘が通ってる保育園は、
別料金で体操教室・サッカー教室・リトミックあります。
通園バスも利用者は、自宅前まで来てくれます。

幼稚園だと、役員や係など保護者負担が大変とも聞きます。

予定されている、保育園・幼稚園を具体的に比較して、自分の家にはどちらが合っているか考えてみてはいかがですか?