※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁのん
子育て・グッズ

生後48日目の男の子の外出服や授乳服について質問があります。外出時の服装や授乳しやすい服装についてアドバイスを求めています。

2つほど質問させてください。
1つ目。
生後48日目の男の子なのですが、今の時期お外に昼間お散歩や日光浴に出るときにどのような格好をさせたらいいのでしょうか?
結構あったかそうなカバーオール?みたいなものは持ってるのですが、日中はまだそこまで着込むほどではないのかな?と今日70センチの上着を買いました‼みなさんはどのような格好をさせてるのか参考にさせてください‼

室内では、短肌着・前開き長袖ロンパース・ツーウェイオールを着せてます‼
ちなみに出生時から4キロ近くあったのですでに6キロ近くあります。

2つ目。
完母で育てているのですが、ママさん達はお出掛けの時、家に居る時、どのような服装をしていますか?
どのような服装をしたら授乳しやすいのかわからず悩んでいます。
授乳服を着れば良いのかとも思うのですが、授乳服でないもので、こんな服でこのようにしたら授乳しやすいよ。とか教えていただけたら嬉しいです‼

コメント

緋樺俐

室温が分からないのですが、室内では半袖のロンパースと長袖のカバーオールとチョッキを着せてます🎵外でも半袖のロンパースと長袖の暖かいカバーオールを着せてます😄寒いときは、フリースやパーカーを着せてます😄最近80センチを買いましたがそれまでは70センチでしたよ🎵

• 緋樺俐

緋樺俐

授乳服についてですが、家の中ではジャージや前開きのパジャマであげると楽ですよ🎵外では、前開きの服か授乳口付の服の方が楽です😄

• 12月9日
  • たぁのん

たぁのん

お返事ありがとうございます‼
    室温ですが、24度くらいを心掛けてはいます。
    6ヶ月位になれば、肌着は1枚にして大丈夫なのでしょうか?子どもは大人より少な目に着るということは知っているのですが、どのくらいの月齢からそのような着せかたをすればいいのかもわからず…。
    やっぱりパーカー等でも大丈夫なのですね♪買っておいて良かったです‼

やはり前開きの服のが楽ですよね‼
    前開きの服の中は何を着ていますか?
    両方にお返事をくださり、ありがとうございます(*´ω`*)

• 12月9日
  • 緋樺俐

緋樺俐

最初から薄着にしていました🎵厚着させるとすぐに熱が高くなるのでなるべく薄着にしています🎵
    パジャマの下は何も着てないです😆出掛けるときはブラトップでもボタンよりもずらすタイプ❔の方が楽ですよ🎵

• 12月10日
  • たぁのん

たぁのん

赤ちゃんが寒いのか暑いのかもわからなくて、洋服って難しいですね(´д`|||)
    なるべく薄着を心掛けて見たいと思います‼

めくる?ずらす?とおっぱいが出るタイプですね?!
    以前ホック?みたいなもののブラ使ってましたがめんどくさすぎて、こちらの、タイプに変えました( ^∀^)
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 12月10日
amymom

生後40日の女の子がいます♪

うちは室内はコンビ肌着+カバーオール1枚+寒い日はベストを着せてます。夜寝る時はベスト脱がせてスリーパー着せてます。

以前は↑のコーデに短肌着も着せてましたが、新生児過ぎたら肌着は1枚で良いと聞いたので先週辺りから1枚減らしました。そしたら夜よく寝てくれるようになって、、今までが暑かったようです^^;

外出時は↑に靴下+レッグウォーマー+帽子+おくるみしてます。

ママの格好は上下分かれる服で、一番下にユニクロのブラトップしてます。トップスは前開きとか特に気にしてません。
外出時の授乳は個室の授乳室あるところしかまだ行ってないので特に前開きじゃなくても困った事ないです。

個室内でブラトップ以外の服を全部ずり上げて、ブラトップからおっぱい片乳ずつ出してあげてます^^;
そうすればお腹とかは出ないし楽ですよ♪

• たぁのん

たぁのん

お返事ありがとうございます‼
    もう1枚にしているのですね🎵
    温かめの素材のコンビ肌着、カバーオールを着せてるのでしょうか?
    短肌着、上にずり上がってしまい不便だなーと思ってたとこです。スリーパーあると便利ですか?

靴下とレッグウォーマーを穿けば、足元は温かそうですね(*´ω`*)

ブラトップだと上からめくれるのですかね?確かに外出時、お腹を出さないで授乳できるのは良いですね☺ブラトップも見てみます‼

両方にお返事ありがとうございます(*´ω`*)

• 12月10日
  • amymom

amymom

コンビ肌着は普通のフライス?っていうのかな?100%コットンの着せてます。カバーオールはキルト素材だったり、少し厚めのコットンですね(^^)短肌着やめてからオムツ替えも楽になりました!笑

スリーパーやベスト便利ですよ!最近腕をバタバタして毛布はいじゃうようになったので、スリーパー着せて体幹が温まるようにしてます(^^)

ブラトップ本当はめくっちゃいけないのかもしれないけど、、面倒くさがりなので上からペロッとめくってます(´・_・`)

• 12月10日
  • たぁのん

たぁのん

あたしも肌着は普通の着せてます‼上に着るものは、夏終わり頃に準備してたものが多くて、薄手のものもあるので素材によって肌着の枚数を替えてみようと思います‼
    やっぱり短肌着、大変ですよね(´д`|||)笑 そう感じてるのがあたしだけじゃなくて良かったです‼

同じ布団をかけてるのでまだはぐことはないのですが、スリーパーも見てみたいと思います(*´ω`*)!

楽に授乳できるのであれば、なんでもありですよね‼( ^∀^)
    ありがとうございます‼

• 12月10日