※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒について、Bettaのガラス哺乳瓶を購入しようと思っていますが、専用の消毒ケースがないため不安です。他メーカーの消毒ケースを使用しても大丈夫でしょうか?経験のある方、アドバイスありますか?

哺乳瓶について教えてください。

いつもご助言ありがとうございます!!
電子レンジで消毒できる哺乳瓶購入を検討しています。Bettaのガラスタイプを購入しようとしたところ、店頭に専用の消毒ケースが売っていませんでした。
店員さんに聞いたら「Betta専用はない」「ほかのメーカーはあるが、破損や変形の原因になるかも」「説明書をよく読んでください」と言われました。
ほかのメーカーでも消毒できるのか、何度か聞き返したのですが要領を得ない回答で、Bettaの説明書もなぜか見せてくれませんでした💦

Bettaの哺乳瓶を買うなら、通販などで専用の消毒ケースを買う方が無難でしょうか??メーカーが一致しない状態で消毒ケース使用したことがある方、いらっしゃいますか??

コメント

ぷくぷく

うちはピジョンのレンジ消毒のやつですが、チュチュベビーもベッタも消毒してますよー。
今のところ何の問題もありません。
まあ、自己責任で、ということではないでしょうか??

• きりん

きりん

ご回答ありがとうございます!!
    専用じゃなくても使ってる方いて良かったー💦
    自己責任ですね…検討致します!!😊

• 8月16日
そーママ

質問とはずれる回答ですいません。

ガラスタイプはおすすめしません。うちはピジョンのガラスタイプとプラスチックタイプ両方使っていましたが、落としたのか覚えてないですが欠けてしまって捨てました。
ちなみに、離乳食始まる頃にはミルトン消毒も終わるので プラスチックの哺乳瓶を3本位買ってミルトンに浸ける方が楽だし、電子レンジ除菌の買うの もったいないかなーと思います

• きりん

きりん

ガラスは欠けたら終わりだということを忘れていました😱😱
    複数本買ってミルトンの方が楽なんですね!!

• 8月16日
  • そーママ

そーママ

ちなみにミルトンのケースも売ってますが大きめのタッパで良いと思います!うちは混合→完ミになったので複数本使いましたが、母乳だけとか母乳よりのミルクなら1.2本で良いですし、煮沸で良いと思いますよ😃

• 8月16日
  • きりん

きりん

コメントありがとうございます!!
    タッパと消毒液でもいけるんですね!!
    母乳でいけるか様子見ながらミルトンも検討させていただきます!!😆😆

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

コンビのレンジ消毒で
ピジョンの母乳実感のガラス、プラスチックを消毒していますよ!
うちは預けるときだけミルクであとは完母でいけたので
レンジの方が合ってました✨

• きりん

きりん

母乳でいけそうなら電子レンジの方が経済的?となんとなく思って、なんとなくBettaを買おうとしてました💦
    他メーカーで使ってる方のコメントありがたいです😘

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母だと電子レンジがいいと思います。
    急に預けることになった時に五分で消毒終わるので✨
    もっと言ってしまえば鍋で煮沸でもいいと思いますが!
    気をつけたいのは完母だと哺乳瓶拒否になってしまうことです。
    うちの子は完母で行けましたが頻繁に預ける予定があったので
    新生児の頃から必ず一日一回は哺乳瓶でミルク飲ませていましたが
    ある日突然哺乳瓶拒否になってしまいました。
    拒否になっても続けないと克服できないので毎日ミルクを試しましたが結局飲んでくれず。
    飲んでくれないのにミルトンを消費するのも気が引けますがレンジなら特に負担なく毎日消毒できました✨
    完母だと哺乳瓶は一本あれば十分なので
    母乳の出を見ながら生まれてから買ってもいいと思います!
    うちは3本買いましたが一本しか使わないですし
    最近は哺乳瓶拒否に心が折れてミルク飲ませていません。
    今の時代ドラッグストアにも哺乳瓶売ってるので急がなくてもいいのかな?と思います🍼

• 8月16日
  • きりん

きりん

預けるときにも電子レンジは楽なのですね!!
    母乳拒否は聞いた事あるのですが、哺乳瓶拒否もあるのですね😰😰しかも突然…
    生まれて母乳や赤ちゃんの様子見るまで、買い過ぎずに行こうと思います!!色々と教えていただきありがとうございます!!😆

• 8月16日
ららら

うちも基本はピジョンの哺乳瓶ですが、バッタも持っていて、どれもまとめてコンビのレンジ消毒使ってます。自己責任でしょうが、4ヶ月経った今特に難なしですよ〜👍
沸騰した蒸気で消毒するだけなので、機能としても特に問題ないと思います。コスパ的にも、保存ケースにもなるので、コンビのレンジ消毒は便利でしたよ😊
あと、うちもガラスよりプラスチックオススメします。ガラスは重いし、プラスチックでもそんなに冷ますの時間かかりません(^^)

• きりん

きりん

赤ちゃんと赤ちゃんグッズ持って移動するようになると、哺乳瓶の重さも考えた方がよいのですね…!!
    プラ検討致します🙆🙆

• 8月16日
  • ららら

ららら

完ミだとミルトンみたいの楽かなーと思います。うちは混合で、はじめはガラス1本とプラ2本で回してて、1日2回チンしてました。今はミルク足す回数が減ったので1日1回です。これだとミルトン勿体ないかもです💦
    ちなみに毎回40とかしか足さないのに250の哺乳瓶であげるの切ないですが笑、いずれ預けることを考えて、でかいの一本用意しました(^^) あとは1602本です。ご参考まで😊

• 8月16日
  • きりん

きりん

コメントありがとうございます!!
    大きさもなんで違うのかよく分からず、何でもいいかなと思ってました😅💦
    預けたりすることを考えると大きいの一つ要るのですね!!参考にさせていただきます!!😊

• 8月16日