※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供の歯磨きについて教えてください。自分で歯磨きさせているが、磨き方が心配。歯磨き粉はまだ無理か?グチュグチュペッができないため、歯磨き粉は難しいでしょうか。

1歳11ヶ月、子供の歯磨きについて教えてください。

歯磨き粉はいつから使い始めましたか?
息子には自分で歯磨きさせてます。
なので綺麗に磨けてるか心配😔
たまに私がやりますが、、、
歯の黄ばみとかが心配です。

でもまだグチュグチュペッができません。
なのでまだ歯磨き粉は無理ですよね?

コメント

晴晴

うがいしなくてもいいはみがき粉たくさんありますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

うちは自分で磨かせた後に必ず親が仕上げ磨きしてます😊
まだ1人じゃちゃんと磨けないんじゃないかなーと思います💦

歯磨き粉は、ジェルの泡立たないやつ使ってます!これならうがいできなくても使えますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも嫌がって暴れるので昔は足の間に挟んでやってましたが、一歳半過ぎからYouTubeで歯磨き動画見せながらやったら嫌がらなくなりました😊
    娘はしまじろうとアンパンマンがお気に入りです♡
    動画見せるのに抵抗がなければ、おすすめですよ!
    後は口の中にバイキンマンが!とかオーバーにリアクションしながらやってます(笑)
    今では動画見せなくても歯ブラシ見せたら自分でゴロンとして口開けて待っててくれます😊

• 8月19日

ジェルの歯磨き粉を7ヶ月くらいのときから使っています
うがいはさせなくって大丈夫なやつです😃
ドラッグストアとかにありますよ
歯磨きを自分でさせると一週間で歯ブラシダメになっちゃうので
最近は仕上げみがきしかしていません💦

510928

うちで使ってる歯磨き粉はすすぎができなくても大丈夫と言われました😊
お子さんの歯磨きだけで終了ですか?😳すごーい✨うちの子なんて前歯しかシャカシャカできなくて奥歯はカミカミしてる程度だから大人がやらないと絶対虫歯できちゃいます😂

一歳半ごろから使ってます。
うがい出来なくても大丈夫な物です。

仕上げ磨きはしてないのでしょうか?たまにだと磨き残しがあるのでは?

リエ

一歳半頃から、うがい不要の使ってます。自分で磨かせて、そのあと仕上げ磨きしてます。

• リエ

リエ

あと、仕上げ磨き毎日すべきだと思います。

• 8月16日
コッシー

仕上げ磨きはした方がいいですよ。
まだ自分じゃちゃんと磨ける年じゃないですし、必ず大人が仕上げ磨きはしてますよ。
歯みがき粉は私も不安だったんですが、1歳半健診の時に、すすぎが出来なくても大丈夫と言われましたよ。
ただ、歯みがき粉は一回につき、本当に米粒程度までで充分らしいですよ。

ぴの

歯磨きをし始めた最初からジェルの歯磨き粉をつかってます。
毎日仕上げ磨きしてますよ!
子供にやらせるだけって絶対キレイになってないと思います…歯磨きしてないのと同じような😅
仕上げ磨きしたほうがいいですよ〜(^^)

emilie

歯磨きをはじめたころからフッ素入りのものを使っています。ごくごく少量で、うがいはなしです。

写真は区の保健センターに掲示されていたものです。参考にどうぞ!

けずも

うちも歯みがき粉はまだ使ってません。
そのかわり、毎食後の歯磨きは全て親がしてます!!

前までは夜だけ仕上げ磨きで、朝、昼は子供に磨かせてたら、歯に歯垢みたいのがついてしまったので。。。
歯医者に行ったら少し着色もあるって言われました💦

わんわん

歯科衛生士をしています^_^
お子さんだけだと磨き残しが多いので小学校低学年ぐらいまでは、1日1回は必ず親御さんの仕上げ磨きが必須です^_^
泡立たないフッ素入りのジェルのものもありますのでそれだとうがいは不要です。

一度の返信すみません(>_<)

ちょっと前までは私が毎日仕上げ磨きしてましたが、イヤイヤ期なのか今は全くやらせてくれません。
私が磨こうとすると泣きながら部屋中走り回ってます。
そのせいで子供だけでやらせてしまってました(>_<)
いろんな方法試してみましたがなかなか言うこと聞いてくれません。
何かいい方法とかありますか?私も子供だけで歯磨きさせるのは磨き残しがあると思うので私が仕上げ磨きさせたいのですが、、

うちも暴れまくり泣きまくりますよ~(笑)
両足で娘の腕をホールドしてシャカシャカ~と歌いながら20秒くらいで終わらせてます💦
虫歯になっちゃった方が困るので歯磨きタイムだけは心鬼にして頑張ってます😂

• 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

うちはそもそも横になってくれないんです(>_<)
    捕まえて押さえ付けてもほんと暴れまくりで私の力だけじゃ抑えきれない程息子の全身の力がすごいです(>_<)
    母に聞くと無理矢理歯磨きさせても逆効果でもっと嫌がって歯磨きに恐怖感が出ちゃうのでまずは嫌がらずに受け入れてくれる方法を考えた方がいいと言われました😔

• 8月19日

退会ユーザー

そうなんですね!打ちの子一歳の9ヶ月の女の子なんですが
    そこまで力強くないのか私の足が重すぎるのか(笑)なんとか歯磨きできてます💦
    うちは8ヶ月頃から歯磨きいやいやになってしまったので
    甘い歯みがき粉をつけてみがくと美味しいからか磨かせてくれるようになりました
    それもいやいやになってしまったときは、歯磨きの歌を歌って気をまぎらわしたり
    歯ブラシをアンパンマンに変えたり
    それもいやいやになってしまったので
    一時期歯ブラシをやめてガーゼで拭くようにしていました(娘が立った状態で)
    ただガーゼだと指噛まれたりしてむっちゃ痛いです😂
    なにかいい方法見つかりますように

• 8月19日

うちは男の子なのかやっぱり力がすごいです😫
    うちも今まさに歯磨きイヤイヤです(>_<)
    歯磨きの歌とかもあるんですね!
    参考になりました😌
    とりあえず歯磨き粉と歯ブラシをチェンジしてみます!
    私もガーゼで拭いたことありますが噛まれました!めちゃくちゃ痛いですよね(>_<)

• 8月19日

子供の頭を股で挟んで子供の両手を広げで太ももの下へ入れても逃げ出しますか?

あとは歯磨き終わったらラムネあげるよーっていうと息子はラムネ好きなので寝転びます😀
こういうのをあげてます!

それと日頃から歯磨き関係の絵本を読んでるといいとかかりつけの歯医者さんが言ってました😀

そもそも横になってくれないんです😫😫
    無理矢理寝かせて、太ももで押さえ付ける前にスッと立って逃げられます(>_<)
    ギャン泣きしながら暴れまくりなのでどうにもできず、、😔
    自分では歯磨きしてくれるのですが、、
    私がやるのは嫌みたいで😔

お菓子作戦もいいですね!!
    絵本とかも探してみます!!

• 8月19日
リエ

娘は、歯ブラシ持ってたら褒めて・咥えたら褒めて・噛んだら褒めて・噛む位置変えたら褒めて…て褒め続けていたら歯磨き大好きになりました。あと、Eテレの歯磨きのコーナーで「仕上げはお母さん」が頭にあるのか自ら寝っ転がってくれるようになりました。

わんわん

うちも泣いて嫌がるので大変さはお察しします(;_;)

2色の歯ブラシから選ばせたり
歯磨きジェルの味を2つ買って選ばせたりとかしています。

それでも駄目な時は足で羽交い締めにして短時間ですが磨いてます笑

歯磨きされるのがトラウマになるリスクよりも虫歯になるリスクのほうが大きいので(;_;)