※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

混合から完ミにする際、母乳はそのままで大丈夫ですか?母乳を止める方法は必要でしょうか?ご存知の方、教えてください。

混合から完ミにした方いますか?
生後3週の息子はいまは混合です。ふと思ったのですが、今後ミルクのみにする場合、母乳の方はそのままにするのでしょうか?赤ちゃんに飲ませないとおっぱいが張ったり、乳腺炎になっちゃうのではないかとおもったのですが。。
それとも何かの方法で母乳を止める必要があるのでしょうか?
もし、お分かりの方がいれば教えてください♡

コメント

ピザりん

一人目6カ月、二人目2カ月で断乳し完ミに移行ました。

私の場合は元々出が悪かったので、回数を徐々に減らせば自然に楽しめているので落ち着きましたよ(^-^)

• ちょみ

ちょみ

回答ありがとうございます。吸われなければ自然に落ち着くのですね( ^ω^ )

• 12月10日

完母から混合、混合から完ミにしました(°´ ˘ `°)/
おっぱいは多少痛い夜があっても放置!触らず、吸わせず。そしたら1週間かそこらでショボショボも萎んでいきました(笑)
2週間ほどで完全に枯れ果てて出なくなりましたよ。乳首を触ってもジーンとする事も全くなくなりました○

• ちょみ

ちょみ

回答ありがとうございます。
    なるほどです。結構早めに萎んじゃうんですね。笑

• 12月10日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます( ˊᵕˋ* )
    けっこうあっさり萎みましたよ○それで、妊娠前より柔らかいというか…本当にショボショボになりました(笑)
    張ると痛いかもしれませんが、なるべく冷やさない方が良いですよ。冷やすと一旦は痛みが和らぎますけど、翌日かなり張り返しが来るので胸が赤く腫れたりしない限りは冷やさず我慢した方が良いです!(´>_<`)
    完ミだとミルク代が嵩みますけど、おっぱいの悩みからは解放されますから、頑張ってくださいね(ง `ω´)ง

• 12月10日
tsu*

生後1ヶ月で混合から完ミにしました!!
元々出が悪かったのであまり苦労はしなかったのですが、張っちゃって痛い時は、保冷剤をタオルで巻いておっぱいにあてて冷やしてました(^^)
病院でも、そうやってくださいと言われました〜!

• ちょみ

ちょみ

冷やすと母乳出なくなるんですね!なるほどです( ^ω^ )

• 12月10日
ROSE☆berry

一人目は3ヶ月、二人目は7ヶ月で完ミに移行しました☆
おっぱいが痛い時はひたすら搾乳してましたね。
吸わせずに搾乳してたら2週間ぐらいで落ち着きました。
二人目の時はとくに何もせず、吸わせなかったら勝手になくなってました(笑)
痛みもまったくなかったです!
二人目の時はもともとあまり出てなかったからだと思います(*^^*)

• ちょみ

ちょみ

痛いかどうかは母乳の量にもよるんですかね(´Д` )
    ありがとうございます☆

• 12月10日