※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の娘と生後3日の娘が添い寝で寝ているが、帰宅後の寝かしつけが心配。上の子は添い寝で寝ており、下の子も同様。寝相の悪い旦那と、上の子の世話焼きさが心配。赤ちゃんを添い寝させるのは危険か。2人目の赤ちゃんをベビーベッドで寝かせている方、アドバイスをお願いします。

一歳8ヶ月の娘と生後3日の娘がいます
今は入院中ですが
帰ってからの夜寝るときが心配です

上の子は産まれたときから添い寝でしか寝なくて
ずっと同じ布団で横で寝てきました
私がいないと起き出したり私の髪の毛を触りながら寝ます

下の子も同じく添い寝でしか寝ない状況です、、
お腹膨らませてオムツきれいでも娘のベッドに置くと
泣き出して隣で密着してたら寝てくれます
なので今は同じ布団で寝ていますが
帰ってからどうしたらいいのでしょうか・゚・(。>д<。)・゚・

赤ちゃん、私、娘、旦那で
寝ようかなと思うのですが
娘、旦那の寝相がとても悪く
そして娘がすごい世話焼きで
赤ちゃんに何かしないかどうかも心配です
昨日も哺乳瓶咥えさせようとしたり体温計で測ろうとしたりよしよしもしてるつもりだけどけっこう力強いし踏まれたり窒息が怖いです

上の子が一歳でまだ会話もできない子がいるのに
赤ちゃんを布団で添い寝で寝かせるのは
やはり危険でしょうか??

同じくらいで2人目いらっしゃる方は
ベビーベッドで寝かせていますか??

よろしくお願いします!

コメント

夜は寝室にシングル布団3つを並べて、
壁側に次女→私→長女→夫の
順番で寝ています😊
日中はリビングのベビーベッドに次女は寝ています。

うちも上の子は下の子のお世話をしたがり、毎日ヒヤヒヤしながら見ています😅💦

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    日中はどうしても下には寝かせれないですもんね・゚・(。>д<。)・゚・
    様子見てみようと思います・゚・(。>д<。)・゚・

• 8月16日
ちっち

1 歳2ヶ月差で出産しましたが、うちも上の子は生まれてすぐからベビーベッドで寝てくれなくなり、抱っこのままだったり添い寝じゃないとダメな子でした(´;ω;`)
日中ももちろん、24時間抱っこじゃないとダメで。

1歳8 ヶ月になった今も、同じ布団で、パパとママの間に入り、どちらかに触れてないと寝ません💦

下の子も、どうしても寝ない時だけ(ほんの1~2回程)添い寝してましたが、基本的にはベビーベッドで寝かせるようにしてます。

オムツもキレイ、おなかもいっぱい、暑い寒いも大丈夫、抱っこして欲しいわけではない、って時はもうベッドに置いたまま泣かせてます👶🏻
眠くてぐずってるだけなので、そのうち勝手に寝てくれます(*^^*)
ヘタに手を出すと寝なくなっちゃうので、心を鬼にしてといいますか…
全然寝ずに泣き止まないし酷い!これはもうダメだ!って時だけ、添い寝です^^*
パパ→上の子→ママ→下の子って感じで、上は寝相は悪いですが人を飛び越えて寝る場所変わってる、とかはないので添い寝するときはこんな感じです(*^^*)

寝ないからといって最初から添い寝しちゃうともう癖ついちゃって余計に添い寝じゃないと寝てくれなくなっちゃって、昼間も大変になると思うので…
生後3日ならまだ変えられると思うので、ベッドで寝かせる癖をつけた方がいいかなと、わたしは思います(><)

ちなみにうちも上の子が世話焼きで、哺乳瓶くわえさせようとしたり、泣いたら真っ先に駆け寄ってます(*^^*)
気持ちは嬉しいし、上の子自身の成長にも繋がるので、すぐに止めに入れる位置でできる限りは見守ってます(*^^*)

長々とすみません💦💦

• みこ

みこ

確かに昼も大変になりそうですね( p′︵‵。)
    ベッドで寝かせる練習してみようかと思います・゚・(。>д<。)・゚・

• 8月16日
みかん

いま二人目が生後2ヶ月です。
下の子は、産後からずっとベビーベッドです。夜の寝かしつけに時間がかかることもありますが、抱っこで寝たらベビーベッドに置きます。上の子が一緒に寝るのを嫌がるので当分ベビーベッドになると思います。

• みこ

みこ

うちも下にくっついてたら上が怒りそうです( p′︵‵。)
    ベッドに寝かせてみようと思います・゚・(。>д<。)・゚・

• 8月16日