※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Funi
妊娠・出産

妊娠中の痔に困っています。イボ痔で座り歩くのが辛いです。出産時のことも不安です。アドバイスよろしくお願いします。

こんにちは!私も今11週に入った初マタなのですが、今回は同じく妊娠している姉が困っているので、代わりに質問させていただきます(*^^*)先輩ママさん、アドバイスお願いします!!ちなみに姉は今19週です。

今回はお恥ずかしながら痔のことについてなのですが、どうぞよろしくお願いします。妊娠前も痔に悩まされていたのですが、昔は切れ痔で済んでいたものが最近は酷いイボ痔になってしまいました。夕方辺りになるとイボ痔が出てしまって座るのも歩くのも辛いです。イボ痔が腫れてしまっていて、指で押し込んでもまたすぐに出てきてしまいます。出産のときに痔がどうなってしまうのか今から不安です。アドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

コメント

ママ

お辛いですね。。。私は切れ痔ですが、妊婦は多いってききます。
マグミット処方してもらって、便をなるべく柔らかくしてます。
繊維質もいつもより多めに食べてます。
肉食好きなもので。笑 便通の為にも大豆でたんぱく質とれるよる心がけてます。

一度産婦人科でみてもらうのもいいかもしれませんね。

ジンジン

痛いですよね。
でも、出産前に治しておいた方がいいと思います。
わたしはたまに切れ痔になることはありましたが、出産で息んだおかげでいぼ痔になってしまいました。そういう妊婦さん多いみたいです。
出産後は会陰切開した部分といぼ痔で座るのがホント辛かったです。お行儀悪いけど、一人なら立ってご飯食べることもありました。
産後3ヶ月半の今はほとんど治りましたが、まだ便をする時に出血することもあります。
出産によってもっと酷くならないために、一度受診された方が後がラクかもしれません。

mu

お辛いですね。恥ずかしながら私もイボ痔です。妊娠→出産で悪化しました。
出産の時には息むのでどうしても腫れてしまいます。助産師さんに頼めば押さえ込んで出てこないようにしてくれますよ。
私はビックベビーを出産したのでそれどころではなく押さえてもらえなく酷くなりました。会陰切開の部分より痛かったです。
今のうちに検診の時にお薬を貰っておいたほうがいいです。あと、便秘なら緩下剤も。

アキー

外国の友達から教えてもらった方法を教えます。効くかどうか分かりませんが、騙されたと思ってやってみてください〜
生姜の皮を剥いて、2、3センチほどの円柱に切ってください。肛門に入るくらいのサイズで〜
夜寝る前に肛門に入れて、朝の便と一緒に排出〜7日間で治るらしいです。
痔の種類にも関係があるのかなf^_^;

Funi

みなさん、ご親切にコメントいただき、ありがとうございます!!
現在姉は痔から便秘も併発したらしく、かなり辛そうです‥。
来週検診あるそうなのですが、待たずに早めに行くことを勧めたのですが‥
私も便秘で苦しんで薬を処方してもらっていますが、中々スッキリしないですね。妊娠すると色んなことが併発して辛いものですね(;_;)