※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

30代で1人目を早生まれで出産し、育休中の女性が2人目出産のタイミングに悩んでいます。子育てと仕事の両立、年子か3~4学年差か、家族のサポートがない状況での悩みを相談したいと思っています。

カテゴリが合ってるかわかりませんが😰
とても長くて、ややこしいです、すみません💦

ご自身が30代で1人目を出産され、その子は早生まれ。
そしてお仕事を続けてる方で、2人目出産した方、もしくはこれから出産される方いますか?
子育てに関してどんな感じか聞きたくて💧

私は3月に男の子を出産し、現在育休中で来年の4月に職場復帰予定です。
2人目をいずれ希望してるのですが悩んでます。
もし早くて今授かっても1人目が早生まれなので、2学年差かなとは思いますが、実質的に年子のようなものですよね?
そう考えるとやっていけるのかなって💧
息子がまだ赤ちゃんで1人で歩く事も出来ず、甘えたい、抱っこして貰いたいのに悪阻やお腹が大きくなったら抱っこもしてあげられない😢
なので私は2人目はもう少し3学年とか、4学年差でもいいかなと思ってるのですが、私自身の年齢の事もあり、そこまで息子が大きくなってからでは厳しそうですし、2人目を授からない可能性もあるのかなと😰
でももし今2人目が授かっても喜んであげられなそうな自分がいます。
それは息子にもたくさん愛情を注いであげたいし、授かったからには喜んであげたいからです。
両実家も遠方で頼れず、1人目も里帰りはしませんでした💦金銭的にも私が働かない選択肢もないです。
同じような状況の方はいらっしゃいますでしょうか?
それでもなんとか頑張ってるよー‼️って方いましたらお話聞きたいです😊

コメント

ゆき

まさに私で思わずコメントしちゃいます😊
30歳で1人目を出産し、息子は早生まれです!さらに今2人目を妊娠中で上の子とは1歳8ヶ月差で2学年差になります。今育休中で主人の転勤で両実家とも遠方で里帰りはする予定ですが日常的に頼ることは出来ません。
私も2人目は2学年差か4学年差がいいなと思っていてまさにあーさんと同じ事を考えてる時に妊娠発覚しました🤰息子の事を考えるとこんなに早くお兄ちゃんにしちゃってこれから我慢をさせる場面が増えてきたりもっと甘えたかったって思わせたりかわいそうだったかなって思う事も正直ありますが、でも妊娠がわかった時は素直にとても嬉しかったです♡
子育ては何歳差であっても大変な時期は絶対にあると思うし、年が近い方が一緒に育ってくれて仲良くなれるかなとか保育園の事を考えても年が近い方がいろいろ有利だと思います。
あと息子の体力的にもまだ家の中の遊びだけでもなんとか満足してくれるのでつわりの時期や今暑い日なんかは家に引きこもってます😅もう少し大きかったら公園とか連れて行ってあげないと体力有り余っちゃってかわいそうだったかなって思ったりしてます。いろんな思いがあるからこそ今息子にいっぱい愛情を注いでいっぱい甘えさせてあげて、多少のイヤイヤやグズグズも全部愛おしく思えてます☺️
まだ産まれてないのでわからない事もありますが、私は今はこれがうちにとって一番幸せになれるいろいろなタイミングだったのかなって思ってます☺️
長くなっちゃってすみません😅

• あ

お返事遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます😊
    すごいです!全く一緒です!
    30で出産しました💡
    そうですよね〜子育ては何歳差であっても大変は大変ですよね💦
    そうなんです。息子のことを思うと、まだこんなに小さくて甘えたいのに2人目ができたら我慢させる事も多くなっちゃうのかなとか考えてしまって、中々前に進めません😰
    そっか!そうですね!もっと大きくなってくるとお外で遊んだりしたくもなりますもんね‼️
    旦那は年が近くの兄弟が欲しいそうで…意見が割れています😂
    きっと大変な事、我慢させちゃうこともあるかもしれませんが、息子の成長にもなりますよね🤔✨
    ちょっと先が見えてきました😊
    後悔はしたくないので、なんだか頑張っている方のお話聞けると私も頑張れそうです‼️
    ありがとうございます💕

• 8月17日
  • ゆき

ゆき

全く一緒ですね😁
    2人目の事はいろいろ考えちゃいますよね💨私は自分が長女なのもあって息子の事は本当にいろいろ考えちゃいました💦でも私も下の方と同じで先延ばしにしていざ欲しいと思ったタイミングで授かれないのが一番怖いなと思ったので2学年差になる時期までは妊活を意識してたわけではないですが避妊はせずに普通にしてそれで出来なかったら3学年差は避けて4学年差を狙おうかななんて考えてたら運良く授かる事が出来ました✨
    ちなみに主人が4学年差の弟がいるのですがやっぱり4つ離れると一緒に遊んだって記憶はないみたいで仲は悪くないですが兄と弟の上下関係がかなりはっきりしてるみたいです!私は2学年差の妹がいて私達はほんとに仲が良く2人で旅行行ったり親友みたいな存在です!男女の違いもあると思いますし、たまたま私達夫婦の兄弟姉妹がそうだっただけかもしれないですが私はそうゆうのもあって結果この差で良かったかなって思ってます😊
    お互い子育て頑張りましょうね✨

• 8月17日
  • あ

ありがとうございます💕
    なんだか全く一緒で、もしかしたら息子さんも3月生まれ?かな?嬉しく思います(^^)
    そうなんですね!こればっかりは妊娠できるかなんてわからないですしね🤔
    やっぱりそうなんですね💦うちの旦那も一回り近く離れたお兄さんがいるそうですが、仲良くもなく悪くもなく…遊んだ記憶は無いそうです😂
    やっぱりそう考えると、年齢の近い兄弟をつくってあげたいなって思いますね💡
    生理も来てないのでまだまだなのですが💧
    妹さんと親友のように仲良いなんて素敵ですね☺️✨
    そういう兄弟姉妹になって欲しいです(^^)💕
    これから出産ですね!頑張って下さい😊❣️

• 8月17日
  • ゆき

ゆき

息子まさに3月生まれです😊
    男の子で早生まれってのもいろいろ考えちゃいますよね😅
    ありがとうございます✨
    あーさんもいいタイミングで2人目が来てくれるといいですね☺️

• 8月18日
  • あ

同じです😭
    最初は3月生まれってわかった時に女の子だったらいいな〜と思っちゃいました💦
    今はそんな事気にしてないのですが😂
    ありがとうございます!
    うちにも2人目が来てくれることを祈ってます(^^)

• 8月18日
のんちゃん

私も30代で1人目を出産して仕事復帰、現在2人目妊娠中です。
1人目は早生まれでないのですが年齢のこと、仕事のこと、同じように悩んだのでコメントさせていただきます💦

何歳差にするかって悩みますよね😅だからって欲しいと思った時に授かれるかもわからないし。私は2学年差かな?と思っていたこととやはり年齢的なこともありますが、妊娠自体年齢に関係なくすぐにできるかどうかわからないと思っているので先延ばしにして妊娠できなくなるのが一番こわかったのでこのタイミングになりました。
上の子が2歳になる前くらいがちょうど悪阻が酷い時で本当に辛かったです💦1人目妊娠の時は自分だけなので自由に寝たり食事したりできましたが、そうゆう訳にはいきません💦それとイヤイヤが始まったのも重なり自分自信かなりのストレスでした💦保育園から帰って遊んでほしい娘ですが、あまりにも辛い時はテレビを見せて私は横で寝ていました😅それは本当に申し訳なかったなと思っています💦ちなみに今はというと、どこへ行くのも抱っこ!の抱っこ魔になりました😓お腹も大きくなってきてなるべく避けたいのですが全く歩かなくなり、お父さんじゃなくてお母さんがいい!となると抱っこするしかなくて、、。保育園の先生は子どもって敏感だから赤ちゃんができるのがわかって甘えているのかも。と😅妊娠中は重たいものは持たないように、、なんて言ってられない状況です💦
上記のような状況プラス仕事が忙しい時期が重なりタイミング的によかったのかな?と思ってしまう自分もいました。前に◯歳差のメリット、デメリットというのも読みましたがそれぞれあるのでなんとも言えないですし😅2歳差はイヤイヤ期と重なるから大変だけど年子だとまだ上の子がそこまで分かってないから赤ちゃん返りもないという意見もありました。年齢が離れると保育園や学校にトータル通う期間が長くなり大変という意見も。だから自分が欲しいなぁと思った時に妊活を始めるのが一番いいと思います😊2学年差がいいのであれば冬生まれくらいを目指すとか?今妊娠すると5月生まれくらいだと思うので。
かなり長くなってしまってすみません💦色々ありますがなんとか頑張ってやっています!😃家事はかなり手抜きですが!笑
あーさんも色々と悩むと思いますが納得いく答えが出るといいですね😊お互い子育て仕事頑張りましょう!😉

• あ

お返事遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます😊

やっぱりみなさん通る道なんですね…
    そうなんです。
    欲しいと思うタイミングで授かれるかわからないし、年齢を重ねるごとにリスクは上がるわけだし…と考えてしまって💦
    悪阻とイヤイヤ期、重なって大変でしたね😭
    何歳差で産んでもメリットデメリットあるんですよね😰
    自分が欲しいなぁと思ったタイミングで妊活始めてみます(^^)
    なんか心のモヤモヤしてたのがスッとしました☺️
    ありがとうございます💕
    家事は手抜きでいいですよね🤣👍🏻

• 8月17日