※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかな
子育て・グッズ

娘の予防接種相談でB型肝炎ワクチンが入荷待ちで受けられず、他の小児科も遠い。同じ経験の方いますか?

予防接種について教えて下さい>_<
もうすぐ娘が2ヶ月になるので、近所の小児科で予防接種の相談の電話をしました。
ヒブ、肺炎球菌に加えて任意のロタ、B型肝炎も受けたかったのでお願いしたところ、B型肝炎は今ワクチンが入ってこないと言われ断られました。
ワクチンが入ってこない?今だけ??
とりあえず3種を受けに来週行くのですが、こんな事ってあるのでしょうか(°_°)
来週とりあえず直接相談してみようとは思うのですが…
田舎なので、私が一人で連れて行ける距離にはこの小児科しかありません。
他にも断られた方いらっしゃいますか?

コメント

sayo*

断れはしませんでしたが、「もしかしたら受けられないかも」と言われました!
私のところは1回目の人を優先的になやっていて2回目からは予定がずれる可能性もあるとのことでした!

• まかな

まかな

なるほど、やはり今はワクチンがあまり出回ってないんですね。
    初めての病院なので不安になってしまいました…
    コメントありがとうございました!

• 12月10日
∞まぁみん∞

B型肝炎は8割近く化血研が作ってるみたいなので品薄なんだと思いますよ。
いつはいるかもわからないと思いますしね。
B型肝炎はいつでも受けれるものなので焦らなくても大丈夫ですよ。
入荷次第受ける感じでいいと思います。
理想は5、6ヶ月頃には1回目受けれるといいですね。

• まかな

まかな

やはり化血研の問題で品薄なんでしょうね。
    初めての事なので、4種同時に受けなきゃ!と思い込んでしまってました。
    ロタと違って接種できる期間が長いので、様子を見ようと思います。

• 12月10日

多分、化血研の問題でB型肝炎ワクチンが品薄なんだと思います。
うちの行ってるとこでも新規はお断りしてるみたいです。

• まかな

まかな

やはり化血研の件が関係あるんですかね>_<
    他に小児科の選択肢がなかったので、少し焦ってしまいました。
    コメントありがとうございます!

• 12月10日
ムーたん☆

昨日予防接種してきました^ ^
同じく、B型はクリニックに置いていない、と予約時に説明されました☆

• まかな

まかな

他にも置いていない病院もあるんですね!
    インターネットで少し調べてもあまりそういった情報がなかったので、こちらで質問させていただきました。

• 12月10日