※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんタヌキ
子育て・グッズ

産前産後の保育園利用を考えていますが、その後幼稚園に変更可能か悩んでいます。一般的には可能性は低いと思われます。

こども園への入園申込みについて悩んでいます。
今月3歳になる娘がおり、私は妊娠中の専業主婦で来年の3月に出産予定です。
娘はこども園の幼稚園部に入園させたいと思っているのですが、定員がかなり少なく、毎年抽選になっています。
旦那が単身赴任中なので、産前産後の保育園利用も考えているのですが、その申請をする場合、保育園部で2月から5月末までの保育園部に通う事になります。

ズルイ考えかもしれませんが、産前産後の保育園申込みは優先度が高いため、入れるのでは?と淡い期待を持っています。産前産後の期間が終了したら、そのまま幼稚園部に変更してもらう事は出来ないのかな?と。
都合の良過ぎる考えかと思い、市役所にはまだ問い合わせできていません。

一般的に、上記の保育園部、幼稚園部の利用は不可能だと思いますか?

ご意見聞かせて下さい。

コメント

あんぱん

私は逆なのですが、育休終了に伴い幼稚園部から保育園部への変更を考えており、園と役所に聞きましたが、そのときに空きがあれば可能との回答でした(^ ^)

地域にもよるのかもしれませんが、私の住んでいる地域では産前産後の保育園は点数が低いのでほぼ100%入れません💦
しかも人気のこども園とのことで、保育園部もかなり倍率は高そうですよね…🤔

もし、仮に保育園部に入れたとしても、産前産後の期間が終わる5月末までに幼稚園部に空きがでる可能性はかなり低いような気がします…🤔💦