※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあさん
妊娠・出産

不妊治療中でお腹が目立たない女性が、周囲への報告に悩んでいます。友人に聞かれず、バレているか不安。生まれてから報告してもいいか迷っています。みなさんの意見を聞きたいです。

周りへの報告について。
この頃、不妊症とかで治療をしている人が多い世の中。
おめでたな報告はみなさんどうしていますか??

自分はお腹が出てもわかりにくく、会った人にもバレないくらいのお腹です。服装や体型も関係して。。。

2人目どうなん?とか妊娠してる??って聞かれたら正直に答えていますが、今日、会った同級生の仲間には何も聞かれず、バレているのか、バレていないのかわからずのまま、帰ってきました。

今日のメンバーは独身4名、不妊治療で1人子供のいる子でした。独身の中でも子供が出来ずに離婚した子もいています。

正直、バレなかったら生まれてからの報告でも良いのかなと思ったりもしますが、逆の立場だとどうなんだろうと。。。

みなさんのご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

R&R.mam

あたしは職場に1人いました。
職柄上、早めに妊娠報告していたんですが彼女にとってはそれが嫌だったようで…真ん中の子(流産してしまいましたが)の時に判明しました。
なので下の子が妊娠した時は店長、副店長、仲の良いパートさんのみに報告しました。
それでも仕事の制服がギャルソン(腰に巻くエプロン)だったので苦しくなり安定期にも入っていたので、その彼女にも報告しました。

難しいですよね。。。妊娠関連は…。
でもそのメンバーが本当に仲が良くて気兼ねなく過ごせる人々ならば報告しても良いと思います😊
やっぱこういうのって信頼関係なんだなって改めて思いましたよ。それを教えてくれたのは元仲の良かった彼女でしたが😅

• かあさん

かあさん

仕事場はほぼ男性なのですぐ報告したのですが

信頼関係。。。めちゃ悩みますね。。。

• 8月15日
あき

流産してすぐ授かった時、まだまだ6週でしたが、地元の友達にあった時に丁度妊娠の話になって伝えました🍀
友達はなかなか出来ずに悩んでましたが、本心は分かりませんが喜んでくれたと思います😃

私なら気づいたとしてもいつかは言ってくれるのかなーぐらいに思ってます😊安定期に入った頃に会う機会があるなら伝えても良いと思いますよ😄

• かあさん

かあさん

ありがとうございます。
    もう7ヶ月なんですよねぇ。。。
    次会うとしたら生まれてからか、1年後。。。

• 8月15日
☻ママちゃん☻

私もお腹が全く出ないタイプで、妊婦なのに妊婦と気付かれた事がありません(^^;)
聞かれたりしたら正直に答えるし、仲良い人には伝えてますが…それ以外には言ってません。会えば報告しますがわざわざLINEとかでの報告はしませんね!!
生まれてから報告の方が多いかもです(^^;)笑

• かあさん

かあさん

一応、学生時代の部活仲間なんで、グループLINEで報告しようか。。。産まれてからとかだと逆に不愉快なのかなとか悩みます。

• 8月16日
おはな

特別仲の良い友達には安定期前に、すぐに会える距離ではなかったのでメールで報告しました😊それ以外の人には出産後報告すると思います。相手との関係性にもよると思います。

• かあさん

かあさん

よく会う仲間には伝えています。体調悪かったりもあったので。

相手との関係性。。。難しいですね。

• 8月16日