※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孔雀🦚
その他の疑問

沖縄にお住まいの方、素朴な疑問なのですが、沖縄に住んでる方はみんな…

沖縄にお住まいの方、素朴な疑問なのですが、沖縄に住んでる方はみんな沖縄弁?が話せたり分かるのですか?😊

コメント

みどりのかいじゅう

みんながみんなってわけじゃないかな…地域差で方言も全然違いますし、なまってても高齢のおじーおばーが言ってることがさっぱりわからないって子もいますよ❕方言しゃべれない子も多いです。
最近は移住者も増え沖縄県民は仕事を求め他県へ…方言の風化問題になっています。

• 孔雀🦚

孔雀🦚

そーなんですね!!!!😱
    方言も地方によってちがうんですね!

沖縄いったことないですが、方言が面白いので好きです😍笑

• 8月15日
  • みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

ケンミンショウとかみてるとガレッジセールのゴリ面白いですよね!笑
    わたしは母方が伊良部・宮古島で父方が読谷ですが宮古の方言全く通じませんでした。沖縄本島の20代の従兄弟たちは方言全くしゃべりません。ちょっと寂しいです…

• 8月15日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

20代の人は喋れない人も多いんですね!!それはもったいない😢👊
    沖縄の良いところでもあると思いますが、方言がいつかなくなるのも嫌ですね😭
    沖縄いつか行きたいです♥

• 8月15日
  • みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

子連れでも泊まりやすいホテルやペンションも多いのでオススメです~二人目のお子さんがもう少し大きくなって落ち着いたらぜひ家族旅行へ💚

• 8月15日