※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
その他の疑問

マイホームを建てたかたにしつもんです。マイホームを建てようと決めた…

マイホームを建てたかたにしつもんです。
マイホームを建てようと決めたとき、何からはじめましたか?どのようにハウスメーカーを探しましたか?まったく無知なので流れを教えてください。

コメント

さっつん

とりあえず住宅展示場に行きいろんなHMを見ました!
事前に調べて行くのが1番良いと思いますよ☺︎

まず住宅展示場に行きました。
積水ハウスさん(だったかな?)に無料で本格的な地盤調査をやってもらってその書類が後々、役に立ちました(笑)

あとは予算との兼ね合いかなぁ。
うちはハウスメーカーさんの坪単価を聞き回って、安いとこから順番にハウスメーカーに直接、相談しに行きました。
予算額より500万くらい少ない金額を伝えて間取りを作ってもらいました。

私も展示場を片っ端から見て回りました!

きなこもち

うちも今年3月から住宅展示場に何回も行き、その中にあるほぼ全てのハウスメーカーに行きました!行っている間に、自分たちでも騙されないようにと(笑)知識がついて来て、ここの営業嘘ついてるとか、良く言ってるけどこんなの他のハウスメーカーでも標準であるじゃんとか分かるようになり、言い返せるようになりました(笑)
とりあえず、後悔しないようにたくさん回って、たくさん時間はかかりますが疑問に思った事は全部質問してみて下さい!色んな営業マンがいますから、信頼できる人に信頼できるハウスメーカーに出会えるまで頑張って下さい!

こんこん

住宅展示場行ったり、すでに家を建ててる知り合いにハウスメーカー、工務店を紹介してもらったりしました!

はじめてのままり

遅くなりすみません。皆さんありがとうございました‼️展示場いくのがいいんですね✨参考になります。