※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨチママ
子育て・グッズ

離乳食のスタートがうまくいかず悩んでいます。他の子の進み具合やアドバイスが欲しいです。

離乳食スタートはすんなり行きましたか?
大人ご飯に興味あり、ヨダレダラダラ、スプーンからお茶飲み→ゴクンもOKだったので、1週間前から離乳食をスタートしたのですが、最初の2日以降がすんなりいきません😣
保育園に行っている為、食べさすのは夕方以降に帰宅してから最初のミルク前(18時半~20時頃)となるんですが、今まで沐浴後に即ミルクをあげていたせいか、ひと口ふた口食べたかな…で、身をよじりミルク欲しがり大グズりをし、結局離乳食を止めてミルク→ミルクでお腹いっぱい→食べないってのが続いてます⤵️一応1週間で小さじ1→小さじ3まで試したものの、後半は上記グズりでグダグダ、粥もゴックンしないでニコニコ出しをしてくるようになったので、また1週間かけて小さじ1から仕切り直しをしようか、しばらく離乳食自体を止めてみるかで悩んでます😣
ママ友が居ないので他の子の進み具合や離乳食すすめ方の様子など全然わかりません。うちの子はこんなだったよーなど、アドレス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

🐴🐷🐤❤

まだまだ始めたばかりなので仕方ないと思いますよ😂😂

• ヨチママ

ヨチママ

始めたばかりでどうしたら良いのか、他のお子さんの話も聞いてみたくての質問です😅

• 8月14日
  • 🐴🐷🐤❤

🐴🐷🐤❤

息子もはじめはそんな感じでした😅
    保育園に行ってるとなると
    離乳食の時間変えるのは無理ですもんね😅

息子は10~11時の間であげていたんですが…なかなか食べなかったので
    時間を朝に変えたらよく食べるようになったので今は朝と15時以降にあげてます❤

• 8月14日
  • ヨチママ

ヨチママ

保育園ではある程度しっかり食べれるようにならないと出してはくれずなので、お家で訓練してください言われまして…😂
    朝ご機嫌なのは良いですね✨
    離乳食とミルクはセットじゃなきゃダメ!とそっちにばかり意識が行ってたのでそんな固定概念に囚われず、色んな時間にまた小さじ1から試してみます‼️

• 8月14日
クー

うちも5ヶ月なので参考になるか分かりませんが…
5ヶ月なった日から離乳食始めて今は10倍粥小さじ4に野菜とタンパク質食べてます。
時間的にも気持ち的にも離乳食食べるよりママと触れ合いたいのかなあ?って思いました☺️
夕方ってただでさえぐずりますよね🤔
保育園に連れて行く前はそんな時間ないですよね??
帰ってミルク少しあげて機嫌を保ちつつ離乳食あげてみたりはしてますかね☺️??
それでも嫌がるなら思い切って離乳食止めて様子みてもいいかと😆
従兄弟の子は離乳食ずっと嫌がり一歳前でいきなり何でも食べ出したので、いきなり手づかみで普通のご飯食べてました🤣そんな子も居るので大丈夫です!笑

• ヨチママ

ヨチママ

うちは10日で5ヶ月になったばかりです✨同じ月齢でもいないいないばあさんのお子さんは離乳食順調そうですね😃
    朝保育園に連れていく前は先ずミルク欲しがりギャン泣きで起き、朝1ミルクを飲んだら満足して2度寝→保育園行くギリギリまで起きません😅
    保育園でのミルクも14時半だったり、16時半だったりと時間がマチマチで、帰宅後起きてる時もあれば、帰路で寝てしまい起きないとかバラバラで…⤵️
    保育園での最終ミルクで沐浴と離乳食&ミルクの時間を決めてるんですが、時間に囚われ過ぎずチャレンジしてみます😉それでも嫌がる時は中止かな💦スキンシップはしっかり取ってはいるんですけどね😅
    離乳食ずっと嫌がる子も居るんですね!知らなかったです😆情報ありがとうございます🎵

• 8月14日
ルナ

離乳食今月の1日から始めましたが、朝のご機嫌な時にあげているので、食べてくれてます!
夕方ってグズグズしますし、保育園から帰ってきてからなら、甘えたりとかでさらにグズグズしそうですね😭
保育園で離乳食食べさせてくれないですか?
私が見学行ったところは、午前中に保育園で食べさせてくれていたんですが💦

• ヨチママ

ヨチママ

うちが通ってる保育園ではアレルギーとかの関係である程度しっかり食べれるようにならないと出してはくれないそうです😂園長先生から直々にお話されました💦
    ミルクの飲みムラもあるのでミルク飲んだ時はミルクをしっかり飲んで欲しいし、かといって離乳食を進めないと保育園から家庭でしっかり訓練してください言われるしで、どうしたもんかと…😭朝ご機嫌なのは良いですね🎵
    うちはお腹空いてる時のグズりがひどく、朝の寝起きなんてオムツ替えも後回しにしないとなくらい癇癪起こします💦朝1に比べたら保育園から帰宅してからの方が機嫌良いので、ミルクとセットにしなきゃとか固定概念に囚われ過ぎず、いろんな時間で試してみます🎵

• 8月14日
  • ルナ

ルナ

そうなんですね😱
    それだとお家で進めていくしかないですね😰
    なかなかお仕事しながらだと離乳食進めるのって難しいのかなと思ってましたが、やはり大変そうですね💦
    まだ5ヵ月ですし、少し休んでもよさそうですし、お仕事休みの日だけとりあえずあげてみるとか…
    ぼちぼちがんばってください😭💦

• 8月14日
  • ヨチママ

ヨチママ

今まで他のことがすんなり出来ていただけに、離乳食スタートでつまづくと思ってなく💦
    ワタシがこうしなきゃ‼️と張り切り過ぎてたのかな…思ってみたりなんだ😂
    息子の様子を見ながら、無理なく進めていけるようやっていこう思います✨

• 8月14日
  • ルナ

ルナ

私は最初の母乳でつまづき、心折れて毎日泣いてましたが、その時助産師さんが、こんなん言ってたら離乳食どうするんって言われて、めちゃくちゃ腹たったので、今食べてくれてるのを自慢しに行きたいぐらいです笑
    まだ早かった可能性もありますし、知り合いの子は離乳食めちゃくちゃ嫌がったみたいなので、それぞれですよね💦
    粉末のものを使ったり、息抜きしながらで全然いいと思います☺️

• 8月15日
  • ヨチママ

ヨチママ

助産師さんキツー💦
    今お子さんが離乳食しっかり食べてくれてるのはホント嬉しいですよね🎵
    市の離乳食教室は月末にならないと参加出来ない、それ待ってたらスタートがどんどん遅くなるし始めないとだよね…?って焦りもあったのかもしれません😖
    こうしなきゃダメって思いがちなので、十人十色ペースも成長も様々だってのを改めて自分に認識させよう思います😆アドバイス、ありがとうございます✨

• 8月15日
  • ルナ

ルナ

最低な助産師さんで、もうそこでは産まないと決めました笑
    離乳食講座まだなんですね✨
    みなさん5ヵ月から始められてる方が多くて焦っちゃいますよね💦
    私は6ヵ月間際からでした☺️
    お互い離乳食ぼちぼち頑張りましょう😊

• 8月15日
  • ヨチママ

ヨチママ

ぼちぼちですね🎵ありがとうございます😊

• 8月15日