※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべまり
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが混合育児に移行し、ミルクを飲ます時間について相談です。混合育児の場合、ミルクを飲ます時間は決まっているでしょうか。

7ヶ月になる子がいるんですが9月から保育園に通わせるため、現在完母なのでミルクを飲ませようと最初は哺乳瓶を慣らすため麦茶や白湯をあげたら嫌がらず飲んだので、今日の夜からミルクをあげたら30グラムしか飲まずおっぱい欲しがったのであげました(*^^*)

完母から混合になった方ミルクを飲ます時間て決まってますか?

コメント

きま

完母で育てていた娘が7ヶ月で保育園に入所しましたが、事前にミルクの練習をしようと思ったら完全拒否で、結局卒乳まで母乳のみでした。

事前に保育園の先生に相談しましたが、離乳食も始まっている(保育園に入れるため急いで慣らし、そのときには二回食になっていた)ので大丈夫だろうと言われ、哺乳瓶を嫌がるなら、7ヶ月ならコップでお茶など飲ませてみてと言われ練習し、娘はストローを覚える前にいきなりコップで上手に飲めるようになりました。
たまにお迎えが遅くなりグズっているときは、先生がコップでミルクを少しあげていたようです。帰宅したら即おっぱいでした💦

質問からそれてしまいすみません💦
なべまりさんの娘さんは哺乳瓶も嫌がらなくて偉いですね!たぶん保育園では保育園での生活(先生のミルクや離乳食の与えかた)に慣れていくと思うので、家ではたっぷりおっぱいをあげたら喜ぶのではと思います😊

• なべまり

なべまり

アドバイスありがとうございます😄
    今まで完母だったので量もどのくらいやればいいかもですわからないので多めに作ったらあんまり飲まずで😂
    そんなに焦らなくて大樹ですかね😅
    今、二回食にしてるので大丈夫ですかね😃

すんなり哺乳瓶は受け入れてくれましたがおっぱいの方がいいみたいです笑
    これからミルクを寝る前だけあげてみようと思います(*^^*)
    家ではおっぱいいっぱいあげます(*^^*)
    私も保育園の先生に相談してみます(*^^*)

保育園に預けてる間おっぱいあげないので、カチカチになりますよね?
    なにか対策してますか?

• 8月15日
  • きま

きま

たぶん大丈夫だと思います!
    娘が7ヶ月で入所したのは、食事や環境への慣れなどいろんな意味で、私としてはちょうど良かったなと思ってます😉

おっぱいの張りははじめはあり、たまに職場のトイレで少し搾ったりしましたが、だんだん身体も慣れて平気になりました。私は子供といるときは母乳が出て、一人のときは張らなくなってきて、身体ってうまくできてるなーと思いましたが、体質にも寄ると思います。もしかしたらそのままミルクに移行するとか、そのまま卒乳するとか、あり得るかもしれないですね~
    お子さんもお母さんも早く慣れるといいですね♪

• 8月15日
  • なべまり

なべまり

7ヶ月なら離乳食も始まってますもんね(*^^*)
    やっぱり張りありますよね😅
    女の人の身体って凄いですね😃
    これからおっぱいのでぐあいがんからないですもんね(*^^*)
    色々不安ですが😅

もし、よかってらこれから仲良くしてくださーい(ノ´∀`*)

• 8月15日
  • きま

きま

これからお仕事復帰ですか?がんばってくださいね!
    私は二人目育休中ですが😃何かあればコメントください♥

• 8月15日
  • なべまり

なべまり

もともと仕事してたわけじゃなかったんですが、一歳ぐらいから働こうかなと思ってた時に色々いいタイミングで保育園と仕事が見つかったので働きます😊
    育休中なんですね😊
    ありがとうございます🙇

• 8月16日