※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる。
子育て・グッズ

娘がひらがなの読み書きが未だにできず、焦っています。勉強方法を教えていただけると助かります。

来年小学生になる娘がいるのですが、未だにひらがなの読み書きができません。全くできないわけではないのですが、保育園のお友達が皆読み書きが完璧にできるみたいで、カタカナ数字までできちゃう子もいるみたいでとても焦っています。
娘は字に興味をもつことはあっても覚える気がないのかなんなのか、なかなか覚えてくれません。できない娘を見ると正直イライラしてしまうこともあり、教えるのが嫌になります、、、。
よろしければ、皆様のお子さんにしている勉強方法などアドレスを教えて頂けると嬉しいです。

コメント

しおぱん

うちも年長までは他の子と比べて読み書きが遅く心配していました😣
でも小学校に入った後は、お友達と同レベルくらいになりました☺️
勉強はかなり嫌いですが😂笑
アドバイスになってなくてすみません🙏

こ

入学前に、ひらがなや数字カタカナの読み書きができると
学校行ってから勉強しなくなったって話いくらか耳にするので焦らなくて大丈夫だと思います。
学校に通えば周りの出来を娘さんが目の当たりにして自分だけ出来なくて恥ずかしい頑張らなきゃとか、これみんなで勉強すると楽しいなとか色々思って覚えると思います。

ぷり

同じ年頃の子供はいないのですが💦
【自分の名前を書く】事にも興味を示しませんか?
自分の名前が書けるようになったら次はパパママ、兄弟の名前に挑戦!など、ちょっとしたゲーム感覚?だとどうでしょうか…🤔

あとは絵本を沢山読んであげる。とかですかね。
実体験でなく、ごめんなさい💦

し。

年長さんの娘がいます😌💓
ひらがなシートを見ながら、(あ)、これは(あ)いすの(あ)、など時間がある時に話したり、ひらがなドリルや、紙などに一緒に字を書いたりしました☺️
とにかく部屋でもお風呂でもひらがなシート見せてました😂

あすす(^^)

うちの子もそうでした。
しかし小学校に入学したら、ゆっくりですが確実に書けるようになりましたよ!字に興味はなく、保育園ではお絵かき色ぬりばかりしていましたよ。
周りには公文に行って、年長さんのときに漢字まで書ける子もいました。
私も親として、とても焦っていたのですが小学校の先生はやはりプロです。1学期はひらがなだけで終わりました。マイペースなので2学期からついていけるか不安ですが、あまり焦らずゆっくり構えて、字のことはもちろんその他の心配なこともその都度担任の先生と連絡を取っています!今の子は塾なども充実していて、幼稚園の子もいて、スタートラインが皆それぞれですから、なおさら焦りますよね( ; ; )入学してから様子見でも私は大丈夫だと思いますよ!

小学校で働いています😄✋
ひらがなの読み書き✏できなくても、全く問題ないですよ😉
1年生の国語でしっかり学びます!
数字だって、算数で書き順からしっかり習います!

まぁ~しいて言うならば…自分のお名前が読めれば十分です🙆✨
(自分の机や持ち物が分かるようになってれば問題ありません)

あきこ

今年1年生になった息子がいます。
うちも去年の今頃は、全く読み書きに興味がなく、わたしが少し焦っていました。息子の場合ですが、秋頃に急に興味を持ち始め、自分でひらがなを書いて見せてくるようになりました。1番仲の良かった、読み書きに興味のなかったお友だちが、夏休み中にひらがなを習得してきたのがきっかけかな?と思います。
夏までに学校で、ひらがなのプリントを一文字ずつやっていましたが、変に今まで書いて来なかったおかげか、書いた文字にまだクセがついていなく、先生の直して来る通りに直せていて、字がかなりうまくなりました。細かいとめ、はね、はらいなどできていないと×にされたり「す」などの丸い部分の形など、かなり細かく見られます。きっとひらがなを自分で早くから書いて、自分の文字のクセがあったら、直すのに苦労しただろうと思って見ています。なので、うちは早く習得しなくてよかったかなと思っています。
娘さんのペースでうまく興味をもってくれるといいですね。
長々と失礼しました。

makarin

私自身が保育園も幼稚園も行かずに両親の工場で育ったため小学校に入るまで読み書きは一切できませんでした。
入学前の面接で左右を質問されてもわかりませんでした。
小学校1年生の時は色々と大変でしたが、3年生くらいには優秀な方だったと思います😄
マイペースでもなんとかなると思いますよ。