※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが完全母乳で、体重増加は10g。発育曲線内の真ん中で、授乳は3時間ごと。夜間は19時から3時までの授乳後、また寝る。母乳が足りないでしょうか?

生後4ヶ月になったばかりで完全母乳なんですが、一日体重増加量が10gでした。体重は発育曲線内の真ん中で、授乳は3時間ごとで、夜間は19時から3時くらいまでねて一度授乳してまた寝る感じです。母乳が足りないのでしょうか?

コメント

いちまま

足りてなさそうですね💦
毎回母乳の後にミルク足してみてはどうですか😊

• non

non

ありがとうございます!私も足した方が良いのかなあと思ってます😢💦母乳はパッドが濡れるくらい出てるのでそれ以上に飲んでるってことなのかなあ…

• 8月15日
chi irin

私も乳腺炎に毎週の様になってた生後3ヶ月から4ヶ月はまさに、一日体重増加量が12グラムでした。
増え方が、極端に減りました。
市の助産師さんと相談して1日朝と夜母乳の後に40ccミルクを足し2週間試したところしっかり増えました。
哺乳瓶慣れてないので飲まないこともあります。
やはり、完母でも1日20-30グラム程度は増えた方が良いみたいです。
4ヶ月すぎて母乳が落ち着いて来たので完母に戻しました。少しミルク足してみても良いと思いますよ☺️

• non

non

ありがとうございます!1日の中で二回足すだけでも違うんですね😊💕
    助産師さんにも聞いてみようと思います!

• 8月15日
やこ

完母ですが、生後3ヶ月から4ヶ月にかけて、1日あたり7グラムくらいしか増えてませんでした😅
不安になって地域の保健師さんに相談しましたが、身長が伸びてるので、機嫌がよく、おしっこもしっかり出てるのであれば様子見でOKと言われました。
(ちなみに、本当かどうかわかりませんが、うちの母によると、体重と身長は交互に増えるので、身長が伸びるタイミングでは体重が増えなくなるらしいです。)
検診や予防接種の際にで相談されてみてはいかがでしょうか😊

• non

non

ありがとうございます!機嫌良く、おしっこも出てるんですが私も相談してみようと思います😢💕

• 8月15日
ゆんゆん

私はあまり気にしないようにしています。成長曲線の中であれば、増えるときもあれば増えないときもあるだろうし…毎日おしっこしてウンチしてご機嫌良ければ気にしてないです。

• non

non

ありがとうございます!
    機嫌とおしっこは問題なさそうです👼!数値化されちゃうとどうしても気になってしまいました😭

• 8月15日