※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミア
ココロ・悩み

逆子で下から産みたいが、かかりつけ医では帝王切開になる。理由不明で悩み、針治療や体操を試みるが効果なし。助けて欲しい。

うちの子逆子なんです。初産です。
今33週ですが、どうして逆子なんだろうって考えます。自分の職場は産科で、手術する人も何人もみています。
今まで、普通に働いて、産休に入ったところですが、、
大学の同期や親戚は基本みんな帝王切開なんてしないで、下から痛かったと言いながら産んでいます。自分もそう言って下から産みたかった。
分娩中に何かあって緊急、なら仕方ないって諦めがつきます。

逆子で下から産むのはリスクもあるし、今のかかりつけのところでは全例帝王切開になります。
逆子に理由がないのもわかってますが、いままで大きな病気もしたことないし、婦人科系のものも言われてないし、どうしてでしょうか。
針治療、逆子体操一生懸命やってます。
どうにかまわって欲しい。私も下から普通に産みたい。
毎日メソメソして悩んでいますが、助けてください、、

コメント

ジジママ

はじめまして(*^_^*)私も経膣分娩の経験がしたいと思っています。
参考になるかはわからないですが、妊娠後期なら、赤ちゃんも音や話し声などわかるみたいなので、私はずっと、頭は下だよ~頭から出てくるんだよ~(*´-`)なんて話しかけてますよ🎵産道を通る赤ちゃんの絵などを見せながら話しかけてます❗その効果かは分かりませんが、逆子ではないですよ。赤ちゃんに話しかけて、頭がしたになることを信じてみましょう(*^_^*)私は赤ちゃんを信じるようにしてますよ。
一応私の方法までです(^-^)v失礼しました。

きいろ

こんにちは。
逆子、精神的にまいりますよね(>_<)
私も28w頃から逆子で37wまで逆子でした。逆子体操、鍼灸、がんばりました。体操がつらすぎて36wであきらめて何もしなくなり、次の検診で治ってなければ帝王切開の予約をすることになっていました。いま振り返っても何が良くて戻ったのかわかりません。ネットではお母さんが冷え性だと逆子などと書いてあり自分をせめた時期もありました。
もう流れに身をまかせるしかないのかな?と思います。
たまたま経腟分娩しましたが、帝王切開をした子も痛いと言っています。痛みに耐えながら出産育児をするという点では同じように思います。
同じ月齢の子のお友達ができてもどんなお産だったかっていう話題はほとんどあがりません。目の前の我が子のことでたくさん悩んで心血注いでいるので…
今だけの悩みだと思いますよ〜
私は手術に対する恐怖から逆子はつらかったですが、どっちのお産がいいという発想は無かったですね(>_<)
文面から、とても悩まれていることは伝わってきます。
なるべくリラックスを心がけて、どんな方法でもいいから生まれてきてほしいと赤ちゃんに言えるようになれば気持ちも楽になると思いますし、いい方向にも向かいやすいように思いますよ〜
がんばりましょう(*´ `*)

• きいろ

きいろ

グッドアンサーありがとうございます(≧∇≦)
    ママ友とはだいたいお風呂どうやっていれてるー?とか添い乳ってだめなのかなー?とか最近だと離乳食はじめたー?とかですね(笑)私は母乳の出が悪いので体重増加についてよく話してますね〜毎日同じような話ばっかして結局最後は個人差あるよねってしめるという不毛な会話をいろんな人としてます(笑)
    お産は入り口だと思いますよ🎶そっからの方が長いしうだうだ考える暇もなく今の所すぎています(笑)
    ミアさんの赤ちゃんが元気に産まれてきますように(*´ω`*)
    逆子も治るといいですね〜🌟お産、がんばってください🎶

• 12月10日
Y

私は高位破水から
促進剤打っても陣痛が来なくて
帝王切開になりました!

私も今まで大きな病気もしたことないし
その時まで普通に自然分娩出来ると
思ってたし
まさか自分が帝王切開になるなんて思ってもなくて
ずっと落ち込んでました。
でももう何をしても何を言っても
赤ちゃん次第なんですよね(;_;)
もし帝王切開って出産方法がなかったら
破水してたので感染症にかかって
娘はこの世にいなかったかもしれないし
ミアさんのお子さんも
危ないかも知れません。

そして
まだ回るかもしれませんよ♡
ギリギリでくるっと回る子もいます(♡´艸`)
まだ信じてみましょ♡

あいば

私も逆子なりましたよ〜。逆子体操したりで、2回くらいくるくる回って、ギリギリに正常な位置に戻りましたが。
私もつわりも軽く、特にトラブルなかったです。
一度逆子になった時点で帝王切開になるかもと覚悟はしていました。

しかし産科で働かれているのに、帝王切開なんて、という言い方はどうなんでしょうか…
お勤め先で帝王切開で産んだお母さんたちに失礼だと思いますよ。

うちの母は逆子なのに無理矢理自然分娩で産んだらものすごく時間がかかって大変だったようです。
赤ちゃんにも負担がかかります。
私は、お産は母体と胎児に一番負担のかからない方法が良いと思っています。
正常位に戻って欲しいと思うのは仕方ないかもしれませんが。

ちなみに私は逆子でもないのに3日かかりました😓
緊急帝王切開にしてもらいたいくらい辛かったです。(個人的な都合では無理だと思ったので頼んではいません)
下から産むのも良いことばかりではありませんよ。

ぽー

私も今逆子ちゃんです(^^)逆子なおればいいな〜とは思いますが私は帝王切開でもいいと思ってます。母子ともに健康なら経膣分娩でも帝王切開でもどちらでもいいと思いませんか?コウノドリを見てるとお腹の子が無事にこの世に産まれてきてくれることって決して当たり前のことではなくて奇跡なんだなって思います。私たちママの1番の願いは自分の希望通りのお産ができることじゃなくて、どんなお産であっても我が子が無事に産まれてきてくれることですよね(^^)私たちのもとに来てくれたお腹の子に感謝して残りのマタニティライフを楽しみましょう♡

ミア

ありがとうございます。あかちゃんの力を信じて、毎日メソメソするのではなく語りかけたいとおもいます!ありがとうございます。

ミア

ありがとうございました。そうだったんですね、それは大変なご経験でしたね泣
緊急帝王切開だと、精神的にとても辛いですね。そういう意味では私は事前に心の準備ができるからいいのかもしれないですね。
あかちゃんの力を信じたいとおもいます!ありがとうございます。

ミア

ありがとうございました。ギリギリに戻られたとのことで、本当によかったですね!私もあかちゃんの力を信じてもうすこし頑張りたいとおもいます。

3日間のお産はとてもお辛かったとおもいますが、母体の負担を考えると経膣分娩の方が将来色々なリスクは少ないです。血栓、術後の腸閉塞、出血、周りの臓器への障害などなど、そして、初産で帝王切開だと次も帝王切開になる率が高くなります(VBACは施設が限られますが、単回の帝王切開であれば可能です)。頻回の開腹手術は、将来他の疾患で開腹手術が必要になった時、更なる癒着のリスクがあります。帝王切開が回避できるなら、したいとおもいます。子どもにとっては一番安全な方法ですが、母体にとってはメリットはないです。
子供が安全に生まれる事、陣痛を体験しなくてよい、周りの予定が事前に立つぐらいでしょうか。避けられるなら避けたいです。
どんな家族もみな無事に子供が生まれる事を願っています。それだけが帝王切開の理由です。
私も無事に子供が産まれて欲しいですが、やはりお腹を切る事に抵抗があります。

病院の方針にもよるのでしょうが、私の働く病院では、誘発中で、お母さんが疲弊している場合、相談で帝王切開も考慮しています。

ミア

ありがとうございました。
コウノドリ、いつも私もみています。無事に産まれてくれる事、それが最大のメリットですね。そうですね。お腹の子に感謝して、残りの一ヶ月たのしみたいとおもいます。

ミア

ありがとうございました。私も、冷えは良くないって聞いて、ずっとたち仕事で、意外とお腹冷えてたり、ストレスがかかってたのかな、とおもったりして、体操や、お灸ためしています。どんなお産かは関係なくて、皆目の前の子育てをがんばってるんですね。
リラックスを心がけて残りの妊婦生活を過ごしたいとおもいます!

あいば

詳しくご説明ありがとうございます。
もちろん何も問題がなければ帝王切開より自然分娩の方が安全なことは分かっています。なので、病院では基本的には妊婦の個人的な都合では帝王切開はしてくれませんよね。
ミアさんが「帝王切開はリスクがあるしこわいから、できるだけ下から産まれてほしい」とおっしゃっていれば、私も「逆子直るといいですね、がんばってください!」って言えたと思います。
しかし、「みんな帝王切開なんかしないで、下から痛かったと言いながら産んでいます」という言い方は、医学的なことではなく精神論的な意味合いで帝王切開より自然分娩の方が勝っていると言ってるように聞こえます。
私は痛くなければ立派なお産ではないという考えが嫌いなので一言言わせて頂きました。自然分娩だってなるべく短く痛くない方がいいです。

もちろんミアさんの逆子は直った方が良いと思っています。
母子ともに無事に出産できることを祈っています。

• あいば

あいば

すみません、見落としていましたがミアさんの病院では私のようなケースでは相談で帝王切開もしてくれるんですね。うちの病院は多分頼んでもダメだったと思います。

• 12月10日
  • ミア

ミア

コメントありがとうございました。伝わりにくかったようで申し訳ありません。
    帝王切開より自然分娩が優っているとは言っていないです。
    帝王切開は、ベビーを守る為の一番安全なお産です。(母親にリスクが高い)子供を守る為だけに自分がリスクをとる、尊い方法だと思います。

自然分娩はベビーにリスクを負わせる、母親にリスクが少ない方法です。

また、帝王切開が痛くないとは言っていないです。帝王切開は、収縮剤も使用し、後陣痛に加えて、お腹の傷が癒えるには非常に時間がかかります。むしろ自然分娩より痛いかもしれません。

実は、色々やっていましたが諦めた頃34週で自然に逆子がなおりました。臍帯が巻いてますので、緊急帝王切開になる可能性もありますが、(3回ぐらい巻いてても下から産める人もいます)
    そうなったら腹をくくるしかありませんが、下からトライできて良かったです。
    無事に生まれることを願っています。

• 1月4日