※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

乳首の白斑が気になります。授乳後のお手入れや赤ちゃんの飲み方についてアドバイスを求めています。同じ経験をした方の体験談も知りたいです。

はじめまして。3ヵ月半の男の子を完全母乳で育てています。
2週間程前に乳首に白斑が出来てしまいました( ; ; )
水泡タイプでなく、表面にかさぶたの様に張り付いている感じで、なかなか無くなりません。
授乳後、ピュアレーンやデスパコーワを塗ってラップしていますが開通したり、開通した場所に皮がはり詰まったりの繰り返しです。
おっぱいマッサージに行った際に母乳の質は悪くないし、赤ちゃんの飲み方が原因と言われました。
飲ませる体制も変えて出来るだけ深く咥えさせようとしていますが、なかなか治りません。。
ネットに書いてあるようなポロっと取れる様子も無く、治るときはどのようにして無くなるのか分かりません( ; ; )
皮がはって治っていくものですか?
皮がはると母乳の入り口が閉ざされて詰まってしまいますよね?( ; ; )
同じ様な方いらっしゃいますか?
こうして治ったよという体験談も教えて頂けると助かります。。

コメント

ふうた

私もよく白斑出来たり、悪化して乳腺炎にもなります😥
授乳時に痛みはありますか?🤔

• なお

なお

授乳時に痛みもあるし、授乳後もヒリヒリします😭
    少しマシになってきた時は痛みもマシになりますが、治りかけ⇄悪化のエンドレスです😢😢

• 8月14日
  • ふうた

ふうた

痛みがあるとつらいですね💦
    白斑が出来てる部分からは、母乳出てますか?

• 8月14日
  • なお

なお

母乳は出てますが、少ししか出ないので授乳後に手でマッサージしながら完全に開通させてます😂
    授乳前にマッサージしてもあまり開通しないので…

• 8月14日
  • ふうた

ふうた

すいません下にお返事いっちゃいました💦

• 8月14日
ふうた

それなら、頻回授乳してれば治りそうな感じですけどね🤔
授乳と授乳の間の時間はおっぱいを冷やして母乳の生産を止めて、あとはひたすら赤ちゃんに飲んでもらうというのはどうでしょう?🤔

• ふうた

ふうた

あ、ちなみに水分たくさんとるようにしたり、食生活が乱れてたりはしませんよね?🤔

• 8月14日

だいぶ前の質問ですみません💦
まさに今、同じ状況でコメントさせて頂きました。
その後、何か良い方法ありましたか?
あれば教えてもらいたいです💦