※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ219
妊娠・出産

双子妊娠で不安いっぱいです。リスクや不安がつきまとう中、前向きな気持ちを持つ方法を知りたいです。

一卵性の双子を妊娠しました。
7wになります。
上の子がまだ4カ月で年子妊娠は希望して
いましたがまさかの双子ちゃんで正直不安で
いっぱいです(T_T)
病院に行った日から双子妊娠のリスクや
流産、死産の確率が高いことなど聞いて
そのことばかり考えてしまいます…
双子妊娠とゆうだけでもリスクがあるのに
二卵性より一卵性の方が更にリスクが高いと
聞き不安でしかありません。
お腹の子の生命力を信じるしかないと
思うんですが四六時中マイナスな事しか
考えれません…>_<…
ネットで調べるとあまりにも双子妊娠の
流産死産を経験された方が多くこれから
どうなるのか怖くてたまりません。。

双子妊娠された方、出産された方も
こんな気持ちになりましたか?
どうやって気持ちを前向きに持っていけば
いいか分かりません…
このまま出産までずっと不安なまま
なんでしょうか…?

コメント

想・煌のママ

とりあえず妊娠おめでとうございます!
私は二卵性の双子なので、リスクは正直一卵性より低いです。
でも、流産(バニシングツイン)や死産に関しては同じくらいじゃないかな、と感じてます。
というか、妊娠自体がリスク0ではないですからね。
私も2回目の通院で双子と聞かされた時は、嬉しいよりも先に「お金」が先にきました、、、。
そして、こんな私に双子を育てれるのか。
それが二番目でした。

• 想・煌のママ

想・煌のママ

すみません、間違えて回答押しちゃいました(-∀-`; )
    下に書きますね!

• 12月9日
みや

私も一卵性双子妊婦です。
同じです。
不安で毎日メソメソしていました。
調べるとマイナスなことばかりが目に留まるし…。
どうなるかわからなくて、なかなか友達にも言えなかったですねー。
16wのとき安定期だし、少しは‼と思ってたら双胎間輸血症候群の疑いがでて、毎週病院に通わなければならなくなったり。。。
不安な毎日のまま、今に至ります。それでも26週にもなれば産まれても助かる確率が上がるなーとか。
少しは産まれてからの楽しみを想像できるようになってきましたよ♪
少しずつ目標伸ばしていってます。次は28週!8ヶ月!!とかねw
まぁ、産んでからも私に育てられるんだろーか、お金は…など不安は尽きないでしょうが。

単胎児でもリスクはあります。
上のお子さんもまだ小さいし、旦那さんや周りの方に上手く頼りながら無理しないようにしてくださいね。

• もえ219

もえ219

回答ありがとうございますm(__)m

なかなか友達に言えない気持ち
    わかる気がします…
    私もきっと今回は妊娠7カ月頃になるまで言えないと思います(T_T)
    長男の時も少なからず同じような
    不安はありましたが双子とゆうことで不安も2倍、、いや4倍くらいあります(T_T)
    どうなるか分からないとゆう
    不安で今は押し潰されそうです!
    私も少しずつ目標を伸ばしながら
    お腹の双子ちゃんを信じようと思います…>_<…

• 12月9日
想・煌のママ

そして何より、1日1日過ぎていくのがとても長く感じました。
心臓が動いてるかの確認も不安、胎動がない間なんて気が気じゃなく、次の健診で一人が動いてなかったらどうしよう、とか。
考えれば考えるほど不安になって、でも吐き悪阻がひどく、この悪阻があるならまだ大丈夫!とか根拠のない自信があったりとか(笑)、とにかく上がったり下がったりの妊娠生活を送りました。
気持ちを前向きに持っていけたのは、ぶっちゃけ出産してからでしたね。
私は34wで破水してしまい、なんの準備もできてない二人を緊急帝王切開で外に出してしまい、もちろん未熟児でNICUに1ヶ月ちょっと入院させてしまいました。
私の寝方が悪かったのか、私の生活が悪かったのか、浮腫みに気づいていたのに病院に相談しなかったのが悪かったのか、いろいろ考えて自分をめちゃめちゃ責めました。
でも、産まれてから入院している二人が頑張ってチューブからのミルク注入だったのを経口授乳になり、黄疸の治療ばかりだったのが少なくなり、体重も頑張って増やしてるのを見たら、気持ちも前向きになりました!
私が頑張らなくちゃって!
いつ何があるか分からない妊娠生活ですが、リスクばかり考えていたらせっかく宿ってくれた我が子を信じることもできないんだなって痛感しました。
それは双子妊娠じゃなくても同じだとは思います。
年子でまだ上のお子さまは4ヶ月とのことで、恐らく生まれてきたら三つ子を育ててる感覚だと思います。
大変かとは思いますが、とにかく今は、ご自身のお体を大事にしてくださいね!
上のお子さんはミルクですか?
母乳なら完ミに切り替えた方がいいかなとは思います。
双子妊娠はおっぱいマッサージもNGなほど、子宮収縮はダメですからね!
不安を煽るかもしれませんが、全員が全員、死産や流産をしてるわけでありません。
必ずしももえ219さんがなるとは言い切れません。
とにかく不安になるまえに、ご自身の身体を労ってください。
4ヶ月だとまだまだ子宮の戻りや体力も完全ではないと思うので(>_<)

• もえ219

もえ219

1人で悩んで毎日不安と恐怖で
    押し潰されそうで誰かに励ましてもらいたくて投稿しました…>_<…
    双子ちゃん出産されたんですね♡
    私と同じような気持ちになったと
    聞き少し安心しました。。
    せっかく双子ちゃん授かれたのに
    なんでマイナスな事しか考えれないんだろうと自分に嫌気がしてました。
    すぐに不安が全て消えるわけでは
    ないですが双子ちゃんの為にも
    前向きに考えたいです。

これからお腹がおっきくなって
    出産まで大変になると思いますが
    お腹の子を信じて頑張ります…>_<…!!

• 12月9日

妊娠おめでとうございます^ ^💕
私の3つ上の幼馴染が一卵性の双子を今妊娠しています!
たしかに、一卵性の双子は単胎児よりもリスクは高くなりますよね。幼馴染も妊娠初期はすごく不安そうでしたよ。
でも、前向きに考えたほうが、お腹の中の赤ちゃんも居心地は良くなりますし、もう少し肩の力を抜いてみてはいかがですか?
その幼馴染は今6ヶ月ですがすでにウエスト95cmオーバーです💦笑
胎動もしっかりあり、今ではそれが元気の源となっていますよ^ ^
ママが元気ないとお腹の赤ちゃんも不安になっちゃいます!!お身体に気をつけてくださいね✨

• もえ219

もえ219

初期だから余計心配なんですかね💦
    胎動が感じられれば確かに今よりは安心出来そうです(T_T)
    あまりマイナスに考えても赤ちゃんに伝わっちゃうので少しリラックスしようと思います…>_<…

• 12月9日
さくら1118

一卵性の妊娠中です(^-^)
7ヶ月です。
初産で高齢出産です(笑)
私もすごく不安でした。ネットで色々調べてリスクばかりが目にとまり自分にちゃんと産めるのかと…
私の場合ですが、初期の時出血が結構ありました。手のひらぐらいのレバーみたいのが出たり、下痢後ナプキン二枚ぐらいの出血やら…そのたび、もうダメなのかな…と。でもベビ達を信じて検診の心臓の音を聞いて安心しての繰り返しでした。
ママが諦めず信じてあげればベビ達も二人で頑張ってくれると思います。
あと、双子だからと特に考えるのはやめました。
単体妊娠でもリスクはあると思いますし、私ははじめての妊娠なので、違いがよくわかりません。しかしお腹は想像以上に物凄く大きくなりますよ。すでに単体妊娠の臨月越えてるらしくよくあそこの奥さんまだ産まれないの?と近所は思ってるのかも(笑)背中に双子です。と書いときたいです(笑)
今も少し小さめみたいです。でも頑張って成長してくれてます。だから私も信じて頑張ります。もしなにかしら障害があったとしてもこの子達の個性として受け止めるつもりです。
産まれるまで不安ですよね?わかります。でも双子達が私達を選んでお腹にきてくれたんですよ!あなた達夫婦なら双子を育てられる!と神様がプレゼントしてくれたんです!大丈夫!一緒にがんばりましょう!(^^)/

• もえ219

もえ219

妊娠7カ月ならもうすぐ双子ちゃんに会えますね♡
    何でもネットで色々調べてしまうのは良くないですね…
    悪いことしか目につかず更に
    落ち込み悪循環だと気付きました💦
    さくら1118さんも大変な思いを
    されてたんですね…>_<…
    私も双子ちゃんの妊娠は奇跡だと
    思っています!!
    神様からのプレゼントですね♡
    出産までもうすぐ頑張って下さい!!

• 12月9日

あたし先日一卵性の双子ちゃんを出産しました(*^^*)
確かにリスクはあります。
単胎よりも流産や早産などのリスクもあります。
でもあたしは全然不安になりませんでした。
腹痛(便秘でしたが)の時と胎動が感じられなかった日は不安になりましたが何事もなかったですし。
ネットは悪いこととか沢山書いてありますが、問題なく出産してる人も沢山います!!
あたしは35wで陣痛きて子宮口開いちゃってそのまま早産になってしまいましたが、娘は病気なく元気に産まれましたよ(・∀・)
体重は2,000ちょいですが、NICUには入ってません♪
悪いこと考えてたらキリがないと思いますよ。
同じ時間のマタニティーライフを過ごすなら不安でいるより赤ちゃんの生命力を信じて前向きにいたほうが良くないですか?
母体が不安になると赤ちゃんにもその気持ちは伝わります!!
リラックスしていきましょ(*´ω`*)

• もえ219

もえ219

不安にならなかったなんて母は強しですね!…>_<…
    私は長男が居るにも関わらず
    精神的に弱いと思いますm(__)m
    無事出産された方を見ると
    ホッとします!私もきっと大丈夫!産める!と希望につながります…>_<…

私が考えることが赤ちゃんに
    伝わらないようになるべく
    前向きでいようと思います!!

• 12月9日
y

10月に二卵生双子を出産しました。

私は双子を妊娠したとき
遺伝など全くなく自然に妊娠したので
聞いたときはすごく驚きました😳!
と同時に初めての出産で双子…
リスクやお金の不安がありました

妊娠中は精神的に弱くなって
ネガティブなことばかり考えては
泣いたりしてました。
でも2人分の胎動を感じたり
検診のたびに元気に育っていることが
分かるとすごく嬉しかったです☺️

私は切迫早産にもならず順調だったので
管理入院もせず帝王切開にて出産しました!

私は遺伝も何もないけれど
双子を妊娠したことを奇跡だと思います。
私はその奇跡を大事にしようと思うと
不安もあったけれども日々過ごせて
これたと思います。

年子のお子さんもいらっしゃるので
大変だと思いますが
無理をしないようお互いに自分のペースで
頑張っていきましょ( ˶˙ᴗ˙˶ )!

ジヨンちゃん

とってもお気持ちわかります‼
うちは、3歳の娘と1歳9ヶ月の一卵性の双子の女の子がいます!

私も双子妊娠中、担当医からハイリスク、障害、未熟児などのお話しをされネットで調べまくりでした😣そして同じように死産や流産をされた記事を多くみてしまったり1000gほどで出産された方や長期管理入院などをみました。
すごく考えこむ日々でした。
でも私は張り止めの薬も飲まず管理入院もなく予定帝王切開まで自宅で過ごせましたよ😄
主治医と看護師さんから優秀です!のお言葉まで頂きました(笑)
経産婦だったのと赤ちゃんが順調だったのでお産方法は選べたんですが一卵性の自然分娩は胎盤がはがれると二人目に障害が残る場合がある。とゆわれたので安全に産む為、帝王切開を選択しました。
双子らお金も大変さも倍ですが
2人で遊んでたり笑い合ってたりすると、みんながみんな体験できない事を体験できてる😌って思えて、ほっこりしますよー
なのであまりネットで調べすぎないでくださいね😌
長々すみません(。>﹏<。)