※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちち
妊娠・出産

妊娠31週で左脇にしこりを発見。乳がん検診異常なし。助産師・医師は副乳か粉瘤と思われる。乳腺外科を検討中。エコーで乳がん分かる?同様の経験の方、お話聞かせて。

今妊娠31週です。
先週、脇に虫さされくらいのしこりを見つけました。
左脇だけです。
鏡で見て脇をあげたらポコっと見えて、奥というより、本当に虫さされのように皮膚です。
つまめるし動くし、石なような固さではないと思います。
赤くもなく痛みもなく。
乳がん検診は2年前に受けて異常なし、家族に乳がんもいません。
先日妊婦健診で助産師さん、医師に見てもらったけど
副乳か粉瘤かな?悪いものではない気もする…
とりあえず様子みてみましょう…
乳がんとか悪いものかどうかも分からない
となんともどっちつかずな返事で。
自分でも乳がんではないと思ってますが万が一のことも考えて乳腺外科に行こうとは思ってます。

妊娠後期に乳がん検診受けたことのある方、エコーだけで分かりますか?
同じように脇に柔らかめなしこりができたことある方、病院で見てもらいましたか?
同じような経験のある方、お話聞かせてください。

コメント

ママリ

後期ではないですが、6ヶ月で右胸に焼けるような痛みがあり乳がん検診受けました。もともとしこりがあって半年毎に経過観察で受診してました。
結局、妊娠によって乳腺が発達している影響でしょう、ということでまた経過観察になりましたが、その検診から2週間くらいで痛みは治りほっとしてます。以前からあるしこりも発達した乳腺に紛れて消えてきたと言われました。
心配でしたら原因不明と言われるかもしれませんが、受診された方が精神的に安心する気がします🙂もしもを考えると怖いですよね😂でも動くのであれば違うと思います☺️

• ちちち

ちちち

やはり胸のトラブルは心配ですよね。
    特に妊娠してると今までと体が違うし体の変化も人によるのでやはり病院で診てもらうのが1番ですよね>_<
    次の検診のときに乳腺外科にまわしてもらうように頼んでみます!

• 8月14日
rumi

私も同じようにできています!
36wくらいで気付き副乳かな?様子見と言われました(•́ω•̀)
授乳したら何か変わるか分かるかもしれないし、とりあえず産むまではなにもできないと!
私的にはかなり心配ですがとりあえず大きくなっておらず痛くもないので産まれて落ち着いて無くなってなければ乳腺外来行こうと思っています(•́ω•̀)

• ちちち

ちちち

同じですか!副乳かな?って言われますよねー。ただ、妊娠中に副乳は少ないとも言われて、粉瘤かも…とも言われて、医者的には様子見で!ってなるのも分かりますが、やっぱ心配なので、乳腺外科で見てもらうように頼んでみます>_<妊娠中なので相手にされるか分かりませんが(;´Д`A

• 8月14日
アン

自分も2人出産してますが、2人とも妊娠中に同じような物が脇の後ろの方に出来ました!体重が急激に増えたりするためなのか、出産後は気付いたら2回とも無くなってました(^^)
毎回、妊娠時15キロ近く増えてたので・・・

一度、出産後に人間ドックで医者に見せましたが、消えるのならなんでもないと言われましたよ(๑´∀`๑)

• ちちち

ちちち

妊娠中に脇にしこりやできものができる方が多いことに驚きです!
    私、すごく心配性で毎日しこりを触って不安なので次の検診のときにもっと強く言って検査なりしようと思います( ;∀;)

• 8月15日