※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、離乳食セットの必要性や友達の行動について相談です。離乳食の準備や方法について教えてほしいです。

4ヶ月になったばかりの子がいます。そろそろ離乳食の準備をしていこうかなと思っています。道具は何も無い為、揃えます。その際、コンビなどからでてる、離乳食セット?みたいなのを検討しているのですが、ネットで調べたら使わないものもあるらしく・・・・・実際どうですか?
あと、まだ4ヶ月なってない友達の子が、スプーンで麦茶飲ませていたのですが練習した方がいいですか?
離乳食のこと、全然知らないので教えていただきたいです😭😭

コメント

ママ

100均でほとんど揃えれますよ👌
離乳食セットって無駄に高いし…

スプーン練習はした方がいいと思います。あとはガーゼ歯磨きで慣らしたり。
そのおかげか、うちの子は今のところすんなり食べてくれてます。

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですよね、結構お値段が・・・・・😭
    練習した方がいいんですね!!スプーンは、プラスチック製ですか?

• 8月14日
ちぇり

そんなに慌てず大丈夫ですよ、目安が5ヶ月ぐらいなだけでスタートは赤ちゃん次第なんですから。
最初は一口ずつの世界、ゆっくり準備していってください。
水分もおっぱい、ミルクで足りてなさそうなら他で補わないといけないと思いますが足りてるのであればまだ飲ませなくてもいいですよ。

• みーちゃん

みーちゃん

そうですよね😄ゆっくり準備していきます😌🙏

• 8月14日
yu(*´ω`*)

コンビの離乳食セットを使っています😊
私は上の子の時、一通り使いましたよ!
食材をどのように調理するかで変わってくるかと思います。
(プレンダーを使う、など)
でも、片付ける時にコンパクトになるので勝って良かったなぁと思っています💡

スプーンの練習は特にしてません😊
が、2人ともよく食べますよ☺️
離乳食を始める目安の1つに『スプーンを舌で押し出さない 』というものもあるので、それを窘めるためにやってみるのはいいと思います🙋

• みーちゃん

みーちゃん

離乳食セット、いいんですね!!
    離乳食は頑張って作ろうと思っています😌
    コンパクトになるのはポイント高い・・・・・!!

• 8月14日
たきさむ

私は100均で全て買い揃えました🤗
離乳食セット高いし…ママリで調べたら100均で十分とのことだったので✨
買ったのは茶漉し、すり鉢、製氷皿、ジップロック、蓋付きの製氷皿ですが十分でした🎵
スプーンの練習はしてませんでした~☺

• みーちゃん

みーちゃん

100均、神ですね・・・・・💓💓
    見てみます😶

• 8月14日