※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっこ✨
子育て・グッズ

2ヶ月と3週目の娘が夜よく寝るが、3時間ごとに起こして授乳すべきか悩んでいます。乳腺炎の可能性もあります。寝ている間に授乳するべきかアドバイスを求めています。

2ヶ月と3週目の娘がいます。
夜とてもよく寝る子で、9時半に授乳したら朝の6時半くらいまで起きません。
2ヶ月くらいからそんな感じなんですが、産院の助産師と桶谷式マッサージの人に今は3時間ごとに起こして授乳するように言われました。
ちなみに、助産師に聞いたのはおっぱいが痛くなってしまったので乳腺炎かと思い受診しました。
最近は目覚ましに気付けず4時間とかあいてしまう日も、おっぱいは張らなくなってきました。
寝てたら起こさない人、起こしてでもあげてる人、アドバイスお願いします

コメント

moon

夜間授乳しないと母乳が出なくなるって言われました。あと赤ちゃんの体重も増えないって言ってました。助産師さんが。

• なっこ✨

なっこ✨

返事が大変遅くなり、すみませんでした。
    おかげさまで、三か月を過ぎてもすくすく育って母乳も落ち着いてきました!

• 12月23日
Repos

うちもそのぐらいか3ヵ月なってぐらいからか忘れましたが、朝まで起きませんでした。
でも私の場合は最初おっぱいがまだ足りずにはらなかったんです。
朝まで寝てくれたおかげでがはるようになり、おっぱいが出るようになりました!
ちなみに今でも朝までぐっすりです(笑)
なっこさんは乳腺炎の疑いがあるぐらいだから、おっぱいがよくでるんですね(´∇`)
でしたら、起こして飲ませるか絞るかした方がいいでしょうね。
1つ言えることは、夜飲ませなくてもうちの子はムチムチです(笑)

• なっこ✨

なっこ✨

返信が遅くなりました、すみません。
    最近、母乳が落ち着いてめったに張らなくなりました!
    娘もよく寝て、すくすく育ってますー。
    娘にまかせて欲しがったらあげるようにします✨

• 12月23日
てらすみ

元々母乳過多で3時間放置するとカチカチのパンパンに張っていました。
うちの娘は新生児の頃から夜は1、2回しか起きず今は8時半〜7時位まで寝ています。途中起きてもおしゃぶりをくわえさせるとそのままねちゃいます😥
おっぱいが安定してなかった時は3時間ごとに痛くて起きちゃって搾乳していました。1ヵ月過ぎてから差し乳になったので朝まで放置しても痛くはないけど張る感じに変わりました。
母乳の出る量は確かに減ってしまったけど今は瀕回授乳して昼間は過ごしています\(^o^)/
娘は着々とおでぶちゃんになってますよ!あと数日で3ヶ月ですがもう6キロですw

• なっこ✨

なっこ✨

返事が遅くなり、すみませんでした!
    母乳が出すぎてしまうのも大変ですね💦
    やっぱり三か月くらいになると落ち着くんですね
    というか、三か月前に6キロだったんですか!
    産まれた時の体重にもよるんでしょうが、ムチムチなんでしょうか❤️

• 12月23日