※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ ❥❥【 愛姫 mama 】
子育て・グッズ

完母育児中の方が哺乳瓶に悩んでいます。吐きそうになる経験があり、克服方法を知りたいと相談しています。また、感染予防についても心配しています。

完母育児されている
mama さんに質問です

出産してから
哺乳瓶を使った事がなく
私が、病気になってしまって
母乳をあげられなくなった時に
哺乳瓶で粉 ミ ル ク が飲めるように
練習をしているのですが
毎回口に入れただけで
吐きそうになったり吐いてしまいます

沢山の哺乳瓶の種類を使って
吐きそうになるが少なかったので
ピ ジ ョ ン の哺乳瓶を使っています

このような経験をされて
克服された方は居ませんか ? ?

どう克服したのかを
教えて頂けたら嬉しいです

よろしくお願いします

※ 産院では哺乳瓶使った事がありますが
哺乳瓶を使って無理やり飲ませて
1 時間掛かってしまい
体重が 200 g 減ってしまったと
助産師さんに言われたので
産後すぐに自立授乳に変わりました

そして、病気にならないように
これから流行する イ ン フ ル エ ン ザ の予防接種
外出する時には マ ス ク をつけて
手洗い・うがいをしているのですが
毎年 イ ン フ ル エ ン ザ に感染しているので
心配で仕方がありません

コメント

シャチ

ミルクの味も初めてならビックリして飲まなかったり、そのミルクが子どもに合わなかったり…。
まずは、ミルクではなく母乳を哺乳瓶に入れて飲ます練習をしました。
また、哺乳瓶で飲むときは私以外が飲ますことになるので、旦那や母に飲ませてもらいました。
ママはおっぱいの匂いがするから、他の人の方が飲んでくれやすいという噂も聞いて。

私はいろいろためして、母乳実感で飲めるようになりました。

  • ちゃむ ❥❥【 愛姫 mama 】

    ちゃむ ❥❥【 愛姫 mama 】

    回答ありがとうございます。

    粉 ミ ル ク ではなく
    搾乳してあげたり
    あげるひとを変えたり
    布団で支えてあげたりしていても
    吐いてしまいます。

    やはり根気よく練習しないと
    ダ メ なんでしょうか …

    つい吐いてしまったり
    号泣しているのを見てしまうと
    すぐにおっぱいをあげてしまうから
    いけないのでしょうか …

    吐けば、泣けばおっぱいをもらえると
    覚えてしまっているのですかね?

    逆に粉 ミ ル ク 使った事がなかったので
    試してみたいと思います。

    • 12月9日
  • シャチ

    シャチ

    吐いてしまうのは、口の中のを吐き出しちゃうのか、一回飲んだものをですか?
    号泣し過ぎて吐いちゃう感じですか?

    泣かれるとつらいし、つい、おっぱいしちゃいますよね。
    母は、赤ちゃんもお腹が減れば、諦めて哺乳瓶でも飲む‼とスパルタ式でしたが、うちの子はお腹が減ると、機嫌が悪くなり、哺乳瓶では号泣で、飲ませる練習どころではなく…。
    他の方も言われてますが、温度とかも、けっこう大切みたいです!

    うちは二ヶ月くらいまではスパルタ式で無理矢理飲ませたら飲んでくれていたのですが、一ヶ月くらい哺乳瓶の練習さぼっていたため、三ヶ月半くらいからは全く飲んでくれなくなり、哺乳瓶かえたり、一週間くらい練習はお休みして、ちょっとご機嫌のときに再開したりしました!

    • 12月9日
里桜mama

うちの子も完母で初めは粉ミルクを飲みませんでした😅
規定量より少し多めにお湯を入れて薄めて飲ませました😋
今は規定量で飲んでくれてます😊

  • ちゃむ ❥❥【 愛姫 mama 】

    ちゃむ ❥❥【 愛姫 mama 】

    回答ありがとうございます。

    いつも搾乳してあげて
    吐いてしまうので
    逆に粉 ミ ル ク を使ってみようと
    思います。

    ダ メ だった時は
    少し薄めて チ ャ レ ン ジ してみますね。

    • 12月9日
とんちゃん0331

最初は、搾乳して母乳をあげてました。すると、美味しそうに飲んでました。
あと、ミルクの温度や赤ちゃんに哺乳瓶をくわえさせる角度も重要だと思います。うちの子は、少しでも冷たいとなかなか飲みませんでした。

  • ちゃむ ❥❥【 愛姫 mama 】

    ちゃむ ❥❥【 愛姫 mama 】

    回答ありがとうございます。
    粉 ミ ル ク ではなく
    搾乳してあげていて
    温度や角度やあげる人を変えたりしても吐いてしまいます。

    やはり根気よく練習するしか
    ないのでしょうか …

    吐いてしまったり
    号泣してるのを見てしまうと
    すぐにおっぱいをあげてしまうから
    いけないのでしょうか …

    • 12月9日