※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
子育て・グッズ

生後3~5ヶ月の赤ちゃんは、1日に1回以上のウンチが一般的です。便秘かどうかは、おならの臭いやお腹の張りだけでなく、赤ちゃんの様子を見ながら判断することが大切です。焦る必要はなく、保健師さんのアドバイスを参考にして様子を見てください。

以前、ウンチが出ないと相談しましたが今回のこれは便秘?
生後2ケ月をたった頃からうんちの回数が徐々に減っていき、2~3日、今は3~4日に1回になりました。
ですが、当の本人は元気で毎日ニコニコです。
そして、お腹も張っていなくて保健師さんにも相談しましたがその子それぞれだから問題ないよと言われました。
さすがに5日経てば焦りますが…
母からはおならが臭いのは便秘だと言われました。
確かに、そうなのかなとは感じてますがきちんと定期的に出てるし苦しんでないし大丈夫かなと勝手に思ってるのですが…これは気にした方がいいですかね?

生後3~5ヶ月はどの位の頻度でウンチをするものですか?

コメント

ポコ

小児科医のそれぞれの考え方らしいのですが…
私の子供は毎日便を軟らかくする薬を飲み、2日以上出なかったら浣腸をしています。
一回相談してみては??

• ミルキー

ミルキー

浣腸は早いような…
    どの位で使ってましたか?
    相談してみます🌼

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子は毎日1回は必ず出てました。
逆に下の子は便秘で3日出ないことは当たり前で綿棒浣腸を3日に1回はしていて、2歳の現在も便秘気味で1日出ないとカチカチになってしまうので浣腸をしています。
定期的に出て、機嫌も良く、たくさん飲んでいれば心配はないみたいですね❗️

• ミルキー

ミルキー

その子によって違いますよね!
    浣腸は生後数ヶ月だとやはり怖いので相談してみます🌼

• 8月13日
ゆきだるま

娘も4日に一回くらいしかでず、先生に相談しました。今の時期は毎日1日に何度もでるのが普通だから、4日も出ないのは明らかに便秘。今は毎日綿棒刺激をして、毎日でる習慣をつけた方がいい。癖になったりしない。と言われました。
別の先生には、その子のペースがあるから、3日に1回でも便が柔らかければ大丈夫。便がかたかったり、ずっときばっててしんどそうなら綿棒刺激してねって言われました。
娘はやはり便秘してる時より便がでると機嫌がいいので、ほぼ毎日綿棒刺激しています。それでも毎日は出ないですが😅💦

• ミルキー

ミルキー

はじめは心配で綿棒で刺激しましたが中々出てくれず。
    ずっとご機嫌ですが、1回に出す量は数日分のウンチ量です。
    医師に相談してみます🌼

• 8月13日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ご機嫌なら、自然排便待っていいかもですね😊
    相談してみてください✨私は綿棒刺激の方法もネットで調べただけだったので、実際にやって見せてもらって勉強になりました☺️

• 8月13日