※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
妊娠・出産

11週で首の浮腫NT2.1ミリ指摘。綺麗になくなり検査不要。現在27週で切迫早産入院中。浮腫再び気になり、将来への不安。同様の経験者のアドバイスありますか?

11週頃に首の後ろの浮腫NT2.1ミリを指摘されていました。次の診察で無くなっていたら問題ないよと言われ、2週間後の診察で綺麗になくなっていました。もう大丈夫だから安心していいよ。検査も必要ないと言われほっとしました。その後のエコーでもダウン症の胎児に見られる特徴はないと言われ安心していました。

今27週まで来ました。25週から切迫早産で入院中です。心細く色々考える時間がありすぎてまた浮腫のことが気がかりになってきました。もしダウン症やその他の重い疾患を抱える子供が産まれてきたら私はやっていけるのだろうか?と不安になってきました。

同じように浮腫を指摘されたけど問題なかったという方いらっしゃいますか?弱い母親だとお叱りを受けても仕方ないと思っています。少しでも前向きになりたいです。アドバイスをお願いします。

コメント

pique

上の子のときに、同じような感じに、浮腫があると言われ、次の検診で少し大きくなったと言われましたが、次の検診でなくなったから大丈夫と言われました。

うちの子は五体満足で元気に産まれ、ご飯もよく食べ遊んですくすく育っていますが、言葉が周りより遅いのと多動気味で、発達障害を疑っており今度療育に行く予定です。

もちろん、親としては障害も何もなく元気に産まれるのが一番好ましいですよね。
今の時点で大丈夫と言われてるならそれを信じてみたらどうでしょうか?

けどどんなに五体満足で元気に産まれても、発達障害のような目に見えてわからない障害とかもあるんだなって思いました。
けど、何かあっても我が子には変わらない訳ですし、親が理解してなきゃ他人ができる訳ない!我が子に変わりがないんだから、愛してあげればいいと思って私も前向きに思うことにしてます。

• なちょ

なちょ

コメントありがとうございます。

まず、五体満足で産まれたということがまず励みになりました。そうですよね…。産まれた時、小さい時はわからなくても成長していくにつれて発覚していく障害はありますよね。実際一歳半の娘は、健康に産まれましたが言葉が遅く集中力もあまりなく一歳半検診は問題ありませんでしたが不安に思っているところはあります。

私は初期流産、19週の中期流産を2度経験していて、娘を妊娠できた時絶対に絶対に今度はこの世に産んであげたい。障害があるかもしれない、疾患があるかもしれない、でもそんなことより1番辛いのはこの世に産んであげられないことだと痛感していました。そして今現在。あの時の気持ちを思い出せと言い聞かせていますが不安にになり…。でも順調に成長してくれている赤ちゃんに感謝の日々です。

今お腹の中で元気に動いている赤ちゃんは紛れもなく私の愛おしい息子で頑張って日々大きくなってくれている。おっしゃる通り親が理解してあげなきゃ他人になんて理解できませんよね。心に響きました。浮腫の指摘を受けた時堕胎の選択肢なんて私にはありませんでした。あの時の強い気持ちを思い出します。アドバイスありがとうございました。

• 8月13日
ちよちよ

浮腫の指摘、びっくりしてしまいますよね。

私も11wで指摘(A)を受けました。稽留流産と化学流産を経ての高年妊娠でしたので、この世の終わりのような絶望感でした。
念のため1週間おいてから指導(B)を受けてすぐにNIPTの予約を取り、産院を変更し(C)、ホームドクター(D)に連絡を取りました。以下、それぞれの先生のご判断です。

A「浮腫があり、先天性異常の可能性がある。検査をお勧めします。」
B「前回は4.1ミリ、今回は3.1ミリです。検査をお勧めします。」
C「この写真が根拠とすれば、異常の可能性は低い。私なら指摘しません。」
D「多く見積もっても2.3ミリ。浮腫の判定には専門医が30分程度のエコーを行う必要があり、通常の医師に正確な判断はできない。自分なら指摘しない。」

どっちなの!!😫
NIPTの結果は陰性でしたが、医師によってこんなにも意見が違うものなのね…と驚きました。
他の方も指摘していらっしゃる通り、先天性の異常には検査でわからないものもたくさんあります。もっと別の理由で妊娠が終わってしまうかもしれないという不安もあります。それでも、我が子の誕生はとても楽しみです。

赤ちゃんの環境と幸せを守れるのは、なちょさんだけです。ママが幸せだと、赤ちゃんも安心するのだそうです。
どうか心穏やかに、幸せな妊婦生活を送ってください☺️

もふもふ

我が家の上の子の子がダウンちゃんなので遺伝子科にてフォローアップ受けてるのですが、第二子妊娠の時に主治医が言ってたんですが、NTがどの子も必ずあるよ、と言っていました。

ミリ単位の計測だから、正確に測れる医師は殆ど居ないそうですよ。

因みに私はNTを正確に測れる専門医に見て貰って 、上の子nt2.8(ダウンちゃん)下の子NT2.3(健常) です。

NT2.1なら数値的には何も心配しなくて良い数値だと思いますよ😊
その後の日々のエコーで特に指摘が無いのなら少なくとも今の時点ではダウン症を疑う要素は無いと言うことだ思いますよ✨

しろ

NTを性格に測れる医師の言葉を1番に信じた方が良いです。

わたしもNTを見れる医師がいる病院で検査してもらいました。とりあえず平均1.6㎜、尾骨と高かったのでこの時点ではダウン症の所見はありませんが…それでも不安になりますね(>_<)

再来週、心疾患がないかを見てもらう検査を受けます(>_<)

iso

NTはどの子も14週過ぎに消えていくと聞きましたが、私はNTを指摘されてすぐにNIPT検査受けてスッキリしましたよ。事前になんともないと分かったし、性別も分かって色々準備ができました。