※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞依
ココロ・悩み

娘が産まれてからの日々が辛くて、マタニティブルーか悩んでいます。周りのサポートが足りず、困っています。



11月26日に可愛い可愛い
初めての娘が産まれました。
出産はとっても想像以上で
あの時のことは、
娘が産まれた瞬間忘れてしまいました。
けど、今心に余裕がもてないです。

妊娠中は体が重い
早く出てきて欲しい。とか思ってた
けど、今娘が産まれてきて
毎日何で泣いてるのか
オムツ変えたのに
おっぱいあげたのに
なんで?泣いてるの?って
悩む日々、、未だに娘の訴えが
分からないです。
今は里帰りはせずに旦那の実家に
お世話になってます。
正直きついです。
家の人なにも教えてくれない。
口ばっかりでやることやってくれない。
泣いてても、放置で。結構つらい。
旦那もパチンコ行っちゃうし……
正直自分どおしたらいいのかわからなくなってきた。
泣きたいけど泣いてる余裕もないし。
この先が全見えません。
これって、よくゆう
マタニティブルーなんでしょうか…
周りに相談できる人もいなくって辛いです。
実家に帰りたい。
こんなで、母親失格だな。



すいません。
長くって。ただ、どこかに書かないと
気が持てないです。

コメント

にゃあち

大変ですね…
初めての育児に慣れない環境。
協力者がいないなんて。
まず、旦那さんに泣きついてでも少し協力してもらって下さい。
旦那さんの家族は本当に協力してくれないですか?少し見ててもらえますか?とお願い出来ない状況ですか?私はとても舞依さんが心配です。普通に恵まれた産後でも、はじめての育児は辛いし大変ですから…

さくらたま

私も同じです!
里帰りなし義両親にも頼れず主人と2人だけの育児で今26日のベビさんのお世話中です。
正直参っていますが昨日より今日の方がまだ大丈夫かもと毎日思って生活しています。
不安ばかりで怖いです。
睡眠時間が少し確保出来たらマシになるかもとは思いますけど 汗
私は覚悟が足らなかったのかなと思って今頑張っています!
答えでもなくてすみません。

りり

産後鬱に周りの環境が悪く悪循環になっているのではないでしょうか?
厳しくいったら誰かに何かをしてもらえる。とは思わない方がいいです

ただ初めての子育ての不安な気持ちはとてもわかります

産院で母乳外来や助産師の自宅訪問など紹介していませんでしたか?
町などの子育てサイトを覗いてみるといいですよ

りっちゃんママ♡

大丈夫ですか?
私も義家族と同居していて本当面倒見てくれないし泣いてても放置で口ばっかりで何にも教えてくれません。
でも、泣きたいの我慢してると本当に自分の心が壊れてしまいますよ?
子どもと一緒に泣くことも大切です。
私も子供がなんで泣いてるかわからなくて先が見えなくて不安で子どもとよく一人で泣いてました…。

旦那さんに自分の気持ちつたえてみたらどうでしょう?
また、舞依さんは母親失格じゃないですよ!!

moon

実家に帰れないですか?

はじめは何もわからないので大丈夫です。お母さんになってまだ数日です。みんなそうです
もう少ししたら笑うようになり、おしゃべりし、キーキー嬉しそうに騒ぎます。ゲラゲラ笑って楽しそうにします。
あっという間に大きくなって、寂しいくらいです。

大丈夫。お母さんが頑張ってる赤ちゃん知ってるよ。

きのこのこのか

私も何で泣いてるのかわからず、
一緒に泣いてましたww

出来なくて、わからなくて当たり前!!
あなたは十分頑張ってます!!
何をしても泣きやまないこと、
多々ありますよ。
泣きたい気分なんだと思って見守ってあげてはいかがですか??
明らかに体調がおかしいと思うときは母親の判断で救急へ!!
心配しすぎでなにが悪い!!
バカ親で結構ですよ!!

旦那様の親に聞いても答えがないなら、
実家の両親へ電話して愚痴ったり、
相談してみては?

旦那様の協力は今後必要になってくると思うので、
肝を据えて旦那を育てましょう!!
とことん話し合うことも必要です。
自分をほめてあげて、
娘チャンをほめてあげてください!!

naka

母親失格なんかじゃないですよ、ただでさえ産んだ後は余裕ないのに助けてくれる人がいないのは本当に辛いですよね。
泣いてる理由がわからないときはしょっちゅうです。わからないときはそのまま泣かせちゃってます。
市役所に電話してみてください。子育て支援で色んなサポートをしてもらえると思います。産んだ病院でも相談乗ってもらえるはずです。1人でかかえちゃダメですよ。人を頼ってくださいね。

ドラミニー

母親失格なんかじゃないですよ。みんな最初はそうです。
産後は体力が戻ってないのに常に寝不足だし、精神的にも不安定になり易いので、辛いですよね…分かります。
我が子は可愛いけど、泣いてるのを見るとイライラしたり。泣く理由は眠いのに上手に寝れない、おっぱいが足りない、不安、ただ抱っこしてほしい…色々です。最初の頃はほんとに理由もなく泣いて夜中何時間も寝てくれない、なんて日も沢山ありました。すごくイライラしました。でもスヤスヤ寝てる赤ちゃんは本当に可愛いですよね。この子のために頑張らないとって思ってました。最初の2ヶ月くらいは大変ですが段々楽になってきます。少しの辛抱です。
旦那さんのパチンコは…怒っていいと思います。父親なんだから、一緒に育児をすべきです。旦那の実家にいるのに放置じゃストレス溜まりますよね。オムツくらい替えてもらえないんですか?
それでもやっぱり大変なら、短期間だけでも、実家に帰ってみてはいかがですか?割り切って決めてしまっても良いと思います。

ジュリア

私もそうでした‼
上の子の時はそこまで思わなかったのに、今回は産後すぐにマタニティブルーなりました(>_<")

母親失格ではないですよ(^^)
みんな初めは誰でもそうです(^^)v

でも、旦那様は舞依さんをもっと労るべきですね‼
産後はものすごく疲れます‼
赤ちゃんのお世話だけで疲れるのに、旦那様の実家にいらっしゃるんですよね??
それにも配慮があってもいいと思います。

大変だと思いますが、子供の寝顔に癒されませんか??(^^)

ななちん

私も同じようなことで悩んでいました!なので思わずコメントしちゃいました!

母親失格なんかぢゃありません!
舞依さんは充分頑張ってると思います☆
実家に帰れればいいのですが
何かと事情があるのですよね、、
愚痴れる人がいれば聞いてもらい
旦那さんには根気強く話してみて
協力的になってもらいたいですね!

ちなみに私の旦那も休みの日にはパチンコ行く人で、、
怒ってしまうと喧嘩になるので優しい口調で
こうしてほしい、でないと私がもたない、
3割でいいから協力して、
ネットでパパの協力が必要などと書いてある文章を見せつけたりして
今は寝かしつけやミルクなど手伝ってくれるようになりました☆
人それぞれですが舞依さんの旦那さんも早く協力的な考え方してくれるといいですね☆

ぴこ

大丈夫ですかm(__)m
私の場合ですが、三ヶ月を過ぎた頃から、意味不明な泣き止まない泣き方をしなくなり、かなり楽になりました。
一ヶ月過ぎた頃、外出できるようになったら少しはリフレッシュできるかと思います、
本当に無理だとおもったら、役所とか電話相談窓口があるかと思いますので、誰かに相談してくださいね(´・_・`)

あずき(・´ェ`・)

出産おめでとうございます^^
周りが理解ないのは、辛いですね。

わからなくて当然です
まだ親子になったばかりじゃないですかヽ(*´∀`)ノ
赤ちゃんはお母さんが大好きです
まだ、喋らんし泣くばかりだけど
小さな体を震わして一生懸命泣く時期は一瞬ですよ♡(❊´︶`❊)。۞·:
泣いてると、なんで?となりますが、オムツ替えておっぱい飲んだらなら後は泣きたいんだね~って認めてあげたら楽ですよ!
歌を歌ってあげてると、もう少ししたら覚えてきて、それを歌うと静かに聞き出したりしますよ^^簡単なゆっくりしたお母さんの声が落ち着いてる歌。
ゆりかごの歌とか?きらきら星とか?なんでも^^
母親失格なんて、言わないで

今隣にいるだけで、赤ちゃんは嬉しいんですよ
だから安心して泣けるんじゃないかな、と思います

助けてくれそうな人に、相談しましょう٩(*´︶`*)۶҉

deleted user

一度ご両親と相談して実家に帰っていいなら帰りましょ。
最初は皆分からずに育児してるもんなので母親失格とは思いませんよ。
子供と一緒に母親も成長していくもんです。