※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

国民年金保険料の後納のお知らせが来ました。平成25年後納可能月数8平成…

国民年金保険料の後納のお知らせが来ました。

平成25年後納可能月数8
平成26年 12
平成27年 3

となっているんですが、これはこの月数分支払いができていないということですか?
免除しているはずなんですが、意味がわかりません。
また、支払いしてなければ支払いしてくださいと警告文とかきますよね?

わかるかた教えてください。

コメント

支払いが出来ていないというか、免除しているなら支払っていないですよね。
その免除していた月の分を後納出来るので、そのままの意味で後納出来る月数これぐらいですよ〜ってことだと思います。
免除していた分、将来年金の受け取り額が減るので、そうなりたくない人は払ってこなかった分、払えるようになったら払ってもいいよって仕組みになっています。
免除の手続きをしているなら督促状とかは来ないはずです。

• ママリ

ママリ

免除していると満額払ってる人より少なく年金が支払われるってことなんですね!
    追納と同じってことでしょうか?

• 8月13日

退会ユーザー

追納と理解していいと思います。

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました😊

• 8月13日
あい

免除しているところを、今からでも納めたら後々年金を貰う時全額貰えますよっていうお知らせですよ

• ママリ

ママリ

免除していると満額払ってる人より少なく年金が支払われるってことなんですね!
    同じ額なのかと思っていたのでわかりませんでした。
    ありがとうございます😊

• 8月13日