※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ♡
子育て・グッズ

離乳食の献立についてアドバイスをください。野菜の連続給食や種類について悩んでいます。

離乳食について教えてください( ˘ω˘ )

もう少しで開始予定なのですが神経質なタイプなので毎日なにをどれくらいあげるか把握したいのですがみなさんは離乳食献立カレンダーみたいのは作りましたか??😳ちなみにネットでみてると2週目くらいからは10倍粥と小さじ1野菜からはじまってますが野菜は2.3回同じを連続してあげるべきですかね?例えばにんじん小さじ1で翌日かぼちゃ小さじ1みたく1日でアレルギー反応なかったら別のにしても大丈夫か気になります💡たくさんの種類食べさせるならその方がいいかなとか思うのですが(´・ω・`)アドバイスください🙇‍♀️

コメント

みさ

私の場合ですが人参小さじ1あげたら次の日には小さじ2、次の日小さじ3で3までクリアしたら違う野菜あげてます😊

• ぽぽ♡

ぽぽ♡

やはりそれが基本ですよね💦安心ですしね😭✨

• 8月13日

私も神経質なタイプでカレンダー作りました!が!!!その通りにはやっぱり進まず今は超がつくほどのテキトーです(笑)
2~3日は同じ物を食べさせた方がいいですよ✨アレルギーは当日だけじゃなく翌日にも出る可能性があるので、野菜に限らず今後タンパク質も与えますが、それも同様に様子見で2日は最低でも与えた方がいいです!

• ぽぽ♡

ぽぽ♡

仲間です😭✨食べなかったりしますかね😭今から不安で不安で(´・ω・`)そうなんですね!!心配性なので3回は同じでいきます(´・ω・`)飽きますかね?🤣

• 8月13日

退会ユーザー

離乳食の本も何冊か買って、この野菜の次はー...とかしてましたけど、今月齢に応じて食べてもいい物だけメモしてスーパーに行った時に、これやってみよー!とかです(笑)

3回連続大丈夫だと思いますよ✨
    2回食が始まると、午前に新しい食材小さじ1→午後に小さじ2。とかしてます☺️

• 8月13日
  • ぽぽ♡

ぽぽ♡

本も気になっていたんです😳❤️使えましたか??慣れたらそうなりますよね絶対🤣2回食でそうすると翌日新しい食材もいけそうですね❤️勉強になります(*´Д`*)✨

• 8月13日
ママリ

新しいものは数日連続してあげないとアレルギーの有無はわかりにくいです。2、3日目に小さじ2、3と増やしてます😀
たくさん種類食べさせたいと誰でも思っちゃいますが日にちは無限にあるので大丈夫ですよ。
1歳クラスから保育園に通うとなると話は別ですが💦

私はズボラなのでいきあたりばったりで献立決めたり、絶対思い通りに進まないなと思ってカレンダーも作らなかったですが、離乳食のアプリで食べたことある食材はチェック入れてます😆

• ぽぽ♡

ぽぽ♡

連続してあげることに意味があるんですね✨アドバイスありがたいです😭たしかに無限にありますよね😳カレンダーとかなくできる方凄いです💦アプリわたしも食材チェックします(*´ω`*)✨

• 8月13日
もこひら

私はあまり頻繁に買い物に行かないし、生協に頼ってるので、食材忘れないようにカレンダー作ってます!

• ぽぽ♡

ぽぽ♡

画像ありがとうございます😭❤️参考にさせてもらいます(*´Д`*)✨カレンダーあると安心ですよね!!

• 8月13日