※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tu
妊娠・出産

入院中の相部屋のお隣さんとのコミュニケーションについて悩んでいます。相手との関係や会話に疲れを感じており、ストレスを感じています。退院日が近づいており、気を使いながらの生活に疲れを感じている様子です。

切迫で入院してて度々お世話になります。

今切迫早産で入院して1ヶ月なんですが、まだ後1ヶ月ちょっと入院しないといけません。

相部屋なんですが、お隣の方は後1週間から2週間で退院されます。

お腹の子の週数は、相手のが3週先です。

今自分に余裕ないのは実感してるんですが、みなさんならお隣さんに素直におめでとうと話せますか?
普通に話せますか?
退院後の話しなど聞いてあげたりだとか世間話普通にできますか?

今日多分お隣の退院日が確定すると思います。
担当の先生が部屋に来て話すんじゃないかと思います。
お隣さんが社交的なので話す仲ではあるので言わないといけないのか?とか思っちゃって。

正直ベット上の生活を続けてて余裕がないし今器がかなり小さくなってるくらい病んでる自分もいます。

昨日ももう話すのが限界来ちゃって自分から一回も話しかけてません。

その前日までは悪い気がして無理やり話してました。
話さないといけない雰囲気が漂ってたので。
相手は私と話す事によってストレス軽減してるようです。
言ってました。誰かと話したらスッキリするー!って。

が、私はそんなに喋るの好きじゃないので正直そっとしといて欲しい時がだいたいです。

私でストレス軽減やめてほしいなと思ってしまって。
誰かに電話したらいいやん?
居ないのかな?
ただ昨日今日と話しかけないでオーラだしてるからか、昨日の朝話しかけられて以来話しかけてきません。
テレビのイヤホン付けてガードしてるのもあるかもですね。
いきなり態度切り替えちゃって相手には悪いことしたなとは思いますが、いい人でいる事に疲れました。
所詮入院期間一緒なだけの他人なので。
私に面会来た際、手土産をお隣さんにもおすそわけしたりとお節介した自分も悪いんですが。
ケーキ食べたいと言う話しをしてた事があって、たまたまケーキがあったんであげました。
甘いのが食べたいやら言われてたりすると、あげないといけない気がしてあげてました。
何か私だけガサガサ何かお見舞い品食べてたら聞こえるじゃないですか?
ただでさえ面会少ないみたいやし。
気の毒で。
何も考えずに発言されるので気を使いました。

最初は、あっちから話しかけられて入院期間も同じくらいだし同じ切迫だしあんまり面会も来れないみたいで可哀想だなと思って話しを全部聞いてあげたり世間話を振ったりしてました。
ただ話してるうちに本当に年上か?と思うような感じがしてきて年下の私が疲れてきました。
今の私に相手の子どもの話しを聞くまで余裕ねーよ!
てブラックな自分が。
悪い人ではないんですが、、、

ため息が何回も聞こえてくると昨日も話しましたが、あくびも聞こえるようにしてきたり。
サイレントにあくびしよ?(笑)
サイレントにため息ついて?
聞こえてきたらストレスだからー!
かまってちゃんかな?🤭

なんか相談てよりつぶやきですね(笑)
すいません😂
ただ一番上の方に書いた内容どう思われますか?
今の自分、人生最大の病み期だと思います🤣
入院も初めてだし初めての入院が安静って。
死ぬまで入院したくないなと思いました。

コメント

ひろ

私も少し前まで入院してました😢
そんなに同室者に気遣わなくてもいいんじゃないですか?迷惑かけてるわけではないわけですし、、。
そういう気持ちの時もあると思います!

• tu

tu

多分自分にいっぱいいっぱいなんだと思います。
    何かどーしていーかもわからず。
    気にしすぎな自分も悪いんですけどね😓自分が病気レベルなんじゃないかと思っちゃいます(笑)

• 8月13日
  • ひろ

ひろ

そんなことないと思いますよ!入院中で余裕ある方なんて少ないと思います💦まだ31wで先も長いですし、仕方ないですよ😢
    入院中は、入院してくる人もいれば退院する方もいるのが普通です。なので、そんなに同室者に気遣っていると疲れてしまうので程々でいいかと💡😊

• 8月13日
  • tu

tu

余裕ある人の方が凄いですよね😂
    とりあえずは、32wを目指して頑張ります!👍
    疲れました😣
    気遣いも程々に赤ちゃん第一ですね😊まずは自分が正期産に産めるように頑張らなですね🤣

• 8月13日
  • ひろ

ひろ

そうですよ❣️まずは自分と赤ちゃん優先でいいと思います!
    入院中でストレスやら何やらたくさんあると思いますがファイトです😊✊✨

• 8月13日
しゅーくりーむ

私も6月の27週から切迫で入院していて、いまも入院中です😢

わたしも隣のベッドの方は、私よりも3〜4週ほど週数が先の方で誘発で産んでから退院されていきました。
まだ私は安静生活だけど、その方は37週に入ってから割と動けるようになってたしお風呂も基本毎日入れていて羨ましいなぁとは思っていましたが先に退院されてるのを見ると次は私の番なんだ!!ってプラスに考えるようにしました(*˘˘*)
でも、私もその時には34週に入ったくらいだったのであと少しだ!って思えていたからこそそう思えたのかもしれないです😢😢
長く辛い入院生活ですがお互い頑張りましょう!

• tu

tu

27から入院ですか!私と同じ週数からです😭頑張られましたね😢後もう少しの辛抱ですね💦
    34wになってくれたら後早いんですけどね😖まだ3週間近くあるので中々辛いです😣
    頑張りましょうね!🤗

• 8月14日